※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産祝いの現金を合計300万円受け取り、一度に口座に入れると税務署に疑われるでしょうか?毎月100万円ずつ入れる方が安全でしょうか?

税金等に詳しい方お願いします。

先月出産しました。
妊娠中の安産祈願や、出産祝などを現金で頂いて、合計で300万ほどになります。
口座に移したいのですが急に大金を入れたら税務署に怪しまれるでしょうか?
一応、誰からいくら貰ったかはメモ程度ですが残しており不審なお金ではないことを説明はできますが不安です。
毎月小分けにして100万ずつとかなら目をつけられたりしませんか?

コメント

٩( ᐛ )و

詳しいわけじゃないのですが
そうなると贈与税が
かかってくるのではないのでしょうか…
年間110万までが非課税ですので、、

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ。

義母も旦那に300万程振込したことがあるのですが、
税務署ではなくて警察が来たそうです。振り込め詐欺ではないか?と。笑

贈与税を気にするなら毎月100万はNGです。1年で110万までです。出産祝い金として諸々手続きをとれば贈与税非課税になりますが、、、ちょっとここに全部書くのは大変なのでもし気になるなら調べてみてください。