※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

保険適応外の40代が凍結胚1個(4BC)、移植か採卵か悩んでいます。複数貯卵してから移植する方が良いでしょうか。

保険適応外の40代。
凍結胚1個(4BC)、移植するか採卵か迷っています。
採卵して複数貯卵してから移植の方が良いでしょうか❓😣

コメント

ぱん

私は貯卵しました

ステップアップの際、諦め方も考えなければならない年齢だったので治療を始める前に夫と相談し、3回移植してダメな場合は諦めると決めて治療を始めました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個凍結胚ができてから移植しましたか❓

• 2月10日
りさぴ

残り2つとも凍結胚4BCで11月に1つ移植で戻しました🥚
年齢は違いますけど、私だったら移植してもしダメだったら排卵すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    あと1人産めたら良いので1個あれば戻すのもありですよね🤔
    安心のために時間と費用をかける方を選ぶかどうかですよね💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

貯胚されたほうがいいような気がします。私はPGT-Aしてますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数貯める方が気持ち的に負担は減りますよね😅
    PGT-Aも気にはなりますが結果出るまでに時間がかかるのと胚へのダメージ、異常胚でも出産に至っているケースがあると聞いてしまうと私の場合は1周期に1個だけしか胚盤胞にならないので胚を検査に出すメリットはないと言われました😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近否定派医師もいますもんね。
    何度も陰性や流産繰り返すか、時間のロスを防いでタイムリミットまで採卵沢山出来るか、色んな考え方ありますよね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    答えが最初から分かっていないから色々な意見がある分悩んじゃいます😣
    検査でのダメージなく結果がすぐに出るのなら迷わずやりますが、そこが気になります。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメージないです。結果は2週間はかかります。やたらダメージ強調したり、否定派のDr.も増えている印象ですが、元々特別臨床研究で認可施設だった病院であれば、そんなことは言わないような気はします。
    良好胚盤胞になりずらく、TEがCにしかならないとか、年齢によって、人によって僅かにダメージ出る場合もあるのかもしれません。生検技術が低い胚培養士さんなら厳しいと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼︎
    ダメージないですか?
    私の通院先では同意書のリスク説明に含まれてました。
    2週間なら早いですね。
    私はすごく早いと1ヶ月、3ヶ月かかることもあるって言われました😅

異常胚と出ても異常部分が修復される可能性があるという説明は遺伝カウンセリングで無かったですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極稀な症例かと思います。日本だとC判定で移植はできないですよね。海外のその論文について専門医達が懐疑的な見方をしていました。
    同意書はリスクを沢山並べますもんね。海外では採卵とセットで昔から当たり前に行われているそうです。法律で35歳以上はPGT-Aしていない胚は移植不可という事が決められていたり。
    MOSAICなら臨床遺伝専門医がOKなら異数体が淘汰されて正常になるかもしれませんよね😊✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    自費とはいえPGT-Aをする条件が厳しいのでまた医師に相談してみようと思います。
    PGT-Aに前向きな医師の話を聞いてみたいです🥺

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは臨床遺伝専門医も生殖医療専門医もほとんど前向きな見解です。確かに日本は大きく遅れているし、だからこそ生検技術不足によるダメージも起こりうるCLがありますし、日本では歴史の浅い不確かな検査扱いですよね😢もう臨床研究→実臨床にはなったので、有効性は認められているはずなのに先進Bにも認可下りませんし💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもこの何年かでやっと選択できる様になってくれたのは良かったと思います😅
    費用も10万ちょっとで出来るのは手が届く感じです…
    無駄な移植が減るのなら意義は大きいですし、患者側も知識をつけないとと思いました。
    院内でPGT-Aの情報は得られますが質問しない限り医師から話は一切出ないです…
    希望者が多すぎるから言わないのかもしれないですが…

だんだん次も採卵かな〜と思えてきました。
    通院先は採卵の回数割があるので回数増えても少し前向きになれます😂

卵巣誘発も採卵も培養も医療機関によって違うとか聞きますし何が自分にとって良いのか考えちゃいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保険適用開始してから、PGT-Aは1回の採卵で100万超えるくらいですよね。なので正常胚率が高い方なら、保険適用に切り替えて、胚盤胞2個移植とかも良いと思います。39歳で70個以上採卵してもダメでした。10個に1個は正常胚あるはずなんですが💦
    私は前回は1個しかPGT-A出せませんでしたが、移植していたらまた流産する胚でした。AA胚でもいつも移植には繋がりません。時間を無駄にせず、身体の負担も最小限というメリットはありますが、色々考えますよね😂
    色んな専門医に自ら話を聞きに行くと、意外と率直な意見を聞けたりします。通院先は、自分のCLで自信がないことは推奨出来ないと思いますし。専門医でも見解が様々なのが難しいですよね😢

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもう保険適応外なので、PGT-Aの検査代が11万くらい追加になるくらいです。赤ちゃんになれない胚を移植するより費用はかからないと思えばむしろ不妊治療費を抑えられるなーと思ったりです😅

検査ダメージ、偽陽性と偽陰性が否定されれば検査に出さない理由はないんですよね…

今まで70個以上採卵ですか!
    それだけ採卵できているのは羨ましいですが、結果出ないと辛いですね。

私なんて通算6回採卵して13個採れて胚盤胞は4個ですよ。
    妊娠1回、化学流産1回、陰性1回、そして今の凍結胚です🥲
    PGT-Aができる主要どころCLは複数(KLC、リプロ、杉山)回りましたが積極的に勧める医師の話は聞けませんでした。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGT-Aだと全員保険適用外になってしまいます💦私も1胚11万です😣前院は77,000円でしたが。

3つとも大手でPGT-Aしているのに、やはり日本だと積極的ではない感じなのですね😢全体的な生産率は上げないからですかね💦KLCは生検技術も高いし、臨床遺伝専門医もしっかりしてそうですよね✨SNSで知り合った方々はKLCや杉山で正常胚移植して上手くいってました。リプロはなかなか良い情報得られずです😢(私の情報収集力がないのかもしれません😂) はらメディカルさんは、PGT-Aが適しているのは37〜39歳までと発信していましたが、それ以上でも時間のロスは防げるような気がします。やり続けるのも辛いから、複数胚移植に切り替えたほうがいいのかなと私も悩みつつ、PGT-Aしています。前院では去年、もう治療卒業しましょうと言われました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGT-Aの金額もCLによって差が結構ありますね。

私は地方から都内に転院したのでその前に色々回りました💦
    杉山さんでは胚盤胞が複数できる人にはPGT-A勧めるけど私はそうじゃないからってハッキリ言われました。
    リプロは基本は患者の希望を聞くけれど、でも勧められませんでした😂
    KLCは反復流産など条件あるので希望してもその都度カウンセリングですね。

結局、悩みに悩みKLCに通院してます。片道新幹線で3時間です😂
    貯卵もダメだと言われる人もいるみたいですが、私はOK出ました。
    複数移植はKLCはダメなんですよね💦

はらメディカルもネットでよくチェックします‼︎
    木場公園CL、浅田レディースも実績ありますよね。
    NACの成功報酬制度が気になったりです。

私も終わり方を考えていかないとと思いつつ、KLCで半年くらい調整してダメならどうしようって考えます😅
    回数割があるのでただただ繰り返していくか、転院か…
    KLCも杉山も終わりを告げられるってブログ見るとハラハラしちゃいます。
    その後、リプロに移られるパターンなのかなって思ったりです。

確率が低くても出産してる人はいるし、顕微しかチャンスないと言われていた人が自然妊娠したり、色々ありますよね…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね、KLCは色々と決まりがありましたね✨サプリも葉酸以外NGとか😊新幹線で片道3時間だと交通費もかかりますし、お身体も大変ですね💦よく頑張ってます😭💓

両角LCに通ってる方は、貯胚15個ないと移植に進めないと言われて、採卵頑張っていました。

最初のご質問に戻ると、移植されてもいいのかなと思えてきました。その子が正常胚の可能性もありますもんね☺️そうじゃない時はつらいですが、その時に採卵でもあまり大差はないのかなと。

NACも独特と聞きますが、小卵胞採取して、スピード卒業された方々も聞きますし、合う人は良いのかもしれませんよね。浅田も培養技術高そうですが、保険使える方も自費に誘導されたり先生から色々言われると聞きました😂「保険でやったわりには成績わるくないですね」とか😅

KLC系列?の夢クリとか気になってますが、自分には低刺激が合わないかも…と思い込んでしまってます😢PGT-A激推しの神戸ARTレディースクリニックも東京から通院されてる方もいますが😣北陸地方に住んでいるので、どこも迷います😱マンスリーマンション借りて、都内通院されてる方も聞きますが、夫が絶対反対ですし。結局リプロに通ってます😢

