※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
家事・料理

ふと圧力鍋ってどうなんだろーって思いました🤣私は料理が得意ではなく、…

ふと圧力鍋ってどうなんだろーって思いました🤣
私は料理が得意ではなく、圧力鍋自体も時短調理出来る?っていうレベルでよく分かっていません🤣
ママリで圧力鍋で検索すると結構皆さん便利と答えているので4月から仕事復帰もするしめっちゃ欲しいー!ってなってきました🥹
電気の圧力鍋って自動で調理も出来るんですよね?
(すみません、全然分かっていなくてこんなレベルで🤣)
あまり高いのは買えないので見ていたらアイリスオーヤマはお手軽価格なのかな?と思っていいなと思っているところです🤩
圧力鍋について教えてください🥹

コメント

ゆう

持ってますが時短かといったら時短じゃないなー。って個人的におもいます。
ほったらかしでできるのでそれは利点ですが60分くらいかかる時もあるので私は上手く使いこなせないタイプです😨

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌼
    えぇーそうなんですか🥺
    ほったらかしがいいなと思いましたが1時間かかるものもあるんですね🫠
    でも逆にいえば1時間そばにいなくてもいいって感じですよね😳
    上手く使いこなせない…私もそうなりそうなんですが🥲

• 2月10日
be

圧力鍋は使いこなせてないです。
爆発とかさせそうで怖くて笑
安い電気圧力鍋使ってますけど
お肉ホロホロになりますよ^_^
煮物とかにもよく使ってます
野菜と肉と調味料入れてボタン押せば
30分あれば一品出来てます😌

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌼
    確かに爆発💥怖いです😱
    電気圧力鍋の方が扱いやすいですかね😃
    忙しい時に一品機械におまかせ出来るのは魅力的ですねー😍

• 2月10日
ままり

アイリスオーヤマの電気圧力鍋使ってます!

角煮とかビーフシチューの煮込み料理はお肉入れて調味料いれて圧力かけてポチッと1時間で出来たり
圧力かけず普通の鍋として使えるので、お鍋するときに使ったり
保温ができるのでチーズフォンデュしたり
低温調理ができるのでローストビーフやサラダチキンを柔らかく作れたり
蒸し調理で茶碗蒸しやプリン作ったりはしてますー

私は料理大好きなのでこんな感じで多用してますが、時短かって言われると別に…?って感じですね😂
塊肉やスネ肉とかを普通に煮込むよりは圧力調理のほうが早いとは思います。

• ままり

ままり

私が持ってるのはアイリスオーヤマの15000円前後の電気圧力鍋でした!
    「自動で調理」とのことなのでもしかして撹拌機能付きのシェフドラムのほうでしょうか…?

そっちのことだったらよくわからないのですみません💦😂

• 2月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌼
    私が見たのは自動で90種類くらい調理できるのがあるって書いていたような🤔
    あまり時間がかかる煮込み系とかやらなくて😅めんどくさいので😅
    旦那は角煮とか好きなので圧力鍋、電気のほうでもあれば簡単に調理できるかな?と思いまして😅

• 2月10日
  • ままり

ままり

普通の電気圧力鍋の方ですかね…確かに自動メニューはあります!
    ざっくり言えば、「角煮」を選んだら15分圧力調理をする、「よだれ鶏」を選んだらXX度で40分低温調理、みたいに
    どれくらい火にかけるかがテンプレートとして決まってる感じです。
    アイリスオーヤマなら自動メニューを使ったレシピサイトをみるとわかりやすいと思います。
    カレーとかは自動メニューで具材を柔らかくしたあと、手作業でルー入れて煮込んだりします。

例えば角煮なら、加圧時間は20分ですけどトータル約1時間かかります。
    スタートボタンを押したところから、沸騰→圧力調理20分→安全に蓋を開けられるよう減圧する工程があるので…
    時間のかかる煮込み系をセットして放置しとけばOKなのが便利ポイントだと思います!

• 2月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

ほぉー、なるほど!🤔
    時間のかかる煮込み系が放置で出来上がるのが魅力的だなーと🥹
    でも使いこなせるかなー😅
    ちょっと色々調べてみて検討してみます!
    ありがとうございます

• 2月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌈

• 2月10日
  • ままり

ままり

一応なのですが…カレーをルウも一緒に入れてる回答者さんがいらっしゃいますが、大変危険なので自己責任で……🥺
    爆発の危険性あるのでどの圧力鍋でも禁止されてるはずです。
    実際有名人でカレー爆発させてキッチンの壁をカレーまみれにした逸話のある方とかいます😢

• 2月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうなんですね!
    全然分からなくてそんなこと出来るんだ🥺としか思いませんでした😅
    ありがとうございます😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

圧力鍋使ってます☺️我が家は電気のじゃないやっすいやつです!

固いお肉の調理なら時短になるので、スネ肉、牛すじ肉とかならかなり時短になります✨
うちの子が柔らかく煮込んだお肉が好きなので、鶏もも肉の煮込み料理(トマト煮込み・和風煮込み)や、カレー、ビーフシチュー作るのや、おでん用の牛すじ肉の下茹でなどに使ってます☺️

シャトルシェフも持ってるので、煮崩れが心配なものやじっくり火をとおしたいものはシャトルシェフ、それ以外の煮込み系は圧力鍋を使っています☺️

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌼
    普通の圧力鍋ですね😃
    シャトルシェフとは自動調理できるものですか?
    圧力鍋使いこなせてる感じですよね👏
    お手入れとがめんどくさいですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャトルシェフも自動調理しないやつです〜!保温容器付きの鍋のことで、一度沸騰させた物を鍋ごと保温容器に入れたら、長時間温度を保ってくれて、それで調理できる器具です☺️

私が使ってる圧力鍋もシャトルシェフも電動のじゃないとてもシンプルな物なので、普通に鍋洗う感じなのでお手入れは簡単です✨

• 2月10日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうなんですね😃
    また調べます!
    お手入れ簡単なのいいですね✨

• 2月10日
moon

アイリスオーヤマの4L持ってます!
私は面倒なので最初からカレー作る時はルーも入れちゃいます😂
仕事行く前にセットして、帰ってきたら出来てるので便利です!
肉じゃがでも魚の煮付けでも何でもそうですけどセットさえすれば帰ってきたら出来てる便利さにもう電気圧力鍋手放せないです(笑)

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます🌼
    アイリスオーヤマの気になっています😆
    その仕事から帰ってきて出来るのが魅力的です🥹
    カレーも具材とルウ入れてボタン押したら普通に出来てるんですか?😳🍛

• 2月10日
  • moon

moon

出来てます!
    説明書には出来上がってからルーを入れて混ぜるって書いてるけど、そんな時間無いので全部投入してます(笑)

• 2月11日