※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

旦夫が急に機嫌悪くなり、育休中にバイトを入れたことでイライラしている妊婦。体調不良で話し合い難しく、困っている。

長文です。
急に機嫌の悪くなっている旦那、育休中なのにバイトを2日連続で入れた旦那にイライラしています。
今妊娠14週でつわりがやっと落ち着いてきたところです😮‍💨
旦那はたまたま正月から育休をとっていたので息子の世話をしてくれています。

昨日急に「土日にバイトを入れたから」と言われました💦
私のつわりが少し落ち着いてきたから大丈夫だと思ったのかもしれません。
でもホルモンのせいか夜に目が覚めてかなり昼夜逆転してしまっていて、ほぼ毎日朝方5〜6時に寝て昼の10時〜12時に起きるような感じです。
貧血もあり、一昨日は買い物に行きましたがお店を歩いている途中で座り込んだし、レジに並んでいる時、レジから駐車場に行くにも座り込んでレジから駐車場に行くまでに20分以上かかったんです。
一言相談してほしかったです。

今日の朝10時頃、寝室のドアがバンッッッ!と物凄い音で開いて驚いて目が覚めたら息子がご機嫌に入ってきました。
息子はドアを開けることができないので旦那が開けたんだと思います。
寝起きがそんな感じなのもあり、朝からお腹の気持ち悪さがありましたがどうにか息子を抱っこしてリビングに行きました。
旦那は不機嫌オーラを出しながら離乳食のストックを作っていました😞
前日にケンカしたわけでもないので、きっと離乳食のストックを作っていてなぜか不機嫌になったっぽいです。
ストックを作ってほしいとはお願いしていません。

しばらく息子と遊んで離乳食をあげたら寝てくれたのでにリビングに座っていたんですがやっぱり気持ち悪くて、でも寝室で寝るのは旦那に申し訳ないのでギリギリまで耐えてからカーペットに寝転びました。
そしたら「寝るんだったら寝室行けよ。なぁ。」と言われ、旦那が離乳食作ってくれてるのに寝室行くの申し訳ないからと言うと「そこで寝たら同じだろ。」と😞
今までも強い口調で言わないように話をしていたんですが、体調も悪いなかでまた言われたので「そんなにきつく言わないでってお願いしてるよね?」と言ったら「言ってねーだろ!」と。
気持ちが悪いしこれはダメだと思ってそのまま返事をせずに寝室に行きました。

体調は少しずつ落ちついてきていますが、旦那のことがしんどすぎてしんどすぎてどうにかならないか困っています💦
話し合いたくてもケンカ越しにされてしまい、ただ私が傷付いてしまうだけです😞
長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ゆきこ

旦那様の機嫌にこれからも振り回されることを考えるとななこさんが本当に大変だと思います。私なら精神的にも落ち着いて生活したいので離婚考えます。

• ななこ

ななこ

もう本当に大変で、機嫌の良い時に聞いてみると「1番気を許してるんだと思う」と言うんです。
    でもだからこそ大事にしてほしいというか😞
    1番気を許してるつもりの相手を傷つけてるっておかしいですよね。
    しかも不機嫌になったことの自覚がないらしく、それを注意すると「不機嫌じゃない!そんなふうに言われるのが不愉快だ!」と怒るので最近は言わないようにして私が気を使っていることも気づいていないそうです。

• 2月10日
ママリ

だんなさんの機嫌が悪かったら放っておくましょ!

主さんに害があるわけではないですし、だんなさんも育児疲れしてるんですかね。離乳食を作ってくれるって、そのこと自体はありがたいですし!

子どもに危害が出そうだったらマジギレしますが、気持ちのコントロールが下手で、慣れない育児をして、妊娠中の奥さんのことも面倒を見ようとしてくれている。
ホウレンソウが苦手な人なんですね。

落ち着いて話せるタイミングで、感謝を伝えつつ、相談してくれたら嬉しいと話してみるのはいかがでしょうか?

• ななこ

ななこ

妊娠前もこんなことが何度もあったので放っておいてました😓
    私にはとにかく強く当たられたり大きな声で暴言を吐かれることと、一緒に食事をしてくれなくなることくらいです。

不機嫌な時に息子が足にしがみついたりすると振り落とす時があります。
    かまいたくないのか常に無言になって、テーブルに座ってiPadで漫画見て息子は1人で遊んでいたり泣いていたりします。

「元気に見える」とこの前言われたので私のつわりを思ったより軽く見てるんだと思います。
    不機嫌になられるくらいなら離乳食作らなくて良いですし、ドアを物凄い勢いで開けるくらいなら「離乳食作ってるから息子を見ていてほしい」と声をかけてくれればいいのにと思います。

何度も話し合いをしてきた(もう10回くらいしました)ので、どうすればいいかわからなくてなんだかもう疲れてしまいました😞

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

え、ちょっと待ってください
    主さんに暴言吐くんですか?食事を一緒にしてくれないって、内心子どもですか?

息子さんを振り落とそうとするとか…ごめんなさい、うちでそんなことが起きたら喧嘩勃発です。

旦那さん、ストレス溜まってるのかと思ったのですが、それ以前にも問題ありそうですね。
    でしたら一度距離を取るのもいいかもしれないと思いますが、今つわり中でしたらなかなか大変ですよね…

• 2月10日
  • ななこ

ななこ

最近は暴言というより無視ですかね。
    前回不機嫌になった時はつわりのピーク中で本当に食べられるものがなくて「トトロが寝てる」や「一応何食べるか聞くけどどうせ分かんないって言うんだろ」みたいな嫌味から始まってその後は1週間くらい話かけてもくれませんでした😞
    妊娠前は作っても「食べたくない」と外出して食べてきたり、お弁当も食べてくれなかったりしました。
    私が妊婦健診に行った帰りに旦那の好物を買ってきて「〇〇の分も買ってきたよ。食べる?」と声をかけても「いらない」と言われたりします。

息子に対しては「乱暴だからやめて!」と言うんですが不機嫌な時は無視されるか「うるさいな!このくらい大丈夫だろ!」と逆ギレされてしまいます😞
    つわりがひどい時は寝室にいても息子のことが心配で心配で、それもあって最近は起きたらなるべくリビングにいるようにしています。

そうなんです。
    本当に二重人格くらい変わるのでどうしたらいいかわからなくて、普段は良いんですが…
    なんだか不機嫌そうだと感じたら息子と買い物などに行って離れるようにしていますが今はなかなか動けなくて…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

それって、モラハラと何が違うんですか…?
    子どもにもイライラがいくようですし…

ご実家に一度帰るのはどうでしょうか?頭を冷やす期間として…

• 2月10日
  • ななこ

ななこ

モラハラですよね😞

実家は新幹線などで5時間くらいかかるところで、しかも仕事をしている母しかいないので日中私と息子だけになってしまうんです。
    なので私がまだ面倒を見れるほどではないですし、旦那は「わかった」と言いそうなのでたぶん1度帰ってしまうともう戻れないと思います😞
    母はちょっと毒親ぎみなので帰りたくないっていう気持ちもあって、機嫌が悪くならないなら旦那のほうが過ごしやすいって思ってしまって耐えているような状況です。

• 2月10日