奇跡みたいな経験談も聞きますが、自分には起こらないだろうなと思ってしまいます。でも希望を貰えますよね🍀

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KLCの方針も批判も結構されていますし分からないです💦
    確かに飲んでいるサプリを確認されました!
    コエンザイムQ10は止めるように言われました😅
    あと3種類飲んでますがOKでした。

KLCは化学流産でもhcg出たということでお休み周期が入るんですよー。完全に陰性なら次の採卵にってなるのですが、陽性が出たとしても出産までいけない場合は貯卵ないと43だとキツイよなーとか思ったりです😣もう採卵繰り返しても貯卵できない可能性もあるレベルです💦

CL選びは相性とか言われますが、自分と合うところを最初から教えて欲しいです😂

夢クリも聞きますね。
    新宿アートも。
    関西にも色々と気になっているところありますが関西方面へは東京経由で行くしかないので厳しいです😣

KLCでの採卵周期は採卵日含め3日だけでした!
    採卵日は前泊しました。
    これで大丈夫なのかと思ってしまいます😅

ただただ迷走しちゃいます。
    KLCでも全く結果でず転院される方いますし、そろそろリセットなのでどうするか決めないとです🥺
    妊娠したいから移植したい、でもダメだった時を考えると採卵できるチャンスがあるうちにしておくべきか。
    後悔が残らないのは連続採卵かもです🥺

色々聞いていただきありがとうございます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手はそれぞれの方針が確立し過ぎてて、病院選び難しいですよね💦
    COQ10もイチオシしてるCLもありますし😂夫対策で、夫婦で還元型のを飲んでいた時もありますが、結果には繋がらなかったです😢夫は染色体検査で異常があるので、サプリじゃ変わらないって分かっていて、今は私も減らしました。エレビットやV.D、V.C、V.Eや、夫もプラス亜鉛だけにしたり。大学病院の医師には、サプリ全否定されました🤣夫には「治療法ないですからね!大丈夫ですよ!」と先生が言ってました👨‍⚕

PFC-FDやっている方もいますが、効果はまだ不確かな気がしますね😅スポーツ選手の怪我の治療には効果ありそうですが。やれることがあるならやりたいとも思いますし。

そうですね、化学流産でもお休みなら採卵遠退く可能性ありますもんね😣KLCは胚盤胞のみでしたっけ。杉山もですね。私は分割3日目以降失速し、胚盤胞率わるいので最初は初期胚も凍結してましたが、今はPGT-Aで胚盤胞凍結です。検査にすら出せないかもしれない、出せてもC判定😨不妊治療って何を選択してもキツイことが多いですね。大学病院医師には「普通10回以上移植してますよ」と言われましたが、陰性も流産も辛いのに😢そこはPGT-Aの認可施設ではなかったので、バッサリでした💦

KLCだとクロミッドのみが多いのでしょうか。それで胚盤胞になるのが凄いと思います。未熟卵も培養とかありましたよね。リプロにはない気がします。
    今はフォリルモン150とあすか150、クロミッド、ルトラールの採卵周期です。
    前院では、毎回600単位を筋肉注射していました。OHSSにはなるけど、移植まで辿り着けないループです😱

連続採卵に気持ち向かわれてるようですし、応援させてください😊✨どちらでも不正解とかないですよね🥺それぞれのカップルが決めた道が正解だと思ってます😌
    うちは私が決めて、夫に相談する形が多いですが😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、サプリも飲んだ方が良いのか飲んだら悪いのか両極端ですよね😂

KLCでも初期胚の場合もありますよ!新鮮胚か凍結胚かも人によって違うみたいです。
    私は胚盤胞培養で凍結して移植周期に自然周期で移植って初診時に言われました😂

費用を考えると新鮮胚が良いんですけどね…もう1個凍結胚ができたら、新鮮胚周期で採卵できないか聞いてみようと思います🤔
    ドミノで採卵移植の方もいますよね。

私の場合、複数採卵できても受精するのが1個だけなんです🥲
    顕微にしても1個しか正常受精しないんです💦
    それで高刺激で複数取れても意味ない気がしてKLCにしてみました。
    刺激しない分、費用が安くて交通費入れても前医より安くなってます。

15回目の移植で妊娠とかも聞いたことあります!
    それだけ胚があるのがすごいです😳

KLCでもhmg注射やってる方いますよー!
    採卵も10個以上とかの方がいてビックリしました‼️
    どういう基準なんでしょうね⁇

応援していただきありがとうございます😊
    うちも私が決めて夫はアドバイスや後押ししてくれる感じですよ😂
    これでバランス取れているって思っています❗️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サプリ一周回って辛くなって減らしました😂肝機能も少し上がってしまったし、リプロでは全部飲んでOKでしたが、効果出ていないのが現実なので😢
    前院もサプリ不要派でしたが、保険適用からいきなりbaby&meのサプリがオススメになってました。確かに良いものだけど高いなぁってネットで少し買ったのみです。

新鮮胚移植が一番コストかからないですね✨以前、アメブロで45歳の方で、KLCで新鮮胚盤胞移植をドミノでやって、上手くいかれてました。初移植。なのでKLCは色んなパターンがあるのだなと思いました😊
    私はホルモン補充周期での移植しか経験がないんです。ERPeakもズレなしだったので、何が正解か迷います。前院での120時間前に黄体ホルモン開始を成功法で採用するか、リプロの113時間前にするか先生も迷っていました。が、移植予定がないので、保留にしました。ズレがないと自然周期パターンもあると思いますが、私の場合はない気がします。排卵読むのも難しい時があります。

受精障害があるのですかね🥺
    私は転院後、受精率がわるくなり、次回はAOAをやるそうです。卵子活性化ですかね。他院で言うカルシウムイオノフォア的な。

KLCは少ない卵を丁寧に培養するイメージです😌FSHやAMHで刺激決まりそうですが、KLCでPGT-Aやってる方も確かに中刺激くらいしてました。AMHは5とかでした。
    私は低めなのに高刺激です。
    FSHが途中丁度良いらしいです。

旦那様がぐいぐいなご夫婦も羨ましくなりますが、うちの場合意見が衝突しそうだなって思ったり😂バランス大事ですね☺️私は先の事考えたりせっかちだけど、夫は現実的です笑。女性は通院してるし、主体的に考えてしまいますね💦

関東エリアに住んでいたらKLC一回は行ってると思います。でもそこで合わず、転院されて上手くいく方もいますし、本当に難しいですね😵

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくですね!
    体外にステップアップする時なんて私は胚盤胞って何⁈って状態でした😂
    まさかKLCに通院になるとは当時は想像もしていなかったです😳

リプロは可能な検査数が多く充実していますよね!

KLCも自然とか低刺激って言われてますがゴナールエフ採用してるんですよね。

私は自然周期かクロミッド周期での移植しか経験ないんですよね。ホルモン補充だと着床の窓の検査しておきたいって思ったりして自然周期を希望してます。前医は検査できないCLだったんですよね💦

受精障害なのでしょうか?
    採卵数が少な過ぎてなんとも言えないんですかね😣
    卵子活性化とかあるんですね!

そうですね。
    合わないと思ったら早めに転院が良いですよね。
    KLCで低刺激試してダメだったらまた高刺激に戻すかAIHにステップダウンしようかと思ってます🥲

夫婦の足並み揃わず治療に進めない人も周りにいるので、家族について夫婦で話せるのはそれはそれで幸せだなって思います😊
    だから赤ちゃんが来てくれればさらに幸せになれるんですけどね🥺

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報がなくて必死に調べてましたが、定期的に情報収集やめよう…って落ち込みます😂色んなやり方知ったところで、通院先でできるわけじゃないし…ってひねくれてました笑。今は全部通り越して、淡々といこうと思ってます。内心ジェットコースター並みに精神不安定になりますが🤣

私もまさかリプロに通うとは思っていませんでした😂2年前に転院したいと思ったんですが、コロナ禍でどうしても遠方へは行けず。前院も片道2時間の峠越え運転だったんですが、更に遠くなるので🚙
    私の場合は、検査引っ掛からず、やはり染色体異常なのかなって自分で思います。リプロの診療部長は、窓がズレた可能性とか色々考えてました。
    友達の場合は、持病があってホルモン補充できず、自然周期で正常胚移植してましたが、窓が狭かったらしく…ホルモン補充で合わせてやっと上手くいってました。人によって色々なんでしょうね。
    私も前院では窓検査してないんです。流産してるからERAは不要と言われ、EMMA.ALICEだけやったり。

KLC、ゴナールエフ使ってるんですね!
    KLCの知人も普通におしりに筋肉注射してました。

ICSIでの受精障害は、私は前院では無くてカルシウムイオノフォアも不要と言われてたんですが、リプロ松林先生に「0PN勿体ないからやりましょう」と初めて言われました。

もし合わないなって感じたら、転院もありですね。そして戻るのもありと思ってます😊PGT-Aが先進になったら私は転院するか前院に戻りそうです💦

本当に不妊治療で夫婦の絆深まった気がします🥺でも可愛いbaby来てほしいですね💓さっき夫に、採卵前でお腹痛いーと伝えたら、ねろ😊と言われました😂💦仲良くするから赤ちゃん来てほしいです✨

今しかできない治療ですし、やりきりたいと思ってます😣無理しすぎずやっていきましょうね💞もう十分たくさん頑張ってますから☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやり方が色々あるのを知っても医師の方針とどうかって時ありますよね。
    質問してきちんと答えてくれる医師であればこちらも知識ある方が絶対良いですよね!

