※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

娘の発達に不安があり、成長について相談したいです。成長の遅れやできること、できないこと、不安な点があります。支援センターでの経験もあり、心配しています。成長を見守りたいです。

娘の発達に不安があり、遅れてるのでは?と思うことが多々あります。
実際10ヶ月になるまでおすわりができず再検診になった経緯があります。
後日の再検診時に急におすわり→つかまり立ち→つたい歩きができるようになっておりクリアになりました。

もちろん現時点では判断がつきにくいことも重々承知なのですが周りに同じような月齢の子がいなくわからないのでそんなものなのか、それとも早めに相談したほうがいいのかアドバイスいただけると幸いです💦

【出来ること】
・つかまり立ち→つたい歩き
・パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま(これは気分によって?やらない時もあり)
・お辞儀をするとぺこっとお辞儀する
・離乳食は完食
・人見知りあり
・指で小さいものをつまんだりボタンを押したりできる
・指差し(きんぎょがにげたできんぎょを指差したりする時もあれば意味もなくどこかを指をさしたりもします)
・呼んだら振り向く(音に反応してるだけかもしれないです)
・おいでで来る
・ちょうだい
・つかみ食べ
・離乳食の時は目が合い、目が合うと笑ったりする
・くるくるチャイム
・音楽で縦ノリしたりパチパチする

【出来ないこと】
・1人で立てない、歩けない(1人で立たせようとすると泣いてしゃがむ)
・喃語がまま、まんま程度(たまにぱぱぱ、ばが出るけど少ない)
・発語がない
・〇〇ちゃん、はーいが出来なくなった(10ヶ月の頃はやっていた)
・コップ飲み×
・スプーンを自分で持とうとしない
・目が合いにくい(抱っこするとほとんど合わない)
・抱っこなどの近距離では目が合いにくい
・近距離だと名前を呼んでも振り向かないことが多い
・おもちゃであまり遊ばない(基本コップ重ねのコップをぶつけあったり舐めたりしてる)
・寝つきが悪く夜中に2〜3回起きて朝まで寝たことがない
・後追いしない(ママがいなくなるとその場で泣きますがその場を動かない)
・睡眠時間が短く寝つきも悪い(10時間半程度で寝かしつけ必須。寝かしつけは1時間くらいかかる)

長くなってすみません。
新生児の頃、里帰りした実母にこんなに泣いて寝ない子はおかしいと言われたり、生後半年ごろには支援センターで居合わせたママにHSPじゃないか(うちの娘がよく泣くので)と言われたこともあります。

それから支援センターにこわくて行けなくなり、近い月齢の子と接触しないようにしてきたので逆にわからなくなってしまいました。
今はだいぶ泣くことは落ち着きました。

できないことも多く、近距離だとほとんど目が合わず呼んでも振り返らないこともあり、さらには身体の発育も遅いのではと思いやっぱり何か障害やなにかあるんじゃないかと思ってしまってます💦

娘の成長を見守りたいのですが、今までの経緯があり急にとてつもなく不安が押し寄せることがあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

りり

むしろいろんなことができるお子さんで素晴らしいなと感じました🌸
ネットに書いてある発達はあくまでも目安であり、ひとりひとり当てはまるものが全く違います😌
調べれば調べるほど悪いことが書かれていますので、今は発達のことを気にせず、お子さんのペースを見守ってあげるだけで大丈夫です🌈

もし不安なことがあったらネットではなく、ここで色々吐き出してくださいね😊

• momon

momon

親身にありがとうございます😭
    確かに調べると調べるほど不安要素が増えていってしまいました。。
    気にしてしまうのを堪えて娘のペースを守りたいと思います🥲

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

出来ること多くて凄いですよ〜🥹🤍
できないことで言われている一人で立つなんて娘は1歳以降でしたよ🥹
発語もまだまだ先で大丈夫ですし、コップも保育園で自分で持たせて飲ませるのは1歳なってからとかなので全然大丈夫です☺️
スプーンなんて娘もまだまだ手づかみ食べですw
後追いが酷くなったのは9ヶ月からでした🥹
生まれた時は周りの世界に敏感に反応する子で、よく泣いていたのではないでしょうか☺️
今も泣き続けたりしていないのであれば、過去のことなんて気にしなくていいですよ!
めちゃくちゃいい子ちゃんに育っていると思います🥹🤍

• momon

momon

お優しい言葉ありがとうございます😭
    そうなのですね…💦
    不安要素が多くて心配になってしまいました。。
    スプーンも娘のやりたいタイミングでやらせたいと思います😭
    あまり気にしないようにしたいと思います😭

• 2月11日
ママリさん

もうすぐ1歳の娘ですが、書かれてることとほとんど一緒で逆に安心しました!笑
出来ることほとんど同じです👏指差し、お辞儀がまだできないくらいかな🤔
出来ないこともほぼ同じです😂はーい、9ヶ月くらいに出来ていたのに今できなくなりました😂でもその頃より出来ることのほうが圧倒的に増えたので、ブームが終わっただけかなぁと思うことにしています!娘は後追いすごいですが人見知りもめちゃくちゃすごくて支援センターで先生が構いに来てくれただけでフワァ〜と泣きながら私によじ登ります🤣毎回そんな感じですが気にせず支援センター行ってます🤣笑
発達、気になっちゃいますよね💦私も娘の発達が気になりますが、1歳半健診までは気にしても仕方ないのかなって思ってます…🫥でも書かれてる感じ、ごく一般的な発達だと思います。私の娘との比較ではありますが💦

• momon

momon

共感もしてくださりありがとうございます😭
    同じくらいで私も嬉しいです✨
    私もブームが去ってまたくることを願ってます🥲
    あるあるなんですかね?😭
    確かに1歳半検診が結構大事っていうのでそれまで気にせずいたいなと思っても逆にできてなかったらどうしよという恐怖に襲われたり…ほんと良くないとは頭ではわかってるんですが💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
私の娘も近距離での目の合いづさらに悩んでます。
新生児の頃からよく泣く子で、
こんなに泣く子いないと言われたのも同じです🥲

その後お子様のご様子いかがですか?
まだ見ておられたら教えていただきたいです💦