※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが拳しゃぶりや指しゃぶりをすることについて、家族が心配しています。拳しゃぶり後に手を見つめる行動が発達の兆候かどうか気になっています。

ハンドリガードについて

生後2ヶ月半です。最近頻繁に拳しゃぶりと指しゃぶりをします。
これもハンドリガードの一種とネットには書いてあるのですが、家族に「拳を上げてじーっと見つめる動作がないと」と言われました。
確かに周りのお子さんはみんなそうしていたように思います。
拳と指しゃぶりをし出したらまもなく手を見つめてくれるでしょうか?
発達が心配です。

コメント

もな👠

もう少し先じゃないですか?
自分の手の存在に気づいて?じーっとみてる時期のことだと思うのですが…
なくてもそこまで心配いらない気がします🥺

ゆか

うちの末っ子も拳見ないで音を立てて吸ってます😂
発達を心配するのはまだ早過ぎます💦
成長過程や成長のスピードはみんな違いますよ😊

みんみ

3ヶ月の娘は拳を口に入れていますが
指しゃぶりや手を見つめることはありません︎✿·͜·

保育士をしていますが
一人ひとり成長の速度は異なりますし
とばすこともあります
(ハイハイせずに歩くなど)

まーったく気にしていません(*^^*)

ママリさん

娘は手を見るしぐさなかったですよー😊!拳しゃぶる前に、チラッと確認する程度でした笑
生まれながらの性格もあるので、しなくてもなんの問題もないですよ❤️

はじめてのママリ🔰

発達・成長が比較的早い長男でも拳しゃぶりは2ヶ月、拳を見つめるのは5ヶ月くらいでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

娘は先に拳をじーっとみつめる動作をしてその後拳しゃぶりをはじめました!
拳しゃぶりしてるならハンドリーガードの一種だと思うので気にしないです!

もみじ🍁

同じく2ヶ月半です!
しゃぶってばかりで
まだ手を見つめるしぐさは
していません🫢