前医は私の場合は高刺激という方針でしたし、新鮮胚移植はできないと言われたりでした💦
    少し勉強したから医師と会話できたって思いました😂

不妊治療中はジェットコースターですよね。
    怖いジェットコースターがもう存在しないくらい色々と経験してます😂
    KLCはかなり淡々と進んでいくし、質問したければ淡々とできるしって感じです💦

通院は車でなんですね!
    近いところにCLあれば良いですよねー。前医は車で20、30分の距離だから良かったんですけど休診日あるし365日やってるKLCには敵わないです。

リプロでの検査は異常なしだったのですね!
    正常胚の移植私やっていくのが近道って感じですよね🥺

KLCはトリガーでhcgは絶対使わない方針だそうです。
    採卵前のトリガーもCLによって結構違いますよね。
    リプロではトリガー2個使う話をされました。

本当に違いが色々あって何が良いんだろうって考えちゃいます😣

お互い前向きに淡々と通院して赤ちゃん迎える準備しましょう❣️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前医は全く喋らない寡黙な院長でした。処置も採卵も痛い、静脈麻酔も効かない、それでも北陸地方で唯一のPGT-A認可施設だから通っていました。

今は特急列車でリプロ通ってます。
    採卵は始発でギリギリです。前泊したいけど、夫仕事だし、私が精子輸送しないと。それに関しても「寒冷地からの長距離輸送だからZyMotはほぼ出来ません」と言われてます。

年末にリプロで、貴重なPGT-A採卵やったんですが、年末年始休診だから無理矢理採卵日早めた感じでした😢

KLC、なぜhCG注射をトリガーで使わないんですかね🤔むしろ全国的に主流だと思ってました。
    私はスプレキュア12プッシュだったり、hCG10,000単位だったり色々です。ダブルの時もありました。

リプロで正常胚移植、上手くいってない方をよく見るので気がかりです😢まっ、私の場合、たった1つも正常胚見つかっていない状況ですが。

迷いながらも、今目の前にある、できることをやっていきましょうね🍀

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前医はPGT-Aができた以外あまり良さそうなイメージ持てないですね💦
    都市部のように迷うほどCLある人たちが羨ましいです🥲

電車で通院されているんですね。通院時間かかると負担になりますよね。
    うちは夫が採卵日に休めないときのために精子を凍結してます!
    顕微授精になっちゃいますが夫もプレッシャーなくて楽になったみたいです🤔

リプロは年末年始は休診なんですね。
    KLC系列もhcg嫌がるみたいですね😣なんか卵巣に影響して卵子に悪影響みたいな考えらしいです。だから化学流産でも1周期お休みなんだそうです💦

トリガーはブセレリン3プッシュでした。
    前医は4プッシュで、消費期限2ヶ月と言われてましたがKLCは半年使えるとのことで大丈夫か心配です😅

yunaさんの場合は卵子ではなく精子側の遺伝子が影響しているということでまた状況が違いますよね。

その通りですよね。
    目の前の出来ることを試してやっていくしかないですね🐣

採卵後に初めてソフィアAを内服したのですがまだ生理が来なくて次の周期に入れないです😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結精子、前院では使ってたんですが、リプロ高いし、また「ZyMot出来なくなる」と胚培養士さんにも言われました。医師からは「半分死んだ精子」と。オブラート皆無😂

私は前院はトリガー12プッシュで、期限半年!と言われましたが、転院先では1年間!と。もう何でも違い過ぎですね。しかも前院のは残量見やすくてわかりやすいです。リプロは中身が見えないみたいで使いづらそう😅

なるほど、hCG注射にそんな見解が!今はオビドレル使ってみたいですが、リプロはなさそうです。

もう浅田先生なんかは、PGT-A正常胚でも、もっと遺伝子レベルで上手くいかない場合があります。この場合は調べる方法ありません!とか仰ってました😢別の医師は「それ調べるには更に何百万かかかります!」(´Д`)ハァ…

ソフィアA飲んだことなくて分からなくてごめんなさい🥺私はプレマリンやプラノバールならいつも4日後に消退出血来てました。ゆっくりな方だと9日くらいかかるとも聞きました。医師は何でも「これ飲んだら2〜3日で月経来る」と言いますが😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅いのにお返事ありがとうございます😊

点鼻薬の期限ぜんぜん違いますね😳
    前医の2ヶ月ってなんだったんでしょう💦
    8,000円したのに4プッシュ+試し打ち1プッシュで終わった時ありました😑
    多く使っても(4プッシュ+試し打ち1プッシュ)✖️2ですよね🥲

人工授精してた時5ヶ月連続hcg打ってても妊娠してるので、KLCの言う卵巣への影響ってなんでしょうね…
    あっ、その影響が3、4年後の今出てる⁉️😅
    分からないですね🥴

理想は授精前に精子の詳細が分かれば良いですよね。卵子もそうですよね。
    そうしたら妊娠できない理由もモヤモヤせずにすみます😣

採卵後のソフィアA内服がKLCは標準みたいです。3日後くらいで生理くるって言われたのにまだ基礎体温も高いままです。
    今回初めての薬なので心配です…

体外にステップアップした頃は顕微は避けたいって思ってたんですよね。赤ちゃんの性別を知らない培養士さんに決められちゃうって感じで😂
    でも、見た目が元気なものを選んでくれるわけだから体外でも顕微でもきっと同じ結果って思うようになりました🥺

自然妊娠に憧れます😂
    すみません、だんだん愚痴というか嘆きになってます😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点鼻液、前院では採卵時は、使う分だけを別容器に入れてくれて、1,500円でした。ただ、移植前の準備周期にも1ヶ月使ってたので、その時は2本購入してましたが。

hCG注射の影響、気になります。
    KLCの根拠となる論文があるのかな。

精子って受精後しか分からないって、KLCでPGT-Aしてた子も言ってました😅でもリプロ正常胚移植で全滅→KLCでスムーズに上手くいきました。

3日後くらいなら4〜5日で月経来そうですよね😊ママリで質問してみると、同じソフィアA飲んだ方がどれくらいで月経来たか答えて下さるかもですね。初めての薬は不安になりますよね🥺ソフィアAは良く聞きますし、メジャーに使われる薬剤なんだと思います✨

顕微だとやはり受精させる際に、胚培養士さんは性別分かってるんですかね?!勿体ぶらず、日本も教えてくれたらいいのに😂日本でも普通に伝えてる病院もありますね。私は臨床遺伝専門医から、性別を伝えなければならない…と深刻そうに言われましたが、1度も言われてません。正常胚が見つからないからかな。体外だと2個精子が入ることがあるんでしたっけ?うちの場合は全て顕微です。
    そういえば、顕微で胚培養士さんが選ぶ時に、元気なXXを選びがちとか聞いたことある気がします。

自然妊娠羨ましいですが、妊娠期間中不安になりそうです。着床前診断しておれば、出生前診断の意義はなくなるそうです。既に調べているから。お休み期間にタイミングやIuIしたいですが、その理由で避けてしまいました。今なら何でもトライしたいですが😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点鼻薬使う分だけで用意してもらえるの良いですね!

hcgの影響に関する論文すぐには検索にかかってこないですよね💦
    KLCを批判している人は、刺激して管理ができないから低刺激にしてるだけだって言ってますよね😂

1つのCLで結果でず転院先ですぐに妊娠する人もいて何なんだろうと思っちゃいます。
    たまたまなんですかね⁉️

ま、私の歳になると全て高齢だからって言われるだけです🥲

KLCの培養士さんに顕微で異常受精ってどうしてかって聞いたら、卵子の問題もあるし、元気な精子を選んでも中がスカスカと言うこともあるし…って言われました😅
    どうしようもないって感じです💦

精子所見だけでは培養士さんも性別までは分からないと思います。でも精子を1つ選ぶ責任ってありますよね。

男の子にだけ遺伝する病気があって女の子が欲しいという人がタイに行っている話をニュースで観たことあります。受精卵の時点で検査するみたいですね!

