※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃを持ったままご飯を食べさせる方法について相談です。

皆さんなら、こんな状況どうしますか?

ご飯の時間になっても両手におもちゃを持ったまま離しません。

普段は時分でスプーンを持って私も手を添えてサポートしながら食べてます。
私が食べさせてあげても良かったですが
一度許してしまうと毎回こうなると困ると思い
おもちゃを渡してくるまでハイチェアの上に乗せた状態で待ちました。

ご飯食べたい!でもおもちゃ離したくない!でギャン泣きの末、自主的におもちゃを渡してくれました。

ありがとう!偉いね!と褒めて食事がスタートしましたが
途中でまた泣き始めてしまい、ご飯を食べれる状態じゃなくなったので
一旦中断してハイチェアから降ろしました。

すると、しばらく泣き続けて寝てしまいました。
どうすれば良かったのか、分からないです。
間違ってますか?やり過ぎですか?可哀想ですか?
おもちゃ持たせたまま私が食べさせれば良かったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯の時間がきたらまずはお片付けを促したらいいとおもいます💭うちはそうしてました!お片付けを完了したらハイチェアに座らせてました!あくまでもハイチェアに座るのはご飯のときだけという認識をつけさせればおもちゃで遊びたくてイヤイヤということはなくなるとおもいます💧とはいえまだ2歳くらいだとそういうこともあるとおもいますがわたしはご飯は30分で切り上げてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯の前にお片付けする習慣をつけたいと思います😊

• 2月10日
☺︎

やりすぎともかわいそうとも思わないですよ😊たぶんもともと眠かったんだと思います🥹うちの子も眠い時は特にこだわりというか、いつもならやらないことをやり続けて泣いたりよくします😂お腹が空いてれば食べるでしょうし、それよりも眠気の方が強かったんだと思います☺️おもちゃ持って椅子に座ることもよくありますが、ここに置いておこうねって一旦置かせてます👏🏻食事中にまた触ろうとすることもよくあるので、終わったらねーって声かけてやめさせて、それでも触るならご飯やめてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに眠かったのもありそうですね🥲
    食事の時はおもちゃを手放すことを根気よく教えていきたいと思います…💦

• 2月10日