※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。味噌汁や食材の取り分け、冷凍食品の使用について悩んでいます。

離乳食の取り分けについて。
生後11ヶ月です。 

①味噌汁は出汁とか味噌とか良いやつ使ってますか?ほんだしとか、マルコメの出汁入り味噌とか赤ちゃんにあげるのは良くないですか?😅
②買い出しは週一なのですが、例えば土曜に買った小松菜を金曜に赤ちゃんに食べさせるなどしてますか?
③冷凍したお肉や魚を食べさせますか?

取り分けも始めなきゃ…と思いつつ、ケチャップとかいつ開封したか分かんないようなやつだし、まだ牛も豚も食べさせた事ないし、楽するための取り分けが難しいなと思っちゃいます😅

コメント

あーちゃん

お味噌汁は薄めれば問題ないとおもいます!うちはあげてました笑
野菜も腐ってなければ大丈夫だとおもいますよ!
お肉などもしっかり加熱すれば問題ありません!

ちぃ

①お味噌汁は、ほんだし入りのやつを薄めてあげてます🤣
無添加の出汁買わなきゃーと思いながら、めんどくさくて🤣
②野菜も、問題なけりゃあげてます!
③私も買い出し週一です。
肉魚はすぐ冷凍するので、冷凍したやつばかりですが、今のところ問題ありません!

ただ、1人目の時は気にしてたので、ちゃんと無添加の出汁や、極力調味料使わずにしてました🤣

気にするか気にしないかだと思います☺️

ぐちぇ

①特別いいやつではないですが、味噌や出汁は無添加にしてます😊
でも普通のスーパーにある味噌だし、出汁も粉末です!
油もサラダ油だったりオリーブオイルだったりです。
②うちも買い出しは週一ですが、野菜やきのこは痛んでなければ買ってから時間がたってても食べさせてます!
③お肉や魚も冷凍したのあげてます😊
ただ、買ってからすぐ冷凍するようにはしています。

取り分けって意外と難しいですよね😅
うちも最近味噌汁の取り分けから始めました!
とりあえず柔らかめに煮て、適当にお湯で薄めてます🤣

やすばママ

とりわけより先に牛や豚の肉先にした方がいいと思います...
私は11ヶ月くらいの時は親の分を作って、そこから少し子供ように盛って、浄水器のお湯を少し入れて薄めてあげてました!!!
①味噌とか良いやつではないです。
②腐ってなければ食べさせます
③冷凍保存してたのあげてました

いつ開封したかよくわかんない調味料は出来れば大人が使った方がいいと思います💦
それか思い切って、開封時期がわかんないものは全部捨てて一掃するか....
でも物価上昇でちょっともったいないですかね😅

はじめてのママリ🔰

①普通に大人と同じであげてます!
②痛んでなかったら何日経ったとかあまり気にしていません
③食べさせてます!

離乳食食べない子なのでもう何も気にしてないです😅何かしら食べてくれたらおっけーで何でもあげまくってます🤣

さめさん

①普通の大人と同じもの使ってます!添加物とかあまり気にしない派なので!
②傷みやすい葉物やカットネギみたいな物は2~3日の間に使うようにしてます。
③まだ冷凍の物を使うタイミングがなかったので使ってないです!

まさに同じような状況でコメントしてしまいました…取り分けって難しいですよね🤔
取り分け出来ると楽になるよー!と聞いていたのですが…笑
ケチャップうちもいつ開けたか分かんなくて、買い直しました😂

はじめてのママリ

皆さまありがとうございました😊
参考にさせていただきます!