※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3息子が片頭痛で悩んでいます。痛みがひどく学校も行けず、毎日カロナールを飲ませています。痛みがなくなるとイライラし、息子に当たってしまいます。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

小3息子、片頭痛持ちです。一度出ると1週間は毎日あり毎日カロナールを飲ませるくらいです。学校も行けず、けど痛みがなくなればいつも通りでイライラしてしまい、息子に当たってばかりいます。私も精神的に辛くて何で私だけこんな思いしなきゃいけないのかと思ってしまいます。
片頭痛の子をお持ちの方はどうしてるのか聞きたいです。

コメント

空色のーと

回答とはズレてしまうのですが、偏頭痛はいつ頃からですか?
もしコロナが始まってからとかなら、マスクが原因かもしれないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ始まってからです!

• 2月10日
  • 空色のーと

空色のーと

マスクによって、口呼吸で浅い呼吸であったり、酸素濃度が薄くなることで、頭痛が引き起こされることがあるそうです。

なので、お子さんの場合、学校と相談してマスクを外すことも視野に入れては🤔?

うちの子2人とももそうだし、クラスでも何人かマスクのせいで体調悪くなる子がいるので、つけてない子いますよ☺️

もちろん、給食当番や全校朝礼などでは、短時間だけ着用してます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは片頭痛なんですか?
    どんな時頭痛起きますか?
    息子は朝頭痛で起きれません。家ではマスクしてません。

• 2月10日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、偏頭痛ではなく、体に熱がこもりやすく、熱中症?みたいなのになりやすいので、マスクはつけてません。

学校でも、何度も嘔吐したため、先生の理解もあります💦ちなみに、クラスの子で頭痛になりやすい子、息子と同じように頭がぼーっと気持ち悪くなりやすい子がいます😥

朝からの頭痛だと、マスクはあまり関係無さそうですね…。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お子さんも辛いですよね。
    気圧や低血圧(測ったことないですがもしかしたらと言われてます)が関係してるのかなとも。突然頭痛出て1週間不安定なので流石に何で?と思ってしまいます。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子供じゃなくて自分が偏頭痛なのですがその状況なら病院で相談した方がいいと思うのですが脳神経外科とか頭痛外来には相談されてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も片頭痛持ちなので脳神経外科でCT撮り異常ありませんでした。頭痛外来は近くにないので行ってません。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    異常は無くて良かったです!
    ただ異常はなくても偏頭痛は起きますよね😢

もう行かれてたらすみませんが、カロナール じゃどうにもなってない現状況を相談しながら様子見られた方がいいのではないかなと思いました🤔
    私も10代の頃ですが一時期お子さんの様に頻繁に酷くてでも病院に行くって概念なくて寝込んでたので辛さもわかるし今は親で大人になったのでお母さん側の気持ちもわかります。
    看病する方も疲れちゃいますよね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロナールを飲めば頭痛は落ち着くんですよね。私もそうなので。ただ私は大人になってからの発症なので息子の気持ちわかってあげられなくて辛いです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロナール飲めば一旦は落ち着くのですね。
    それはそれで効果があり痛みに聞いてるという事だと思うのですが、痛みを一時的に抑えてるだけなので繰り返すんですよね😢
    他の方がおっしゃる様に使用回数が多い様だと頭痛薬乱用頭痛になる可能性もあります、

頭痛の回数が多いのであれば再度病院で相談し使える治療薬がないかや、現状を伝えて対処していけばいいか相談してみるのが、お子さんとご自身の為になるのではないかなと思いコメントさせて頂きました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    再度小児科の先生に相談してみます。

• 2月11日
ままり

偏頭痛の治療薬はもらってないのでしょうか?

子供ではなく私が偏頭痛酷くてトリプタン処方されてますが飲めば治ります。8歳からは錠剤は飲めないけど点鼻薬は有効性があるので使えるはずです。偏頭痛はカロナールでは抑えこめませんよ。

あとは私も寝ている夜中から朝に偏頭痛で起きられない日々が続きましたが、それはカロナールやロキソニンなどで薬物乱用頭痛になっていた為でした。

一旦身体から薬を抜いて、通常の偏頭痛に戻ってからきちんとトリプタンで抑えてます。日常生活は普通に送れるようになりだいぶ楽になりましたよ。

頭痛外来じゃなくても脳神経外科で診てもらいました。

きちんと病院で診てもらはないと怒られている息子さんも自分ではどうにもならないのでママさんも辛いとは思いますが、根本から治していかないとずっと精神的にも辛いと思うし、お子さんも辛いと思います💦🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロナールのみです。
    脳神経外科で処方していただけるんですか?CT撮った脳神経外科はやはりカロナールで痛みを和らげて様子見るしかないと言われてしまい💦

• 2月11日
  • ままり

ままり

病院変えてみてはどうでしょう?頭痛外来じゃなくても頭痛も診れる脳神外科は沢山あると思います。偏頭痛は痛み止めでは痛みは和らがないですよ。

私は薬物乱用頭痛が治ったので、普通の内科でトリプタンくださいと言って今は内科からもらってます。

点鼻薬すごくいいですよ。30分もしたらスーッと楽になります。

偏頭痛って頭痛がない時は元気いっぱいだから比較すると余計ですよね。

ママさんのためにも、もちろん息子さんのためにもしっかり薬で治した方がいいと思いますよ。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 2月11日