※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳男の子、来月から療育に通う予定。言葉の遅れが理由。頻度や通う期間、費用について教えてください。

3歳男の子ですが、来月から療育に通う予定です。
理由としては言葉の遅れです。

どのくらいの頻度で何年程通うと良いのでしょうか?
費用なども教えて頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

通所受給者証?を役所で出してもらえれば大体5,000円内で通えてます☺️
年少からは無償化ですので、事業所によっての実費分だけですね!
所得が高ければ5,000円内ではないかもしれませんし、地域差があるかもしれません💦

今のところうちは就学前まで続ける予定ではいます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。どのくらいの頻度で通っていますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児の時は週2日で、年少からは週1日にしました

• 2月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ぜひ参考にさせて頂きます!

• 2月10日
ちぃまま🐢

わが子も以前は市がしてる療育、今は児童発達支援に言葉の遅れで通ってます。まだ今はプレに月に3回行ってるので、週にすると2、3回程行っててまだ何年通うかはハッキリは決めていません(*’ー’)

費用はその家庭での世帯取得によって違います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    だいたい1度に何時間くらい居るんですか??

• 2月10日
  • ちぃまま🐢

ちぃまま🐢

わが子は10時から13時半前後なんで約3時間で送迎付きです🚗³₃
    16時まで見てくれるとこなんですが、まだプレも13時頃に終わって昼寝もするので‥昼寝とかなくなったら時間延ばすつもりでいます😂

• 2月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!詳しくありがとうございます!😊

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

言葉の遅れて2歳3ヶ月から療育に通っていて2年弱で言葉の遅れは無くなりました。
早生まれなので同学年の子くらべてできないことはまだありますが、療育は3月で卒業予定です。

幼稚園に上がるまでは上限月4400円だったと思います。ですが、所得制限世帯ですと月最大37200円です。
所得制限世帯なので、毎月一体いくらになるんだろう!!と思っていましたが、週二回通っても自己負担月6000円くらいでした。幼稚園、保育園の年少になれば無償化で所得制限関係なく無料です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

2年弱で効果があるのは良いですね✨参考にさせて頂きます!
    きっと我が家も所得制限がかかるのでどのくらいなんだろうと不安でした💦わかりやすくありがとうございます。

• 2月10日