※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診での言葉の発達は、具体的には「バイバイ」「パチパチ」などの言葉を言うことや、おうむ返しをすることが普通です。例えば、「ママトイレ行ってくるね。待ってて!」と言うと、「だいだい!!!」と返事をするなど、日常会話に興味を持ちつつあります。

一歳半検診の言葉を喋るって具体的にどんなことですか?

バイバイ&パチパチ👏とかは言いますが
意味のないような呪文みたいな言葉をおうむ返ししたりはします。

例えばよく言うのが
ママトイレ行ってくるね。待ってて!というと
だいだい!!!!✨✨✨🤩
といわれます。

だいだいなの?ときくと
だいだい😏😏😏
と自信たっぷりに言われます、、笑

言葉とは、、、笑

ワンワンとかも言いません
でも愛犬がいて名前はラルなんですが
ラルにおやすみ言おう!と言うと
らーーー!バイバイ!と言います。

今日はまぁーま、とかは言ってましたが…

アンパンマン(愛着0)を
あんまんまんとか?

〇〇な人ー??!

はーい!!🙋‍♀️と言いながら手を上げます


このくらいの発達は普通ですか😖?

たくさん話しかけているんですが…

コメント

みかん

全然普通ですよ^_^
息子達は一歳半検診の時、まま、パパすら言えず引っかかってます😹
バイバイとかあんまんまんとか言えませんでした

はじめてのママリ🔰

全然普通です✨
息子はダァーダッ!ダァーダッ!
娘はマーァマァーン!
となぞのお気に入り言葉ありました😂

1歳半になれば言葉の理解はかなり
してくるので、○○して~って
できることはかなり多くなるかと♪
ただ、言葉を話すかは個人差大きいです!
息子は2歳過ぎでようやくしゃべり
はじめました!
娘は1歳5ヶ月ですが、まだマンマと
ママ、あわあわ(石鹸)だけです😂

てちこ

らー!バイバイ!とかもう2語文なのかな?すごい!って思ったくらいです☺️✨

おうむ返しは、発語とはちょっと違うみたいなので

バイバイとかパチパチとかは完璧に発語ですよね☺️

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ではじめての言葉を喋りました。うちは「ワンワン」でした☺️そこから何も言わなくなり、幻聴だったのかなと思っていた1歳4ヶ月前から少しずつ増えていきました。

ばいばいもぱちぱちも立派な発語です。喋るに丸をつけていいです。私が受けたときは「何個しゃべるか」という項目もありました。

保育士していますが、発達としては十分普通です☺️✨

deleted user

すみません可愛くて笑ってしまいました😂💓
「だいだい😏」生で聞いてみたいです🤣

バイバイやパチパチ言えてるなら発語にカウントされる気がします😊
息子は1歳2ヶ月で、物を箱などに入れた時に「入った(裏声)」って言う以外なにもないんですが
この前保健師さんと話す事がありそれを伝えると、意味を理解して言ってるから発語になるよ!と言われました!