※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

保育園の入園手続きで混乱があり、誤った情報を受けてしまったため、希望通りの保育が受けられなかった。システムの問題により、保育を優先してもらえなかったという不満がある。

保育課の案内で損失受けた人いますが?

子供の保育園の途中入園と新年度の申込したんですけど
私が偶々職業訓練に通っていて求職活動して旦那の仕事を手伝っていたので全て点数合算出来ると説明受けました。
まあまあな点数になるので優先てきですね!!
って言われました。


空きもちらほらあり、そんなに甘くないと思いながらも、
音沙汰が無いので聞きに行くと、
合算できないから優先順位低い事が発覚。
書類も不備のままだったそうです。
新年度入園も締切。不備の連絡も無く
3ヶ月間何も音沙汰なかったです。

結果的に認可外探すも空きが無く
仕事が決まってたが内定を蹴る羽目に。。。

働きたいから保育をお願いするのに
システムがそもそも働いていないと点数稼ぎできなくて
優先されないっておかしいなって思いますが…

初めての子供なので担当者の話を鵜呑みにしてしまった
反省はありますが、だからといって何も対応してくれませんでした。

お役所あるある非を認めません。

コメント

deleted user

保育園入園の仕組み?は今のところどうしても働いてる方や復帰先が確約されていて必ず働き出す方のほうが点数が高く優先なので、考え方としては日本全国のお話なので仕方ないと思います💦
でも旦那様のお仕事のお手伝いが自営業の補助だとしたら求職活動より点数高いと思いますが…その書類不足があったなら教えて欲しいですよね🥲

そろそろ4月2次の〆切ですか?4月2次が終わった後も、急遽空きの出た園などに入所出来るがどうするかなどの連絡はしてない市ですか?
わりと3月中旬までチャンスがないとは言い切れないかもです!

保育園申込みのルール、ほんと難しいですよね。ややこしいといいますか…定められた点数や就労状況による優先度は覆せないですが、書類を不備なく提出することは出来たはずですよね🥲私の市は相談の窓口があったので、聞きたいことをまとめて、生活状況を説明して申請方法を教えてもらったりと、予約して行きました✨

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    日本全国の仕組みとは理解してるものの、ちょっとモヤっと思います…

    生活費が足りず直ぐに働かなければいけなく、半年以上空きを待っていらような状況です。

    失業給付をもらえる範囲での労働なので月60時間程で通学と同等でした。

    11月が締切に対して10月には出してました。くじも早い番号引けてたのに…

    案内ミスされた所の箇所の不備が原因なのに放置…

    とりあえず二次は申し込みましたが遠い園しか余裕がないって事でした。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、限られた時間しか働けないとなると点数もあまり高くはなれないですよね…どの園でもいいわけでもないですし、育休明け復職の方も大勢いるとなるとフルタイムの点数が多いため枠はすぐ埋まってしまうかもですよね🥲これ以上どうするこどできないのに、園が必要なのに、もどかしい状況ですよね…

    4月1次はそのくらいの時期ですよね、ちなみに、早いもの順ではなく、〆切後に一斉に点数化されるみたいなのでクジはないと思います💦

    案内不備がなかった点数だったら入所の可能性あったかどうかは聞きましたか?もしそうだったら、不備を伝えてくれなかった担当者含めもう少し話を訴えられたかもです。
    もし書類揃っていても他の希望者が多く、かつ他の方の点数が高くて自分は入れてなかったとしたら少しは納得できるかもしれません。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体のルールにもよると思いますが、恐らく原則保育必要事由の合算はないかと思われます😢
就学(職業訓練)と就労(旦那さまの仕事の手伝い)でメインになってる方(拘束時間が長い方)で点数づけされるのではないかと思います…!
また、私の自治体の申請書には不備がある場合原則受付しないと記載がありました😭
新年度入園はものすごい数の申込があって役所側も一つ一つ不備対応をできないのは分かりますが、誤った案内をされていたのは納得いかないですよね…😢
相談された際に名乗っていれば相談記録等が残っているかもしれません。

2次や3次で入園し、年度途中で希望の園に空きが出たら転園申込するのもありかもです…!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    説明の用紙を見ると合算できるとも出来ないとも書いて無くて
    言われるがまま書いて疑問にも思わなかったのですが

    不備無いように窓口で書き方教えます!って最後確認までして貰ったんですよね…

    しかも記入途中に同じ担当者が隣の人にも転職活動と妊娠中の点数合わせれますよ!って案内してるのを聞いてて

    途中入園と新年度の書類を出しに2回行ったのですが、2回とも同じ人で、音沙汰がないなって思って行った時別の人が対応して発覚したみたいな感じでほんと腹が立ちました。
    その人も居ましたが自分は知らないみたいな態度で

    此方が何かしたのであればわかるんですけど。。。納得いかなくて😩

    途中入園の話も聞いたのですが現状在宅ワークが増え転勤が減った事で空きなんてコロナ禍以降あまりでて無いそうです。
    いろんな理由で優先度低いと言われればまだ納得出来るのですが

    • 2月12日