※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友から園外で遊ぶ話をされ、子供と遊ぶ時間がないことで悩んでいます。他のママは気軽な話題をしているのに、そのママだけが話題を振ってきて、憂鬱に感じています。

幼稚園のバス停のママさんに、他のお友達のお家に行って遊んだり園外での遊びの話をいつもされます💦子供たちは同じクラスなのですが、異性のためか一緒に遊びたいという感じではなく園外で遊んだことはありません。なので仲良し誘われてない!というわけではないのですが。

またうちは二人目なので上の子の帰宅時間もあり降園後に幼稚園の子と遊ぶ時間もなく😅お友達とは幼稚園で遊び、あとは兄弟で遊べばいいかなーと思ってたのですが、そのママさんから園外でお友達とたくさん遊ぶ話をされるとうちの子可哀想かなーとモヤモヤしてしまい、、

なんで毎回その話になるのかなーとバス停に行くのも憂鬱になってきました、、お友達が多い自慢をしたいのか、、他のママさんたちは、無難に天気の話や美味しいお店の話など当たり障りのない話で不快にならないのに🥹

コメント

ママり

こちらから違う話題をふってはいかがですか?
話されてもそうなんですね~!と流し、なんか寒いですね~、今日の夕飯とか決めてますかぁ?みたいな!?

  • ユミ

    ユミ

    ありがとうございます。そうですよね、なるべく他の話をふるようにしてるのですが、気づいたらだれだれちゃんと遊んだんだーとか休みにはどこに一緒に行くのーという話になってます😂そんなに他人の予定にみんな興味ないですよね😂

    • 2月10日
mama

一緒に遊ぶくらい仲良い子たくさんいるよ自慢かなぁ…と思ってしまいます。それかほんと何も考えてなくて出来事をペラペラただ報告してるだけなのか…。

めちゃくちゃモヤります。

  • ユミ

    ユミ

    ありがとうございます。モヤモヤするのは私くらいかしらと思ってたので救われます🥹我が子はおうちでママといるのが好き!というタイプであまりお友達と遊ぶ!と言わないのでまぁ良いかと思ってます。。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

もやもやする気持ちわかります!でも回避するにはこちらが話題豊富じゃないと難しそうですよね😭

園外遊びの話をふられたらずっと羨ましそうに「いいなぁー。うちは時間があわないからなー」とネガティブな相づちを打つようにしたら相手も引いていかないですかね😂

あとは来年度のバス停を適当に理由つけてかえてもらうとか!🤔

  • ユミ

    ユミ

    ありがとうございます。やはりモヤモヤしますよね💦別に我が子は、そこに入ったところで楽しいわけじゃないだろうし関係ないと思うのですが😂報告いらないよーって毎回思います。同じクラスの子と習い事も一緒にする!と言ってたのでいつもつるみたいタイプの人なのかもしれないですね。

    バス停は家の前で近すぎて変えづらいので耐えるしかないのかなー。。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

ママさんが気にしてるからきになるのかな?

  • ユミ

    ユミ

    そうかもしれないです😂二人目で、上の子の時よりお友達付き合いさせてあげられてないので💦でも毎日毎日、他のお友達と遊ぶ予定を聞かされるのってアルアルですか?笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞かされるというより、そうなんやーくらいで嫌な気持ちにはならないです

    • 2月10日
deleted user

自慢だなーと思います
子供抜きにしても聞いてないのに友達が〜とかよく話題に出してくる人いますがその類の人かと😄😅

  • ユミ

    ユミ

    ありがとうございます。子供関係なく、たしかに関係ない予定をする人いますよね。あまり気にしないようになりたいものです😌

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

第一子だと相手(ユミさん)のモヤ付きに気づきにくいのかな?と思います。
相手と共通の話題を選んでる=無難な話
と認識してるんだと思います(^.^)

遊んだ話も、もしかして探りで…
「うちとも遊んでよ〜」とか
「うちも今度その園外の遊びに混ぜて〜」とか
相手(ユミさん)から言わせようとしてるとかはないですかね??
たまに自分から誘うのは…でやんわり距離感を測りアピールされる方もいるので(^.^)

異性だし一緒に遊ぶ程の仲にも見えないけど一度遊ばせてみたいな?
声かけないのもあれかな?
誘っても上の子いるし忙しいかな?
いろんな気もちが隠れてるかも(^.^)
なーんて

  • ユミ

    ユミ

    ありがとうございます😊向こうも第二子ですが、上のお子さんが大きいのでお留守番とかできるみたいなのでちょっと立場が違う感じです。
    仰るとおり、無難な話題として出してるのだと思うようにします✨

    • 2月10日
こまこ

いますよねーそういう人!😂友達多いマウントなんですかね?
しょっちゅうみんなで遊んでるの〜♪とか言ってきたりして、うち入ってないのになぜそれを報告してくるのか?同じく最近モヤモヤしてました🤣「へぇ〜〜!いいねぇ!」って受け流してますけどモヤリますよねー。。
友達と常につるんでないと不安なタイプの人なのかなと思ってます。

  • ユミ

    ユミ

    同じくモヤモヤ仲間がいて、安心しました😂友達が多いというか、わたしはこんなに濃い付き合いしてるよ!って感じですかね。そういう付き合いした方が子供は嬉しいのかなぁとか思ってしまって。子供は全然気にしてないのに😅笑 

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

そういうのって自慢になるんですね😳💦ただの世間話だと思ってました💦
私はママ友とは天気の話だと一瞬で終わるし、一緒に出かけるわけでもないのにおいしいお店の話とかはしたことなかったです💦

昨日何してたとか、誰と遊んだとかそういう話はお互いによくするので、もしかしてマウントとか思われてたのかなーって私もモヤモヤしてきました😅💦気をつけます💦

  • ユミ

    ユミ

    たまになら私もそんなに気にならないかもしれないですが、毎日のように今日は◯ちゃんのお家に行って、休日は一緒にどこどこに行くと聞いてると我が子は友達とどこかに連れて行ったりできてないから私が可哀想な気がしちゃうみたいです💦
    ママ友との話題って難しいですよね!きっとお互い気にしないなら大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

    • 2月10日