※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が卒園した保育園を下の子が途中で転園する場合、同じ園で卒園させたい気持ちと別れが寂しい気持ちが交錯します。転園後はこの気持ちが薄れるでしょうか?

上の子が通い卒園した保育園を下の子が途中で転園した方いますか?

上の子0歳から通いそのうちに下の子が生まれ下の子も一緒に通園。
上の子は卒園しました。

0歳から6年間通ったので勝手もわかっているし、先生方とも色々相談させてもらったり長い付き合い。

しかし、今転居を迷っていて転居した場合家の近くの保育園へ転園しようと思っています。

そう考えるているとこの慣れ親しんだ保育園とお別れすることになるのか、もう行くことはないのかと思ったらすごく寂しい気持ちです。

できれば下の子も同じ園卒園させたいな~という気持ちも出てきます。

転居の話がトントン拍子に進めば下の子年少で転園となります。
年少から3年通った園卒園か~
0歳(下の子も0歳から通っています)からの仲間たちと一緒に卒園した方が絆深いのかな
と勝手に思ってしまいます。

上の子卒園した園を下の子は途中転園した方こんな気持ちになりましたか?
転園してしまえばこんな気持ち忘れますか?
教えてください。

コメント

aka

長男が卒園と同時に長女も転園しました!
教室では泣いてたみたいです。
6ヶ月から通った園を転園は私も沢山悩みましたが、1人だけ校区外だったので校区内の園に1年通わせました🥲
今でもずっと通ってた保育園のお友達の話をするのでごめんねと心の中で言ってます。笑

ママリ🔰

お母さんは寂しいかもしれませんが,年少から3年通えばお子さんはその園の記憶しかなくなると思います🤭3年の思い出,十分だと思いますが🥺✨
うちの子は年中で転園してまだ1年もたってませんが,すでに前の園の友だちの名前忘れてきてます🤣🤣