卵子提供も調べちゃいましたが、私は妊娠中と出産時のリスクが既往歴から結構あるのでムリそうです💦

KLCでも妊娠した時の受け入れ先の病院に事前に紹介させてって初診で言われました😅

出生前診断、私は過去2回ともやりませんでした。妊娠すると異常が見つかったとしても何かする決断は私はできなくて…
    でも次はやるかもしれないですが検査では分からない障害もありますし生まれるまで怖いです。

PGT-Aの方が良いのかなとも思えるので、ダメージと偽陽性について次回の受診時に聞いてみようかなって思います。
    基礎体温下がってきたので今週中には受診できそうです😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KLC、私は日本一だと思ってました✨
    といっても方針がそれぞれの病院で違うから比較とかではないんでしょうね。40代以降の方で上手くいってる気がするので☺️実際通ってみないと自分と合うかは分かりませんよね😊
    私が聞いた医師は「転院して上手くいったって言う人いますけど、たまたま良い周期だったんですよ。強い卵ならタイムラプスなくても培養液が違っても育ちますから」と言ってました😢
    高齢だからっていうの、わざわざ言われたくないですよね💦遡れば晩婚化とか色んな問題が重なっているのもあると思いますし、まだ可能性があるなら誰しも足掻きたいって思うのが当たり前の気持ちな気がします。タイミング的にどの年代で子供を持ちたいと思うかは、カップルそれぞれですし。

中がスカスカな場合の精子はIMSIやPICSIで解決できる気がします。KLCだと全部やってそうな感じはしますが。普通は400倍の顕微鏡→IMSIなら6,000倍で探せますし、空胞精子分かるみたいです。ご存知だったらすいません💦

タイに行ってる方もいるんですね!

卵子提供も日本だと海外に行かなきゃいけないイメージです。
    うちは特別養子縁組や里親も考えていなくて、あと少しと言いながら不妊治療を続けています。

私も明日受診がんばります😄✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KLCがこれだけ患者を集めている理由が私も実感したいです🥺
    すごく流れるように進んでいきますよ😂
    患者のさばき方が効率的ですね。

40代の患者多いみたいなのでそういう実績も日本一ですね!

確かに同い年でタイムラプスもない昔ながらの治療で数回目の移植で妊娠している人いますね😅
    でも受精卵の強さ、運命って言ってしまえば医療関係ないってなっちゃいますね😂

そうなんですよ。高齢なのって本人が1番分かってるし、それでもなんとか妊娠したいってすがる思いでお金かけて薬も使って頑張っているんですよね🥲

培養はもうCLに任せるしかないです🥺
    日々進歩しているでしょうし信じるしかできないですね。

卵子提供は国内にもエージェントがいくつもありますよね。話を聞きに行こうかと調べた時期ありました😅

まずは今周期、頑張ってみます☺️
    明日の通院、暖かくして行かれてくださいね✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リプロはKLCと仲良くはないみたいでした。日本ってどこの病院もそうなのかもですね。アメブロ1位の方のブログにリプロに対するうらみが沢山書いてあって。KLCについてリプロは「身内にだけ高刺激やる病院、年齢制限設けて患者制限し、それで成績比べるのはおかしい」みたいな感じみたいです。たしかにリプロや前院は年齢制限なかったですが、私は前院で「もう卒業しましょう」と言われたのは先生の優しさでもある気がします。周りが保険でやるなか、自費PGT-Aを続ける金銭的身体的負担を考慮してくれたのかもしれません。

卵子提供、国内エージェントもありましたね。500万〜とかのイメージです。実際は違うのかもしれませんが。やっぱり東京とかが多いのでしょうか。

昔は胚盤胞培養さえなかったから、初期胚4分割でも妊娠していたとも言われましたが、今の時代に治療していますし😂
    ほんとですね、医療を頼って、しかも高い自費でやってるのに、冷たく卵の強さとかで片付けないでほしいです。力不足ですいませんと言われたとしても救われないですが、優しさや誠実さ欲しいですね。

お互い一歩ずつ、まずは今周期、がんばりましょう😊💕

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    今日も寒いです😵
    リプロも最後の砦と言われていますしその分、結果が出ないと恨みを強く持つ患者さんもいそうですよね…しかも費用が高いと評判ですしね💦

年齢制限あるCL多いですよね😣リプロが設けていないのは嬉しいです‼︎
    年齢制限があるとそれが1つの区切りにはなりますが、でも45以上で妊娠している人もいるから簡単には諦めたくないです🥺

「もう卒業しましょう」と言われていたんですね😣
    自分でも考えていくわけで、言われると複雑な気持ちになっちゃいます😓
    私は前医で43になって自費になるって時に「保険適応外を(やめる)きっかけにする人もいるし、どこまでやるかラインは決めておいた方が良いね」って言われた時すっごいショックでした😭
    自費で治療する事に医師が申し訳なさそうでした😂
    だったら成功報酬制度や回数割とか設定してくれれば良いのにって思いました。

保険適用の年齢でPGT-Aをするから全額自費というのはもったいないですよね。
    何か良い方法があれば良いのですが、なかなかないですよね。

私は明日受診します‼︎
    連続採卵してみます🥺
    もう費用の計算まで頭回らないです😵
    不妊治療してない人からみたら驚く金額が飛んでってますよね💸

クロミッド+ゴナールエフやりたいですがクロミッドだけって言われそうです😅

前向きに行ってきます🏥

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日受診なんですね✨
    採卵上手く進みますように😊💓

リプロ=高額というイメージですもんね😱今日は、注射薬が欠品したらしく、長時間滞在になりました🏥主席卵胞30mmですが、3日後の採卵に決定。過熟になりそう😣なるようにしかならないと思いたいですが、通院の度にパワーなくなっていきます😢普通の近くの保険診療のかかりつけ医だったらリプロ良いですが😇また正常胚陰性を聞いてしまい、なぜだろうって思います。窓検査も他検査もフルにしていて、若い方。そこが私のリプロの懸念点です。

成功報酬制度、浅田は元々反対のようでしたが、今思うと良い制度ですよね😭それくらいしてくれ💦上手くいったらお金かかっても辛く感じなさそう。成功しないのに大金だから辛さが蓄積されていきますね😢

ゴナールエフも頼んでみましょ☺️
    私は使った事ないんですが、確か純度の高い良い薬剤ですよね🍀

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

注射薬が欠品って困っちゃいますね😣
    リプロは高額なイメージ強いです❗️
    なかなか正常胚ご連絡現れてくれないですね😓
    3日後に採卵なんですね😊
    順調でありますように✨

私は今日受診してきました。
    寝不足なのに新幹線で寝られず眼精疲労で目が痛いです😅
    結局またクロミッドを今日から内服で来週卵胞チェックです。

最後の砦と言われるクリニックが近くにあって、保険診療だったら良いですよね〜
    これから保険診療の条件とか変わるんですかね?
    6回使い切った人も出てきているってニュースみました💦

成功報酬制度良いですよね!
    NACは当初は46歳までの条件だったそうですが今は44になってます。
    NACの院長KLCで採卵担当してました‼︎

前医では移植できるもの無いのに胚盤胞培養費フルで取られて50万払って何も残らなかったです🥲
    気持ちもお財布も辛いです😓
    移植までいって陰性も辛いし成功報酬制度の方が良いです💦

ゴナールエフも2100単位打って8万か9万した記憶あります😵
    金銭感覚は完全に麻痺です😱

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診おつかれ様でした💖
    移動中とか昔は爆睡できたけど、今は同じくなかなか眠れません💦
    更に元々不眠症なので、夜も産科医OKの眠剤飲んでます。

リプロ、何かと高額です😭昨日の話しやすかった先生に、ぶっちゃけ今回の採卵周期のほうが高いか聞いたら「凍結ゼロだったら今回安くなります!」って言われました😂😱た、確かに…。リプロにも良心はあるのかと思いました。加算加算で意味分からない時あります。追加の胚盤胞培養とか💦

NACの院長、ショーキチ先生という方でしょうか?違うかな😅NACは凍結精子でやるんでしたっけ。うちは夫が夜勤ばかりなので、そこが羨ましいです✨精子に特別な処理をする?とかも聞きました。

保険診療、改定するのは2024年なんでしょうね。詳しく分かりませんが。それまでは県や自治体がやってるところは助成出したりですかね。

クロミッド、私も飲んでますが、卵胞が巨大化しがちです💦先生曰く、卵胞液がパンパンになるだけと言ってました。採卵3日前に30mmのも😂

ゴナールエフ、高いんでしたね!
    だから使ったことないのかもです。
    保険診療組は前院でペンタイプの注射でした。私はいつもシリンジに作って筋肉注射です。

成功報酬制度、関西ではあまり聞かない気がしますが、私が知らないだけかもです。やってほしいですよね😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動中にうまく寝られると疲れが違うんですけどね😓
    眠剤とか内服して寝つきがスムーズになると良いですよね!

