※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

栗東市の公立幼稚園についての情報をお聞きしたいです。公立幼稚園は親の参加やママ友付き合いがどのくらいあるか知りたいです。他にも、専業主婦の方が多いか、行事や英語、体操などの取り組みがどうか気になります。

滋賀県の栗東市の公立幼稚園に行かせている方いらっしゃいますか?
栗東市に引っ越し予定なのですが、今まで私立幼稚園に通わせていて公立幼稚園は初めてです(;_;)
公立幼稚園はやはり親の出番が多かったり、ママ友付き合いも大変そうなイメージなのですがどうでしょうか?
私立幼稚園の時は、お迎えのときの挨拶くらいでみなさんあっさりされていてパートをしてる方も多かったのですが、公立園だとやはり専業主婦の方が多いでしょうか?
その他行事や、園での英語や体操など私立園はよくあると思うのですが、公立園ではどうでしょうか?
栗東市、守山市、草津市あたりで公立幼稚園の経験ある方いらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

けいこ

私自身のことではなく申し訳ないですが、甥っ子が栗東市の公立幼稚園に通っていました。

親の出番はそこまで多くなさそうでしたが、ママ友とのお付き合いは結構あるようで姉も頭を悩ませていました。。
送りに行ってそのままママ友会、一度も帰らずにお迎えして、またみんなで公園で遊ぶなどが多いと言ってました。

参加してない人もいると思うので、みんながみんなではないと思いますが。。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりママ友会や帰りに公園などは行かれる方多いんですね💦引っ越すと知り合いも全くいない状況なのでお友達ができるのは嬉しいのですが、私が人付き合いが苦手なほうなので幼稚園のママ友付き合いが今から不安で😮‍💨
    さっさと帰って家事とかしたいなーと思ってしまいます😂
    英語の時間や体操教室、行事はやはり公立幼稚園は少ない感じなのでしょうか?

• 2月11日
  • けいこ

けいこ

分かります!
    私も人付き合いが苦手なので、会った時に話す程度でいいタイプです。

英語や体操教室は甥っ子のとこは無かったと思います(^^)

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

英語や体操はやはりないのですね!栗東は習い事も色々ありそうなので、英語教室なども検討してみます!
    丁寧に教えていただいてとても参考になりました✨ありがとうございました😊

• 2月11日
みい

栗東市の幼児園で働いてます。
栗東市の公立は幼稚園は少なく、幼児園(保育園と幼稚園が一緒)が多いです。
その為、保護者会などもかなり簡素化されています。
預かり保育(幼稚園終了後、16時まで保育)もありがすが、利用されている方は少ないと思います。ですが、預けている間にパートに出られている方もおられます。
英語や体操教室はありませんが、年数回サッカー教室(園の保育中に遊びながらボールに触れる程度)があります。しかし、教室代やユニホーム代などはかかりません。
ご参考になれば…

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️幼児園の先生なのですね!わかりやすく教えていただきとても参考になりました(^^)
    引っ越し後、落ち着いたらパートでもと考えていましたが、16時までだとなかなか厳しそうですね😭
    サッカー教室は楽しそうです!息子が興味あれば参加させてみたいと思いました😀ありがとうございます♪

• 2月11日