※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

「俺はそう言う育てかたしかしてもらってない」っと言われ、子どもに怒…

「俺はそう言う育てかたしかしてもらってない」
っと言われ、子どもに怒ってもフォローなし

「じゃあ殴って言うこと聞かせるのが正解なん?そんな環境で育ってきたらそれは自分の子供にもしていいん?」
「えぇやろ、俺はいいと思ってる」
っと言われ恐怖。

私は、子どもには2人(父母)から同時に怒られるのはよくないと思ってる。逃げ道がなくなるし、旦那は怒ってもその後のフォローはなし。なんなら自分で「一番悪いときに怒る」っと言っていたので小さいことで怒って欲しくない。
そういうと「それはそうやけど~~~」とグズグズなんか言う
いや、マジかこいつって感じ。
「怒りたくても怒るの我慢してる」と言われれ例えばなに?
「夜寝るのにグズグズして寝んく、あっち行きたいとか遊びたいとか言う時怒りたかった」
っと言われ、それいつの話やねん…って感じでした。
「自分だって眠たくて寝れん時に工夫して寝よるやん、YouTube見たりなんかしよるのが子供にはできんやろ?グズグズ言うのも仕方ないやん。遊びたい言うなら何時までねって言えばちゃんとして布団入って寝る用意するよ」って思いイライラしながら言ってしまった😮‍💨

私だって寝なくイライラするけど、そういう時ってだいたい家事が終わってないとかゆっくりしたいが勝つときなんだよな…

あーー、ほんと、旦那と育児のやり方やいろいろ違いすぎてほんと困る😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子殴ってるんですか?
現実殴ってなくても考え方がよくないですよね。。
怖いですよね😱

• りん

りん

殴ってはないですけど、例えばの話です😅
    怒ってもそのあとフォローしないと言うので例えばの話で殴ることを伝えると旦那の中ではそういう育てかたって考えでOKらしくやばいなーって思いまして😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました🙏💦

• 2月10日
三姉妹まま

殴りはしないですが、「そんな言い方しなくていいよね?」「今の言い方はひどいよ」と指摘すると『俺はそういう育てられ方しかしてない』と言います。

なので、「今度、義実家いったらお義母さんに聞いとくわ、そういう育て方しかしてないって言ってましたけどそうなんですか?って」と言ったら黙ってました笑

結局、育った環境も親も違うので言い合いになりがちですが、我が家は我が家!!と別に考えてほしいですよね。

• りん

りん

殴るの表現は例え話ですが、同じこと言います😭

めちゃくちゃいい!それはいい考え!!っと思いましたが、旦那がちゃらんぽらん人間だったの思い出してフォローもなにもされる前に自分から話聞いてないだろうな…っと思い義両親作戦はダメですね😭

私だって怒られたあとのフォローなんかされたことないし、なんならいろいろ調べてその子に合うように頑張ってるわ!!ってなります…

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ヤバいですね💦💦
時代にそぐわないですよね💦

昭和まではそういう感覚の父親それなりにいたと思いますが、今令和だよって感じですね😭

図書館とかで育児本とか借りてきてみてはどうでしょうか?😭
ご主人、児童精神科医とかが書いた本読んでみるのもいいかなと🤔

• りん

りん

貴様のスマホで調べろ!!!って何度も言いました😭
    本は読まない人間なので借りてもダメなんですよね…

• 2月10日
ねねこ

大人都合だと思いました。
グズグズして眠れないだけで怒りたい、、、のは早く寝てほしいのに寝ないからイライラするというこっちの都合。気持ちはわかりますが、そうゆうのって子供からしたら理不尽な怒りです。私もりんさんに共感します。フォローは必要かと。

よくよく考えたら、殴ったり怒ったりするくらいの事ってそうそうないですよ。人を傷つける、危険、とか以外。うちは殴るはしませんが。
どうゆう事でどのくらい怒るのか、夫婦で擦り合わせしていけるといいですね。

暴力、殴るのは、大好きな親から殴られたというショックを植え付けるだけだと思います。何がいけない事なのか、繰り返し言って聞かせて理解させるやり方ができると良いですね😣

• りん

りん

そうなんです、寝ないのグズグズでイライラするのは大人都合です…。フォローの仕方が分からないなら本当にダメな時以外怒らないで欲しいです😭

何回も話し合ってるのですが、全て「それはりんの考え、俺の考えとは違う」と言われ、「りんが俺の考えに寄り添って」と言われます🫠

• 2月10日
のんの

うちの旦那も似てます。
週1しか子ども見てないのにそんなことで怒る?ってことで怒るし、時には腕をつかんだりげんこつぐりぐり(クレヨンしんちゃんのみさえみたいな)をします。
私はそういう時はすぐフォローに回りますし、この前旦那に注意もしました。

そして怖いなと思ったのが、大きくなってもし息子がぐれたときどうする?って話になった時なんですが。
人に暴力振るったときは同じ目に合わせると言いました。
もし殴って骨折させたなら同じようにする。
人を死なせたなら息子を殺す。
それが親の勤めだ、同じ目にあわせて恐怖でわからせる。
それがしつけだ、と。
そうなったら殴るのはわかる、でもそれはやりすぎ、恐怖で子どもを支配するのは虐待だしそれは違う、と言いましたが私は甘い!と言われもう何をいっていいか分からず…。
多分義父から厳しく育てられ、また旦那は昭和時代で育ったことからそういう環境だったのかなと思いますが、頭固いし自分正しいマンだし、あまりにも受け入れがたく。
同じ考え、価値観で育児するのは無理だと感じています。
ドン引きしたし、あ、この人無理だ、と感じました。

私が育児してる時間が長いので私のやり方でこれからもやろうと思ってるし、旦那の意見は聞いてません。
甘やかしてる、と言われてもそれの何が悪いの?と思ってます。
育児の相談もほとんどしないです🙅

って溜まってた分長くなってしまいました🙇🏻‍♀️
話もずれてしまいすみません💦

• りん

りん

分かります分かります!
    甘やかしてるって思われます!
    グズグズしてる姿にゆっくり話を聞いて落ち着くまでまったりしてるの甘いって言われるし、「ワガママに育った」とも言われます!!
    基本的に育児メインは私なのにごく一部しか見ずそんなこと言われるの腹立つので最近は無視一択です🥶

• 2月10日
  • のんの

のんの

わーめちゃくちゃわかります!
    こっちは子どもに向き合ってるんですよね!
    それなのにそんなん叱ったらいいのに、とか。
    本当一部分しか見てないのにそこで判断しますよね。
    そこしか知らないから仕方ないかもしれませんが、分かったように言ってほしくないですよね!
    もーめちゃくちゃわかります!!笑

• 2月10日
  • りん

りん

叱って言うこと聞くなら最初から叱ってるわーー!!って感じです🫠
    叱ったら逆効果でもう聞き入れてくれる時間が長くなるだけですよね😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

おれは親にまともな育てかたしてもらってないし親もまともな人ではないって紹介してるようなもんですね、はずかし