リプロは噂通り高額なんですね😣
    セカンドオピニオン目的で受診した時は3割負担にしてくれたのか2,000円程度でした😊

凍結胚がないと安くなるとかシステムあるんですか❓

KLCは凍結精子で良いよ〜って感じでしたよ。遠方からだから凍結しておいた方が良いって提案されました。
    フレッシュな方が良いのは間違いないですが、忙しい時は精子所見も悪くなるのでうちの場合は凍結も選択肢ですね🤔

精子に何か特別な処理とかする説明はなかったです。
    凍結だと顕微になるということと、ふりかけを希望するならやるけど成績悪くなると言われた程度ですね…

2024年に改訂って…
    もう知らんって思います。自分が対象じゃないとどうでも良くなっちゃいます。
    保険診療に合わせるように自費も少し安くなってくれるなら良いですが、そんな事ないし、あー辛い💦

クロミッド内服すると卵胞は大きくなる傾向みたいですよね。
    ゴナールエフとかhmgだけとどっちが良いのでしょう⁇
    ペンタイプの注射楽ですよね!痛くないし。

関西では成功報酬制度はあまりないんですね…
    ガンガン導入して欲しいです😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞培養代とかがかからないから安くなるのかなと思います。

KLCも凍結精子でOKなんですね✨
    リプロはZyMotできなくなるからという理由で、院内採精をオススメされます。
    精子の処理もNACのお話です😊

改定2025年と言ってる人もいますが、保険適用は2年毎ですもんね。

注射ありのほうが、原始卵胞がある方なら育ちそうな気はしますよね。あとはFSHやAMH次第なんでしょうね。私は併用です。クロミッドとルトラールと注射2剤です。ペンタイプは1回も使ったことないです💦ゴナールエフでも友達はシリンジタイプでした。量によるのかもですね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費診療の料金設定ってCLによって違いすぎて訳わからなくなります😂
    KLCの採卵できなかった時や胚盤胞までいかなかった時に安くなるシステムが魅力です😅

ZyMot良いですね!
    導入しているところはまだ少ない印象です。

前医では胞状卵胞数を確認して刺激を決めてましたが、KLCは採血のみでクロミッド出されます😅
    数より質に期待して今周期も言われた通りでやってみます。

移植の時もCL毎に違いますよね。
    もしご存知でしたら教えて下さい🙇‍♀️
    前医でも自然周期で移植だったのですが、移植当日の採血はなしだったのですがKLCは移植当日に採血して結果によってはキャンセルになるそうなんです。
    移植当日の採血って普通はするものなのでしょうか❓

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、採卵終わって、点滴3本目です。
    チョコレート囊胞があるので、抗生剤や痛み止めです。

ZyMotも良いのかは分かりませんが、松林先生オススメなのでオプションでつけてます。人によっては逆効果とネットで見た気がします。ただ、残念ながら先進医療にはなってません。PICSIやIMSIやタイムラプス、ERPeakは先進医療でしたが。

PGT-Aが全て異数体なので、
    リプロでは1回も移植できていません。
    前院は、採血は移植前なかったです。
    普通はあるそうですね。
    何の採血か分かりますか?
    黄体ホルモンですかね🤔
    自然周期だからあるのでしょうか。
    私は過去4回全てホルモン補充だったので😅
    当日に移植キャンセルってショックですよね😢新鮮胚移植ならありそうな気はしますが。凍結胚でドミノじゃなければ、分割が予定通りいかなかったとかで。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした。
    針刺すので負担がないわけないですよね😣

治療については様々な見解があるものが多くて分からないです。結果が出れば正解ってことしか言えないですね🥺

私は体調が急遽に悪くなり1泊入院していました💦
    頭痛薬と何か飲み合わせが悪かったみたいです。
    とにかく気持ち悪いです。
    記憶がほぼないですが、点滴刺すの看護師さん頑張ったらしく腕が真紫になってます🥲

火曜日に卵胞チェックですが、採卵を見送るか迷います。

移植当日の血液検査についてKLCでも聞いてみます!
    当日キャンセルになるのは血液検査の結果や胚の状態など理由はいくつかあるようです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてたんですね😭💦

お身体良くなりますように🙏✨

採卵キャンセルは、
    採卵前日の採血次第でした。

私はPGT-A解析結果来るまでに連続採卵を突然提案されましたが、以前から聞いてた話と違いますし、助成金の関係で1回飛ばします。また転院するとも思いますし。リプロ来て受精率も個数も悪くなってばかり。お金は3倍はかかってます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただきありがとうございます😊
    急遽に体調が悪くビックリしましたが、昨日あたりからだいぶ回復しました💦

点滴したり鎮痛剤や安定剤を飲んだので採卵に影響しないか心配です🥲
    一応、明日の卵胞チェックは予定通り行ってきます。

高刺激での連続採卵ってどうなんでしょうね…
    リプロに移ってから受精率下がったんですか⁉︎
    費用も3倍とは驚きました😳

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復してきてよかったですね😭💓

私の医師は鎮痛剤は問題無いと言いますし、安定剤もずっと飲んでますが、大丈夫と言われてます👨‍⚕

明日、新しいクリニックに初診行ってきます。
    リプロには24日に採卵後診察や凍結確認に行きますが、今後どこで治療するかは未定です。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵胞チェック行ってきました!
    まだ16mm〜11mmでした😓
    なので明後日にまた卵胞チェックで上京です😱

採卵後だから育ちが悪いのか、ソフィアA で卵巣がゆっくり休んだのか分かりません。
    明後日に確認して順調なら土曜日に採卵です。

祝日や週末に被ると交通費も高いしホテルなんて空室探すの大変かもです😭
    仕事が休めない人にとってはめちゃくちゃラッキーなスケジュールでしょうが…

卵胞の育ちがゆっくりなのとクロミッドで3個育ったのは初めてで空砲じゃないかと不安です💦
    赤ちゃんがになれない運命の卵ちゃんなら空砲の方が費用がかからずだなーなんて思ってしまいます🥲

新しいクリニックでいい情報がありますように✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日に採卵になるといいですね!
    受診おつかれ様です😊✨

私は初診、撃沈でした。結論から言うと、夫の染色体の問題が複雑だから受け入れ不可。PGT-Aを専門にやっている臨床遺伝専門医のいるCLで自費治療続けるしか道はないとの事でした。往復4時間、吹雪のなか峠越え運転してきましたが、帰りは涙が止まりませんでした😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

また3時間かけて東京まで来ています😅
    順調に採卵まで行ければ良いな〜と思います🥺

旦那さんの染色体が問題だと対応できるCLは限られてしまうのですね😣
    男性因子で思い浮かぶ病院は慶應かなーと思いました。
    阪大の最近の研究発表もニュースでみました。
    同様のご夫婦への治療実績のある病院が見つかれば良いですよね🥺

吹雪の中の運転大変でしたね😭
    運転しながら涙が止まらなくなるの分かります!
    今は新幹線の中で涙出てきています😓

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠距離通院おつかれ様です😣💖
    今日トリガーになりますように✨

私は明日通院です。採卵後診察と、培養士さんからの凍結説明です。3個をPGT-Aに出せました🛩🗽

阪大のニュース、私も今日見ました!
    そういえば松林先生は慶應出身ですね👓
    先日お話した院長から『松林先生は絶対に見放さない、凄い人だから。たぶんこれからも松林先生が診察するだろうと思う、染色体の知識も勿論ある!』って励まして下さいまきた。その院長もリプロ出身なので。

採卵周期ってメンタルもついていけず、涙出たりしますよね😢どうか今日いい事ありますように✨休日だから人も多そうですね。お帰りもお気をつけて🍀

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊

再び帰りの新幹線です😂
    流石にどこか寄り道して帰る気力ないです💦

土曜日に採卵できそうです‼︎
    大きい卵胞は2個🥲
    運命の卵ちゃんであって欲しいです✨
    そして明日また上京しCLの近くに前泊です😂

明日、通院日なんですね。
    3個も胚盤胞✨すごいです‼️
    正常胚があって欲しいです🥺

松林先生のブログちょこちょこ読んでます😊
    発信力すごいですよね❣️
    確実に松林先生が診てくれるのならリプロに惹かれます🤗

そうですね…
    採卵周期って上手くいかないと次のチャンスに進めないから重圧があります💦
    採卵後は受精、培養が大きな壁なんです🥲

東京は子連れが多くて連休だな〜って感じでした😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれ様でした!!
    土曜日、採卵出来そうでよかった🌟
    運命の卵ちゃんですように🥚🥚💕
    寄り道する気力なくなりますよね😭

