※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino16
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を抱っこで過ごす日々。眠りが浅く、抱っこを離れるとすぐ目を覚ます。抱っこが続くと赤ちゃんの健康や発育に影響があるのでは?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子を育てていますが、一日のうちほとんど抱っこで過ごしています。

横にして10分くらいでくずり出して、眠くても一人では寝てくれません。
おしゃぶりを与えても一時的に泣き止みますが、またすぐぐずり出して大泣きするので結局抱っこです。(^_^;)

寝てからそーっと下ろしても5分くらいで目を覚ますので、ミルクとおむつ替え以外は抱っこしたまま生活しています。

たまにミルクの後あやして一緒に遊んだりはしてますがそんなに長くは持たないです。

長時間抱っこ紐だと赤ちゃんの身体にも悪そうだし、一人遊びの時間が少ないと発育によくないのではと心配です。

息子はすでに8kg超えてるので私の身体も辛いです。。

同じような方いませんかー?(›´ω`‹ )

コメント

あいまむ♪♪

仲間でーす!(笑)
生まれてすぐからずーっとです(笑)
10㌔くらいあるから
身体あちこちキテます( ˙_˙ )

• pino16

pino16

8ヶ月でもまだなんですね(;ω;)しかも10kg…!
    抱っこしたまま膝の曲げ伸ばしとか地獄ですよね(ToT)イタタタ

• 1月11日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

今だけ今だけ、、、と言い聞かせて
    来ましたがまだ!?と
    思ってしまう日もあります(T_T)(笑)
    あたしが近くにいると
    甘えてしまうみたいです😭
    ほんと地獄ですよね(;_;)
    可愛い!可愛いけど…(笑)
    色々試しましたが全部ダメでした😫
    pino16さんのお子さんに
    合った対策が見つかりますように(T_T)✨

• 1月11日
  • pino16

pino16

私も勝手にせいぜい6ヶ月くらいまでだよねーなんて甘く考えてました(^_^;)
    でもいつか離れてしまう日がくると思うと寂しいかもって思いながらなんとか頑張ってます(笑)
    うちの子も近くにいくと「抱っこして〜」って泣きます😂離れると目で追いながら泣くからやっぱり甘えてるんですよね。完全に甘えん坊ちゃんです(^_^;)
    お互い気長に頑張りましょ〜✨

• 1月11日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

そうなんですよね~( ¯ω¯ )
    あたしも甘かったです(笑)
    大きくなったら抱っこすら
    嫌がるようになるんだから
    今しかないと割り切るように
    しました⭐️💕
    目で追って泣きますよね(笑)

はい!気長に付き合って
    頑張りましょう\(^ω^)/

• 1月11日
あっつん

添い寝してみては?

それでも泣くなら抱っこで寝たら、そのまま腕枕で添い寝して、寝たら腕を外すとか💡

• pino16

pino16

何度か添い寝してみましたが、余計にギャン泣きするだけでした(ToT)
    抱っこも私の抱き方が下手くそなのか、抱っこ紐じゃないと泣き止まないんです。。
    うまく寝かせられたとしても5分で起きます(ToT)

• 1月11日
  • あっつん

あっつん

そうなんですね💦
    うちは抱き癖つけないよう、産まれてずっと寝ぐずりしたら添い寝しかしないようにしてたので、逆に抱っこは寝ないです。よけいにギャン泣きすることも(笑)
    他の人だと抱っこでしか寝ないんですけどね(^_^;)
    添い寝でもなかなか泣き止まないときは子守唄(うちはゆりかごの歌)を歌うと徐々に泣き止んで寝ます。

pino16さんも、抱っこ紐で寝るという癖がついてしまったんでしょうね💦
    そうなると、ギャン泣きしても心を鬼にして抱っこをしないようにするしかないと思います〜(^_^;)
    数日すれば慣れて(諦めて?)布団で寝ると思いますよ☆

あと遊ぶときは何で遊んでいますか?
    うちは退屈になっても泣きます💦
    最初は自分の手をいじいじしたり、周りを見て遊んでいたので何も持たせていなかったのですが、
    飽きてすぐ泣くようになったので、オーボールやプーさんのメリーを使うとかなり気に入ったようで、しばらく遊ぶようになりました✨

もしまだ試していなければぜひ❤

• 1月11日
はな

生後4ヶ月の女の子を育ててます!私のとこも、抱っこでないと寝てくれませんでした(-。-;抱っこってなかなかキツいですよね💦腱鞘炎になってませんか??💦
私は年末年始に実家へ帰省し、母と二人で下に下ろして昼寝させるように試行錯誤しました!寝かせて遊んでて寝ぐずりしてきたら、お尻をとんとん、足をとんとんしたり!一番効果があったのは、ビニール袋をガサガサすることです!
一人で20分間くらい寝るようにはなりました🤗

• pino16

pino16

練習して一人で寝るようになったなんてすごいですね!✨
    ビニールうちも使ってます😂2ヶ月くらいまでは横抱きして片手でビニール袋をガサガサしながら部屋を歩き回って寝かしつけてたので手首が腱鞘炎になりかけました(^_^;)
    男の子だから声量も半端なくて喉が切れるんじゃないかってくらい泣きまくるので寝かしつけようとしても結局こっちが折れてしまいます😓
    このまま我儘な甘えん坊に育たないか心配です😨💦

• 1月11日
  • はな

はな

ビニール袋、もう試されてましたか💦手首痛くなりますよね😩⚡️!
    大泣きされると折れちゃいますよね💦うちは、大泣きされたらオムツ替えて、足を曲げたり伸ばしたりしたら気分転換になって機嫌が直るときあります!
    お母さんが大好きなんですね😘!こんなベッタリできるのも今だけかなぁと思って抱っこしてます🤗そう考えると少し気分も楽になりましたよ✨

• 1月11日