※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方で年収600万、子供1人。貯金あり、投資も。将来の不安、物価高で心配。育児費用は大丈夫か、不安😵‍💫

地方で年収600万の子供1人家庭。物価高で不安になりますね😵‍💫ガスの原料価格の上限撤廃みたいな手紙が来てまた不安に…💦うちは今、年収600万ちょっとで子供は確定のひとりっ子です。貯金は、独身からDINKSの頃に貯めまくってた時期があったので、これからは多少ペースダウンしても大丈夫かなと思っていますが全く貯まらないのはまずいよな、という感じです😵‍💫
これまでは、「地方で600万くらいあれば子供1人ならまぁ普通に育てられる」みたいな話をよく見た気がしますが、これからはどうでしょうか…?貯金や投資がそこそこしてある状態なら、何とかなりますかね…💦現状私がどうしてもガツガツ働けない状況なのであまり考えても仕方ないのですが、ここ半年ほどあまりにもよくないニュースが多くて不安になります🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地方だからこそ、きつい部分はでてくると思います💦
大学は一人暮らしの可能性が高くなるでしょうし、国公立目指してもらうにも塾通いは送迎必須だったりしますし…。
1馬力なら、まだまだ働ける余地ありますよね😊💡
必要な時期までに、貯められたらいいのではないでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲都会に出るとなれば大変だと思います💦一応地方都市のすぐ近くなので(この2都市ではないですが、たとえば九州市や神戸市くらいの規模で大学などのある都市に電車で15分くらいで行ける感じの所に住んでます)。大学は、上の例でいうと九州や神戸などの大学であれば下宿せずに済むかなぁ、でも東京や大阪に行くなら下宿だよなぁ…という感じのエリアです。
    過去は二馬力で今は一馬力です🥲また働けるようになるのがベストですよね🥺

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今貯金やローンなどどんな感じですか?

お子さんの教育費をお子さんが大学入学までに貯められそうで、老後資金も2000万いけそうならまぁ大丈夫かなーと私なら思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はとりあえず現金で2000万あります。それと投資として積立ニーサに回している私の貯金が数百万です。
    ローンはこのままいけば、あと15年程度(子供が高校くらい)で完済できるかな…?と思います🥲でも、完済のタイミングは繰り上げで貯金が多少目減りするかもです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万もあれば、とりあえずお子さんの学費1000万と考えても足りますし、
    これから少しずつでも貯めていけば老後資金も充分貯めていけると思いますよ❗️
    今後2馬力になれるなら、お子さんの手がある程度離れてからパートにでも出れば良いですし😊

• 2月10日

うちも地方で600万1馬力です。

私はどうしても子供2人欲しくて妊活してます。
値上げラッシュで家計圧迫してます😭
貯金が1800万あるので、あと2年くらいはそこを尽きることは無いし妊活優先してますが不安でいっぱいです😭