リプロは指名不可なので、
    祈るしかありません😂

採卵周期は疲労が半端ないですよね。
    移植は少し嬉しい気持ちがあるけど、
    それも今はなくなってるかもです。

明日平日だと思ってますが、やっぱり4連休が多いのかな😂明日は受診後、初めて会う子とお茶するんで少し緊張です😊リプロと同じビルの中にあるホーラックで不妊治療がんばってる子です✨

明日は前泊なんですね💦
    金曜だと高そうですね😭
    私の前院は、積雪がある時だけ、クリニックに前泊させてくれました。Wi-Fiもない、部屋から出たらALSOKが来る状態ですが、有り難かったです。
    今日帰り、明日前泊、明後日採卵予定、ハードですね😣旦那様は一緒に来れますかね💓採卵応援してますね🍀

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

再び新幹線です😅
    流石にクタクタで脚が浮腫んでだるいです💦
    着圧ソックスで多少は楽になるかな〜って感じです。

今回も凍結精子を使うので夫は家で上の子とお留守番です🙄
    夫は凍結の方が気持ちが楽だと言ってます😓

今日は治療中のご友人とお茶なんですね‼︎
    大切なひとときですよね💖

リプロと同じビルに別のCLも入っているんですね😳
    CLによって方針もすごく違うし保険診療の範囲も違うし、割り振ってくれるコーディネーターが必要ですよね😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着圧ソックス、大事ですね😭✨

私も今移動中です🚃
    無事に受診を終えて、ホーラックで治療中の子とランチしてきました😊ついでにそのクリニックの入口だけ見学してきて、ホテル仕様でした🌟

凍結精子、うちも使ってました☺️
    当日というプレッシャーもないし、いいですよね😉

今日はお会計32万円でした💸💦

採卵に向けて、
    今夜よく眠れますように💕

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動お疲れ様です!
    金曜日のこの時間は結構混みますよね😣

ホテル仕様のクリニック素敵です✨
    良いな〜と思ってしまいます😅

夫のもフレッシュが1番だと思いますが、現実的な選択で妥協してます💦
    受精しなかったり影響あれば凍結はやめた方が良いですよね。

お会計32万…
    もうバンバン飛んできますよね💸

ありがとうございます😊
    今夜はリラックスして明日の採卵が順調なことを祈って寝ます🥺

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういっぱい頑張ってきていますから、今日は早めに休みましょう😊✨
    明日採卵応援してます💓💕

コロナ禍から、院内採精は禁止にしてる病院もありますしね。フレッシュが1番ですが、前院は特に何も言われずでした💦

私はアメリカからのPGT-A結果が来るまで5週間かかるらしいので、それまでは遠方通院はやめて、近医で卵胞checkしてシリンジ法やるか、お休みにします。正常胚がなければ、リプロで7回目採卵する予定ですが、他院の説明会にも行ってみようかなと思っています。結果を聞きに行く日に、他院の説明会も行けたら交通費が浮くかなと思ってます😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

またまた新幹線です😂

採卵前日に優しいメッセージありがとうございました😊
    嬉しかったです!

今日は無事に採卵して2個採れました☺️
    連続採卵数だと良いことないかもと思ったりもしましたが、とりあえず空砲ではなかったです😭

CLは前回の採卵日と比べるとすごい空いてました〜。
    採卵はNAC院長が指導の下、若い先生がやって、あーやっぱり腕ってあるんだな〜って分かりやすかったです😅
    ベテランの医師にやって欲しいですね💦
    声がけは若い先生の方が丁寧なんですけどね…

その後の医師との話も良い先生で良かったです。
    卵胞チェックの2回がドライな先生だったの期待していなかったので今日は良い人って思ってしまいました😂

PGT-Aはアメリカまで送るんですね😳
    どうか正常胚があって欲しいです🥺

近医で卵胞チェックする時は不妊CL行ってること言いますか❓
    私もKLCに行けない周期は前医での人工授精やろうかと思うのですが、転院したことは言えないのでどうしようと思っています🤔

他院の説明会も聞くの良いですよね!
    新しい発見があるかもですし、無くてもないって分かるだけで意味あるし、実際に考えて行動するのすごいなって思います😆

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!おつかれ様でした🍀🍀
    無事に採卵終わられて何よりです!
    空胞でもなく✨元気な卵ちゃんですね☺️

新幹線でお気をつけてお帰り下さい💓

採卵、かなり腕の違いありそうですよね。たしかに声掛けは若い先生たち丁寧です😂

採卵後も良い先生でよかったです!
    私は昨日ひどい先生でした笑💦

近医は普通の産婦人科で、IUIすらやっていません。注射やクロミッドでタイミング法くらいです。そこでタイミング法を少しやり、専門クリニックへの紹介状書いてもらいました。今回は更にまた転院したことを伝えましたが、『新大阪にも良いクリニックあるぞ!』とか普通でした笑。(今日買い物中にそのクリニック通ったので、クロミッド貰いに行っちゃいました😂)
    他医師も言ってましたが、他院へ紹介状なく行ったり戻ったりは、特に医師も気にしないし、問題ないようです。ただ、先生の性格によっては迷うのかもしれませんが。

ありがとうございます♡
    でもリプロにPGT-Aの結果だけ聞きに行くのが怖いからだと思います😢これで検査に11個の胚盤胞を出して、8個は異数体→廃棄となっているので。
    でも他院の無料説明会で、宗教みたく吸い込まれないか心配です🤣迷走して病んでいるので💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも優しいメッセージありがとうございます😊

疲れが出たのかピルの副作用か、今日は1日中ほぼ寝てました😅

医者の腕も話し方も人によってすごい差がありますよね💦

前医は別病院に行くとなると終診扱いになるので、また初診予約を取り直しになるんです😣
    しかも初診が何ヶ月も取れないという状況で、出戻りの可能性もあるのでこっそり転院しました😅
    受診も半年以上しないと初診になってしまうんです😣
    どこも同じでしょうか⁈

体外で混み合っているので人工授精とかやらなくなっていそうです💦
    保険診療になって良かったのか疑問です😭

胚盤胞になっているのに染色体が異数体ってショックです😓
    モザイクでもなく異常胚になるんですよね⁇

CLの説明会も熱がすごいところもあるみたいですよね🤔
    浅田はすごそうです❗️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか💦
    お疲れが出たのかもですね😢

ピルも合わない方は辛いですもんね😭

受診は多分ですが、3ヶ月行かないと初診料は取られる気がします。間違ってたらごめんなさい💦

私の前院もIUIは休診日はやらないとか色々変わっているようです。

昨日クロミッドを処方してもらったのは、前々院なので、小規模な産婦人科です😂

モザイクは番号や%によって大きく変わってくるので、必ず臨床遺伝専門医による遺伝カウンセリングを経てから移植可能胚なら移植になります。B判定なので、C判定の異数体とはまた別扱いです。ただ、モザイクで妊娠継続が出来た場合は、確定診断で羊水検査が必要になるようでした。モザイクすら滅多に出ないと思います。モザイク部位が淘汰されたら正常胚になりますし希望があります😊移植後モザイクが強く出たら陰性になるかと思いますが😢
    珍しい話では21トリソミーの異数体が分かったカップルから、移植をしたいという要望もあったりするそうです。私の転院先も前院も許可しないと思いますが、臨床研究ではなくなった今、様々な縛りはなくなったのかもしれません。より施設毎に見解が変わってくるかもと思います。

浅田は説明会なくなったと聞きましたが、以前のは聞いていて、ほんと凄いですよね😂とにかく卵至上主義!とか、生活習慣改善意味無し!貧しい国でも妊娠する!でしたっけ💦 でも名古屋や関東の浅田では定期的に説明会ありますね✨行きかけたんですが、予定が合わずやめました😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐️

前医は予約を初診で取り直しになるんです😣
    しかもその初診予約がなかなか取れないんです😓
    前に凍結胚があるのに初診予約で、その予約が取れなくて相当イラつきました😣

