※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレー年中の息子が発表会で苦労しています。感覚過敏で衣装着るのが嫌で舞台の裏にいたいと言います。他の子との差に悩み、練習をサボって嘘をつくことも。楽しく参加してほしいと思っています。

発達グレー年中の息子のことです。
普段から集団行動が苦手で、
毎回のことなのですが発表会などの行事で苦労してます💦
今年ももうすぐ劇の発表会があるのですが、感覚過敏があるので衣装着るのが嫌、お客さんがいるのが恥ずかしいから僕は舞台の裏にいると言っているようです。
診断はまだですが発達障害が何かしらあるみたいなので特性なので仕方ない、年少の頃はその場にいれるだけで十分と思っていましたが、他の子との差がどんどん開いてきていて息子の姿を見るのがしんどいです。
そして一番悲しいのが、私が息子に今日は練習どうだった?と聞くと実際はやっていないのに衣装着てちゃんとやった!と嘘を言います。私が以前なんで練習やらないの!と怒ってしまったので怒られたくなくて嘘をつくのかなと思います😂
小学生になってもこんな感じなのかなと思うと本当落ち込みます😅息子には酷なことかもしれないですが、発表会など楽しく参加してる息子が見たいと思っちゃいます。
同じようなお子さんいらっしゃったらお話聞きたいです🥲

コメント

まる

うちも上の子がそんな感じです。
検査はしてませんが、自閉傾向ありと診察されてます。

年長の発表会も終わりましたが、ずっと舞台の隅のピアノの陰に隠れて先生の膝の上に座って終わりました😅練習では出来てた日もあったそうでしたが、本番はやはりお客さん多くて無理でした💦
衣装は着てないし(みんなは着てる)、なんなら体操服(普段から毎日体操服登園の園です)も着ずお気に入りの服着て行ってます。

なので、落ち込む気持ちも、楽しく参加してる姿みたい気持ちも、すごい分かりますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて嬉しいです😭
    うちもそんな感じでお客さんがいたり普段と違うと興奮してしまいだめみたいです💦
    先生が側にいるといける時もあるみたいですが💦
    家と様子が全然違うのでそれも驚いてます😰
    周りと比べてしまって本当しんどいですよね😢
    生きてるだけで十分と思える時もあるんですが、行事前とかになるとやっぱりこの子はおかしいのかとか将来への不安で凄く心配になります😭

• 2月10日
  • まる

まる

ですよね😭
    舞台にいるだけで充分だよって頑張って思うようにしてるし、先生もそう言ってくれるんですけどね。
    これから小学生になっていくし、不安ですよね😭

うちは運動会のリレーも無理で、うちだけ私も一緒に走ってで参加しましたよー😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    先生方は褒めて下さるけど私はなんで出来ないんだろうと思っちゃいます💦
    まだ受け入れられてないんですよね😅
    小学校不安ですよね😭
    うちは普通級難しそうです💦
    そして年長になるとやることもレベルが上がっていくし楽しみとかではなく不安しかないです🤣💭

一緒に参加されたんですね☺️✨
    うちも私とだと安心するみたいです😮‍💨

• 2月10日
  • まる

まる

うちは支援級に進級予定ですよ☺️

同じですよー!
    一緒にいたら安心してくれますよね✨

• 2月10日
もこもこにゃんこ

うちの子も幼稚園の時はあまりお遊戯会とかやらなくて、ダンスなんかはほぼ棒立ちだったりしたんですが、小学生になって運動会でダンスをしっかり踊っていてビックリしました!
その後の発表会も踊ったり歌ったりしてて、驚きでしたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望のあるお話聞けて嬉しいです😭✨
    息子さん小学校で頑張っておられるんですね☺️
    うちも成長するにつれて少しでも出来るようになればいいのですが😂

• 2月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは支援級にしたので、人数少ないと落ち着くみたいで、練習も出来るみたいです😊
    支援級で練習して自信ついて、普通級の子達とも一緒に踊れるようになったのかもしれないです。
    親の私も担任の先生もビックリでした😳

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも人数が多いとダメみたいなんで支援級が安心するんだろうなと思います🤔
    息子さん安心できる環境で頑張られたんですね🥹👏🏻
    私もそんな姿が見たいです😭✨

• 2月10日