※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

子供が過去の出来事を根に持ち、怒りをぶつけてくるため、どう対応すればいいか悩んでいます。赤ちゃん返りや性格の問題かもしれず、どう接するべきか考えています。

うちの子すっごく根に持つタイプなのか、急に一年半前のこと持ち出して、前にママがあれしたから良くなかった。とか僕のカルピスジュース残してたの勝手に捨てちゃった(飲まずに夜、寝たから捨てただけ)とかの話を持ち出してきます。

その度に、嫌だったんだね、こめんね。とか
前もその話したよとか
何回も言われるとママ悲しいとか

いろんなパターンで対応してきましたが
繰り返し繰り返し言って最近は叩いてきたりするので
ついにキレて怒りました。
(ちなみにパパには言わず、そう言う言い方してくるのはママに対してのみです)

下の子が出来てちょっと赤ちゃん返りやイヤイヤもあるのかなぁと思っているのですが、いゃ、子供ができる前から同じことを言ってるなぁと思い、性格の問題かなと思い始めました…。

どうやって対応するのがベストですかね

コメント

空色のーと

嫌だったことは、その場でその時に言いなさい。

あとからグチグチ思い出して言うな。かっこ悪いよ。

って伝えます。