※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

愛知県豊明市の小学生のお母さん方へ。一年生の給食で箸だけで食べるか、スプーンとフォークも持っていけるか気になります。箸の練習はしているけど、どうしたらいいでしょうか?

愛知県豊明市の小学生のお母さん方に質問です。来年娘が小学生になります。そこで質問ですが、給食の時の質問です。たべるときに一年生は箸だけでたべますか?スプーンとフォークはもっていけますか?箸だけでも食べれるように練習はしてますが、スプーンとフォークはもっていくのかな?と思いまして😅

コメント

はじめてのママリ🔰

豊明市でないですが、小学校教諭です。
ほとんどが箸のメニューですね!カレーライスなどは、スプーンで食べますが、フォークは使いません。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。毎日箸だけもっていく感じですか?また補助箸を使う子供さんも少しはいますか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、補助箸を使っている子を見たことはないです。

• 2月10日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。補助箸を使うお子さんはいませんよね😅練習させます(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、心配なら学校に相談してもいいと思いますよ!ちゃんと、そうだんにのってくれるはずです!

• 2月10日
✩SKY✩

三崎小ではないですが、豊明市内の小学校に通っています!

子供の通っている学校は、カトラリーセットは個人で用意することはなく給食センターが用意してくれています。
基本はお箸で、カレーの時はスプーンが用意されている感じです。
たぶん、市内の小学校みんなそうだと思いますが…違ったらごめんなさい🙇‍♀️

心配であれば学校に相談するのが一番だと思います!
心配することでストレスになったり、小学校生活がイヤになっちゃうと後々が大変だと思うので!
お役に立てず、すいません💦

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

丁寧にありがとうございます。カラトリーセットはもっていかないのですね。箸がまだ使えないので心配になりまして😅今補助箸を卒業するために練習している所です(笑)

それ以外に不安なことは小学校にも聞いてみます👍

• 2月10日