人工授精で出戻りも5月末以降だと初診予約になりそうで嫌なので、それより前に相談だけでも行こうかと思ってます。
    予約取れないの嫌です😓

先生的には平等に患者を扱ってるつもりみたいですが、ちょっと違うのでは⁇と思ってしまいました💦

クロミッドで卵胞はしっかり育ちますか❓

モザイクの説明ありがとうございます😊
    色々なパターンがありそうで理解するのが難しいです😥

私は今回採卵したものは正常受精したようですが、胚盤胞になるかどうか…

もうこういうストレスが辛くてやめようかって思う事が増えました😰
    妊娠できる自信がどんどんなくなっています。
    でも諦めたら終わりだし後悔するのが分かるので淡々と続けるしかないんですよね😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッドは、明日のD4から5日分飲もうかなと思っています。夫の夜勤の都合で、タイミング取れるか分かりませんが😅

正常受精良かったですね✨
    胚盤胞になりますように🙏💛

私はあと1ヶ月弱待ったらPGT-Aの結果が分かります😇長い、、

自信なくなっていきますよね。
    今が踏ん張りどころだと思ってます😭💓

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が踏ん張りどころ…
    心に響きます😭😭😭

タイミングで上手くいくのが理想ですよね🥺

PGT-Aの結果も時間かかりますね。
    待ってる時って長く感じちゃいます😣

何か楽しいことを考えないとですね🤔

ありがとうございます😊
    胚盤胞になって欲しいです🥺

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今しか出来ない治療ですもんね🥺

タイミングやIUIは3%以下だそうで、期待はしてないんですが、以前お休み周期に何もしなくて後悔したので、今回はトライだけはしようと思います。高度男性不妊だったらそんなこともできないですしね。その結果が出る頃にはPGT-Aの結果も出てると思いますし。また採卵か、移植に進めるか、決まります。

今日も暖かくて春に近付いてる気がします🌸

昨日は親の誕生日だったのでお祝いに行って、一緒にケーキ食べました😊治療の話は昨日は一切していません☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    諦められないなら続けるしかないんですよね🥺
    結果が保証されていないのが辛いです😓

体外でないと受精したのかも確認できないですし、卵管通って子宮に到達したかも確認できないですよね💦
    当然、トライしないと確率はゼロですしね。

今できることをするしかないですね🥺

気候も良くなってきたので明るい気持ちに少しでもなって過ごそうと思います☺️

家族の誕生日をお祝いできるのって幸せですよね❣️
    とっても良い家族関係ですね😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何やっても考えてしまう気はします😂
    奇跡的にタイミングで上手くいっても、検査はしていないので染色体異常かもしれないなと思ったり。

甲状腺機能低下症や高プロラクチン血症も後から分かったので、夫染色体も含め、不妊の原因は複数ある気がします。リプロに転院して、初めて子宮鏡もできたし、子宮収縮検査や窓検査のERPeakもできて、良かったなとは思います。転院先も検討してはいますが、まだ今検査結果待ちの状態なので待とうと思います😊

お互いに気を使ってしまうことのある家族関係ですが…大切にしていきたいなと思います💓平凡な幸せは奇跡ですよね😢✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    時間があれば考えちゃいます😂
    特に車の運転中って考えちゃいますね😅

妊娠って分からないことも多く、頑張っても良い結果が出る保証はないし、妊娠したら困る人が妊娠したりありますよね。

できる事をして、あとは祈るのみですよね🥺

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阪大での着床前診断は先進医療になりましたよ‼︎
    他施設も認められるでしょうね😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    臨床研究と最後に記載されているのがすごく気になりますが、先進医療Bだとしても順次認可されていくかもしれませんね。リプロから即転院する人増えそう。自分も含めて。

車の運転中は本当に色々考えますよね😢考えないようにするのが難しいです💦

どうか胚盤胞になってくれますように🙏💓💕

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

初期からPGT-Aやっていた施設は問題なく先進医療として順次認可されていくと思います😊
    ただ、NIPTみたいになんとなくやってみるって程度の気持ちの人には適応して欲しくないです😣
    混みあって結果待ち期間が長くなっちゃうと嫌です💦

私は培養結果のメールが届いて胚盤胞で2個凍結できました!
    でも6日目凍結で、写真からもグレード低いのが分かります😓
    BCやCCに見えます…

とりあえず、今月は1個戻そうと思います🥺
    2個や3個戻ししたいですがKLCではダメですし、私はハイリスクなので前医でも2個戻しはダメって言われてました。
    リプロならやってくれるのでしょうか⁈

恐怖ですが、移植費用がKLCは安いのでその点は気がすっごい楽です😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞良かったですね❤️💛
    メールで先に分かるのいいですね✨

阪大に問合せしましたが、初診に来るのは自由、先進医療Bの症例に入るかは電話で回答出来ない、紹介状がないなら+8,800円と言われました。場所は辺鄙な所で、北陸から通院するには厳しいと夫と話しました。ZyMot等のオプションは一切なしです。そういうのをやってるリプロやなんばについては『1、2%の確率アップに賭けて、やるのはいいと思います』と阪大に行った人が言われてました😂保険適用に向けて2年かけて限られた数のみ行うようです。先進医療Bってどんな感じかいまだに分かりません。Aなら皆さん適応ですが。

リプロは状況によっては3個移植まではやりそうな感じです。私は1回も移植に辿り着けていませんが。

移植で運命の子に出会えますように😊💕

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、阪大に問い合わせされたんですね😊
    場所が通院に不便なところだと困っちゃいますね😣
    8,800円で紹介無くても受診できるのは良いですよね。

yunaさんは複数の胚盤胞を検査に出せているのでZyMot無くても良いのでは⁈と思います。

先進医療や保険適用のルール分からないです。
    必要な人がしっかり救われるシステムにして欲しいです。

地元の総合病院だとグレードが悪い胚は3個戻しやってたりするんですよね…
    病院や医師の判断で変わるんですよね😣

できる事を淡々とやっていきます🥺

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岩城先生は6個移植とかブログに書いてる時もありました💦年齢的に1個着床か、全部掠らないという理由のようですが、貴重な胚盤胞を😱

8,800円と言われても安く感じます😂
    電話の雰囲気では、診療情報提供書を通院先から貰ってきたほうがいい!と言ってくれてるのが分かりましたが。

確かにZyMot無くてもいいかもですね笑💦今回はAOAというオプションで胚盤胞率良くなりました。胚培養士さん曰く『たまたま良い周期だった』可能性もありますが。阪大は、窓検査結果とかもあてにしないんだろうな😂💦『ERPeak?(失笑)』って想像します😅

先進医療Bでは不安なので、今度ホーラックの説明会で聞けたら聞いてみようと思っています。質疑応答見る限り、1回のみのトライな気もします。既に複数回やってる人は…

私は初回移植から良好胚2個移植でした。それでも上手くいかないので、見た目のグレードは信用できなくなりました。良いと嬉しいですが、C判定が待っているだけ😢と勝手に心が思ってしまいます。

今日は湖の周りをウォーキングしてきて、気分もスッキリしました🍀花粉飛んでましたし、寒かったですが😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブログくらいしかチェックしていませんが、岩城先生の考えってどうなんだろうって思ったりです🤔
    結構極端だなーって思ったりします😅

8,800円ってリーズナブルに思えちゃいますよね😂

確かに先進医療となってもPGT-Aの細部は施設間で差が出そうですね💦
    なんか国のルールに振り回されちゃうので、保険適応より助成金の方が良かったって思えちゃいます😥

見た目のグレードが全てじゃないと思いつつも、やっぱり着床率が違うと思うと悪いより良いグレードの胚が良いです🥺

ウォーキング良いですね‼︎
    これからは気候も暖かくなりますし良い季節ですよね👍

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岩城先生ブログはまじめに読んだらダメですね💦リプロでやっている男性ホルモン注射のエナルモンデポについても、恐怖を煽るような全否定でした😅

助成金のほうが良かったですね。国の財源が限界だったのかな。私は今から保険適用しても新しいやり方の治療に変わってしまいそうです。

グランドスラム観てます♬
    お笑いとか笑うこと大事ですね😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    まじめに読まないようにします😂

助成金の時の方が本当に必要な人が体外にステップアップしてた感じします。
    そうですね。
    保険適応に追加された時点でもう古い治療法になってる可能性ありますよね💦
    恩恵を受けられる受けられないの不公平感が嫌です😣

お笑い好きですか❓
    私は子どもの頃から観ないんですよね😅
    笑うと若返るって聞きますよね‼️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり根拠のない持論を繰り返してる気がしますね、北海道の医師。

20代からみんな体外して薬剤不足💦
    リプロはクロミッドと注射刺激併用してたり、移植もウトロゲスタンとルトラールセットなので、保険診療に変えたら別の治療になりそうです。何種類も必要ない気もしますが、分かりません😅一瞬で薬漬けに慣れてしまいました。お隣のクリニックは膣錠が欠品らしく、移植周期はルトラールだけになるそうですが、浅田も元々それだけって聞いた事があります。

