※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
お仕事

保育園の看護師の仕事内容について知りたいです。どんな仕事をするのか教えてください。

保育園の看護師をやられてる方いますか?

パートの応募があるけど、知り合いいない?もしくはどう?って子供の保育園の看護師さんから聞いて、
(自分の子供が通っている保育園のは別の園)
転職先もあまりうまくいかなそうで、、
話を聞いてみようかなと思っていて、、
小児科経験なくてもいいとかパートでいいとか
きゅうきゅの具合の判断をするくらいで
救急車に乗っていくとかはないとかききました。
ちらっとは話聞きましたが‥
実際のところどのような仕事をするのか未知でして、、
前にうちの子供が通う園にいた看護師は未満児の保育にも入っていたりで。
どんなことがメインの仕事なのかな?と気になったので働いて見える方、働いていた方がいたら教えてください。

コメント

deleted user

元保育園看護師です。
保育園によって違いますが、、、
ほとんど0歳や1歳児クラスの保育補助ですかね😓
毎日怪我するわけでもないし、看護師としての役割はほぼないです💦ほんとに保育士さんの手伝いって感じですね。なので小児科経験なくても全然出来ます。私はパートで働いていました。運動会とかの行事は救護所係として万が一怪我した子の対応とかですけど、、、。、

はじめてのママリ🔰

派遣で保育園看護師やってました。その園には元々看護師がいたので、そのお手伝いというポジションでした。
結局は他の方が回答されてる通り、ほぼ保育補助の仕事でした。あまり年齢関係なく、その日その日で足りないクラスに手伝いに行くという感じでした。
あとは怪我した子の対応(よっぽどでない限り大体様子見で終わります)、常勤でいた看護師はほけんだよりの作成、健診の付き添い、毎月?園児の身長体重測定しチェックなどしていました。
保育士さん達の内輪のトラブルなどちょこちょこあってそこに巻き込まれることもあるようで、園によっては人間関係がちょっとネックになりそうだなと感じました。園長先生の人柄だったり。
結局それは保育園に限らず特に女性の職場なのでどこにでもあるとは思いますが..。
あとは保育園看護師している知人がいましたが、アナフィラキシーを起こした園児がいて、結局医療従事者は施設内に自分一人のためこういったことが起きた場合に自分一人に責任がくると思うと恐ろしくなったと言って辞めてしまっていました。

私は子供が好きなので保育園看護師とても楽しかったです。保育の専門的知識があるわけではなかったので、年中・年長さんくらいの子たちへの対応の仕方に戸惑うことも結構ありましたが..。都度先生に相談しながらやってました。
今私自身妊娠中ですが、来年4月から保育園にいれて、自分も保育園でまた看護師やりたいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

まえにしてました。

救急判断もあるし、やはり勉強しておかないと対応できなかったりします。