移植後笑ってるほうが成功率良いっていう研究もありましたね😊不安に感じてると身体に良くないんでしょうね🥺心の保ち方難しいですね😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでも色々と動画ありますよね…
    宗教みたいに吸い込まれそうな危険性です😂

保険適応の20代、30代前半の妊娠率がすごい高くてビックリです🫢
    若くて人工授精でも可能性のある人は12回くらいはAIHで頑張ってから体外にして欲しいです💦

私、人工授精を10回やってから体外にして1回の移植で妊娠したことあるのですが、これってたまたま運命の卵が排卵された周期だったのでしょうか?41歳10ヶ月の卵です。

上の子はAIH5回目でした。39歳6ヶ月の時です。

3回目の妊娠トライは、42歳1ヶ月の卵4BCで陰性、42歳10ヶ月4ABで陰性、43歳0ヶ月で胚盤胞ゼロ、43歳2ヶ月で胚盤胞ゼロ

今は、43歳4ヶ月で胚盤胞1個凍結、43歳5ヶ月で胚盤胞2個凍結
    (全て6日目凍結)

今後どうして行こうって思ったりです😣
    どうしたら良いと思いますか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨
    私は30代から正常胚ゼロなので、最近は移植のイメージもわかなくなってきました😢

初期胚2個新鮮胚移植も良さそうですが、現状難しいんでしたね💦PGT-Aして良い胚を選んであげるのがいいんですかね。KLCの先生は何かアドバイスあるのかな。リプロは正常胚あっても連続採卵を勧められるみたいです。確かに3つ正常胚があったら30代で1人産めるか産めないかという統計らしいです💦

今日は近くの産婦人科に卵胞チェック行こうかな、D9で早めだけど、タイヤ交換のついでに😊✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜💦
    すごいということはないですが、30代後半未婚の後輩からは希望が持てると言われました😂

アドバイスありがとうございます😊
    もう43なので正常胚が出てこないのかもです😥
    移植で受診の時にPGT-Aについて相談してみますが、今回凍結できた胚はCCでした😓
    PGT-A出来るだけの細胞ないでしょうね😰

KLCの先生は見た目の評価は気にしてないです💦
    独自にAIが評価をしてそれで移植順を決めるらしいです。

もうタイヤ交換されるんですね!
    うちは来月です。
    日中は暖かいですね👍

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KLCは胚培養士さんの技術が凄く高いと思うので、PGT-Aの生検出来るかどうかも的確に判断してくれそうです✨HPを見ると確か自力でG5くらいまでに大きくなった胚盤胞の生検をしてるようです。一般的な他院のやり方はリプロも含め、3日目にまず穴を開けていると思います(透明帯一部開口処理)。

周りの43歳くらいの方は正常胚出てますし、私も続きたいです😂あっ、KLCは40歳以上だとグレードにAはつけないとか決まりがあるんでしたっけ?それもつらいですが、何か指標があるんでしょうね。先生の仰るように見た目の評価で上手くいくかが決まるわけではないので。AIが移植胚決めるんですね!流石です💦✨

東北地方とかでしょうか?私は北陸の関西寄りなので、もう降らないかなとタイヤ交換しちゃいました😅たまに春に積もる事もありますが、今年はなさそうと。既に花粉にやられてます😣日本海側で黄砂もあり、車がザラザラ💦

今日のD9卵胞チェックは撃沈でした。7.3mmのが1個。クロミッド内服した割には反応良くないなって印象です。先生はまだ分からないから週末に再度チェックしようと言ってました。阪大への紹介状も可能と言ってくれましたが、1番はリプロでこのまま移植に辿り着けたらなと願っています。はらメディカルクリニックのTweetによると、1クリニックで年間19人しか先進医療Bの症例に入れないと。確かにBだからなーと思ってましたが。阪大に受診しないと分からないことですが、遠くて頻回な通院の不安や夫が乗り気ではない、ホーラックへの転院を元々希望、阪大だとオプション系はほぼなしで窓検査なども反映出来るのか不明…と思ってます。長々とすいません🙇

季節に暖かくなりますし、前向きにマイペースにやっていきたいですね😊🌸

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい詳しいですね‼︎
    PGT-Aすると言ってもやり方があるんですね😳
    仮に今ある凍結胚を検査に出すとしても融解と凍結をまた繰り返すのはどうなんでしょう。
    やるなら次回の採卵のものを対象にすべきですよね🤔

43でも正常胚出る方いらっしゃるんですね⁉️
    データだと10個ー20個に1個しか正常胚がないみたいで、怖すぎです😅
    データの解釈って難しいですよね😥

ブログ情報だと40代だとどんなに良くてもC評価らしいです💦
    若い方はCC胚でもA評価とか出てたりするので、AIがどう判断しているか謎です…

私は日本海の手前です☺️
    東京までは北陸新幹線使ってますので、yunaさんと案外近い距離だと思います❣️

卵胞の成長って周期ごとに変わりますよね💦
    予定が読めないのがなんとも不便です😅

先進医療Bって結構な制限がかかるんですね😣
    採卵からPGT-A、移植は阪大で、窓検査は別のところで自費でやるとかはダメなのでしょうか?
    不育症とかでバイアスピリンの処方医と保険適応の不妊治療先を分けてる人もいるんですよね。
    裏技ですよね❗️
    協力してくれる人がいると選択肢も費用も変わりますよね。

そうですね、前向きにマイペースにですね👍✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結胚の検査は臨床研究の頃も前院でもNGでした。ダメージがあるみたいです。凍結→融解→胚生検→再凍結→再融解ですもんね💦知人はそのせいでかは分かりませんが、正常胚移植時に、融解後グレードが下がり陰性になってました。
    45でも正常胚出てる方いらっしゃいます✨私は一生見つからないかもと怖くなります。でも染色体のことがあるので、なくても仕方ないなと思ってきました。

AI評価なら、もしかしたら他院だともっとグレード良い可能性ありますよね☺️胚盤胞になったことが凄いですし💕

北陸新幹線乗ってらっしゃるんですね😆私は東京までは東海道新幹線になりますが、いつか乗ってみたいです✨

先進医療B難しいです💦前院に書類の事で今日電話したんですが、まだいつB認可とかは全く未定、薬剤不足はなしとのことでした。
    窓検査はリプロでERPeakやってズレなしなんですが、新しい検査だと思うので他院で反映するのかですね。阪大とかは特にそういうオプション検査には見向きもしないですし。
    今多分裏技で他院行くとバレそうです😂友人がそれで、他院での検査等は諦めて、通院先でERPeakしてました。TRIOとかと迷ったみたいです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり凍結胚の検査はダメージが大きいですね😣

染色体異常に対する治療が何か有れば良いんですけどね🥺

胚盤胞になったからには赤ちゃんになって欲しいですがやっぱり私の年齢だと質の問題が…

東海道新幹線で東京になるエリアなんですね!
    北陸新幹線も早く大阪まで開通して欲しいです。

薬剤不足もCLによって深刻度が違うんですね🤔
    なんか受けられる治療の差が激しくて不公平を感じちゃいます💦
    裏技も医師の判断ですよね…
    前々医はウソの病名つけて薬を保険適応にしてたっぽいです😳

杉山産婦人科ではフローラは重要視してないから検査必要ないと言われたことあります。ビタミンDも上の子を妊娠した時は1だったので欠乏状態だったんですよね😅

甲状腺低下症もその時判明してTSHは5台でした💦
    地元CLでAIHは5回目で生理がきたら杉山で採卵周期の予定で検査受診して、待ってても生理がこなくて妊娠してたってエピソードです😂

第二子希望で始めた体外では自然周期移植で妊娠したので、ずっと自然周期移植を希望しています。窓も自然周期の方が長いとか言われてますよね⁉︎
    これもCLによって違うのでKLCでどう移植するかハラハラしちゃいます🥺
    流産は避けたいです。化学流産も嫌です☹️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は自然周期だと、窓が狭く、正常胚移植陰性続き、ズレを修正したHR周期でやっと正常胚移植成功して、アジア一の成育で不育症治療しながら、3回稽留流産してやっと産めていました。

ウソ診断だとレセプトで弾かれて罰金とかありそうですよね。都会ならいけるのかもです😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    着床の窓も怖いですね。

ウソのレセプトって犯罪ですよね。ウソの病名つけて保険適応くらいじゃ違法にならないのかもです💦
    田舎の病院だからできるんだと思います。
    バレたら保険医資格の取り消しなのに大きい総合病院だから上手くやってるのかもです。

移植周期になったら色々と医師にも相談してみます。
    周りも方のケースも教えてくださりありがとうございます!

• 3月6日