※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

血圧測定が緊張してしまい、白衣高血圧症の症状がひどくなっています。家での血圧は正常だが、健診時には高値が出てしまうことに悩んでいます。緊張を和らげる方法を知りたいです。

白衣高血圧症の方、血圧測る時どんな事考えていますか??

自宅では100〜120/65〜78ぐらいで低くはないですが正常値だと思います。

白衣高血圧症がだんだんひどくなってきて、
最初は140/90ぐらいだったのが、この前の健診の時は緊張しすぎて1回目170/100、2回目180/110を叩き出しました。
脈拍は2回とも140ぐらいです😇

家で血圧記録つけているので、何も言われませんが、母子手帳に書かれてる血圧はとんでもないです😭

血圧測定が憂鬱で憂鬱で健診に行きたくないぐらい憂鬱です😭
なんなら家で測る時も緊張する時あります。
血圧と言う言葉を見るだけで緊張します。。

何か少しでも落ち着けるコツがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はに

私も家では〜110/〜75ぐらいなのに検診では140オーバーになります😩
毎回「深呼吸してね」と言われて2回目測りますが変わらずです💦

私も血圧を測る部屋に入る前から心臓バクバクいってます(笑)
あと私の場合は「赤ちゃんが無事に育ってるかな」という緊張もプラスされてます🥲🌼

私もどうしたら良いのかなって考えてたところだったのでコメントしちゃいました🤣💕アドバイス出来なくてすみません😂😂😂

• ハチ

ハチ

コメントありがとうございます✨
    深呼吸してねなんて言われたら余計バクバクして呼吸の仕方も忘れますよね笑

わかります!!
    赤ちゃんの無事が確認できた後だったらもう少し血圧落ち着きそうですよね!

血圧計見たら動悸が止まらないです🤣

• 2月10日
  • はに

はに

本当にそうです!!!笑
    私の知らない間に測って欲しいぐらいです😂😂😂
    何でこんな高いの?って自分でも思いますよね😭

私の場合、血圧測る前に助産師さんと会話すると少し落ち着いた数値になったりします🐼🌼

• 2月10日
  • ハチ

ハチ

しばらく休憩して心拍が落ち着いてから測ろうにも、血圧計目の前にするとダメなので、本当に知らないうちに測って欲しいですよね🤣

見たこともない血圧叩き出すからそれもストレスで余計血圧上がるわ!!と思います笑

やっぱりリラックスが大事ですよね!!
    次2週間後ですが、今から緊張します。笑

• 2月10日
  • はに

はに

その通りです😂助産師さんに「あら〜高いね〜」なんて言われると次も爆上がりですよね(笑)

私の産院は体重と血圧が一体型になった製品で...体重も気になるから余計バクバクします🥲⚡️

しかも万が一これが本当に高血圧に繋がるならとの不安もあるし、もうどうしようもないです!!!笑
    とりあえず家で正常なら良いですよね😉💕

• 2月10日
  • ハチ

ハチ

体重と血圧が一体型になってるものなんてあるんですね!!
    気が気じゃない!!😱

私は1人目の時も白衣高血圧で自宅計測していましたが、臨月で自宅でも血圧上がって、妊娠高血圧症候群になってそのまま誘発で出産に至ったので、今回はそうなりたくなくて余計ビビってしまってます😭

臨月だったからよかったものの!

• 2月10日
  • はに

はに

あるんです😭!!だから体重も嘘つけません(笑)

げ!!!そうなんですか😩⚡️大変でしたね〜💦そんな過去があるからそりゃ余計に心臓バクバクしますね...。
    やはり今大丈夫だからと油断は禁物ですね😳
    緊張してきました(笑)

• 2月10日
  • ハチ

ハチ

うちの産院も体重の結果は印刷で出てくるので嘘つけません😂

1人目の時大丈夫だったらきっと大丈夫です💪✨
    私の血圧はだいぶメンタルで左右されまくってると思うので、平常心で過ごしたいです😭

• 2月10日
  • はに

はに

お互い何かいい方法見つかるといいですね♡
    穏やかに過ごせますよーに😉💕

いろんなお話させていただいてありがとうございました𖧷

• 2月10日
macoco

めっちゃわかります。同じ質問をここでさせて貰いました😂😂

同じく、初回検診から150〜160台を叩き出し、別室に呼ばれ測定、次の検診も高く【すみません血圧高くて、、】となぜかぺこぺこする自分😂😂

うちの産院は血圧→体重→尿検査と自分で先にやって記入して提出してから診察なのですが、血圧の時後ろに待機されたりすると余計緊張します⚡️(血圧計1個しかないのがいけない😠)

今はハチさんと同じ自宅でも血圧を測ってます🌸
ちなみにこれから妊婦検診、今日も血圧高いだろうと諦めモードです。🙄💭
※自宅では100〜120台

しっかりしなきゃ!とか、どうしよう💦って思うと、余計上がる気がするので、もう別に何言われて思われてもいいやって感じでいきたいと思います😂💭
すみません高くて!って上から目線で(笑)

• ハチ

ハチ

コメントありがとうございます!
    仲間がいて嬉しいです😭
    一緒の産院で同じ時間に健診だったら心強いのに!笑

うちの産院も血圧計が一つしかなくて後ろに並ばれようもんならもんならバクバクしすぎて吐きそうになります😂

そうですね!
    高いですけど?なにか?
    のスタンスでいればいいんですね!!
    また高かったらどうしようって事しか考えていませんでした!

• 2月10日
ママリ

ものすごく分かります😭😭
私もどんどんひどくなり、血圧180、脈も150とか叩き出したことあります😂
白衣高血圧について調べたりしても、ここまでの数値出す人はあんまりいないのでなんかもう嬉しいレベルです🤣
心臓が早鐘打ちますよね😂
母子手帳の記録人に見られるのも嫌だし、血圧計が怖過ぎて2人目妊娠するの怖いとすら思います。。
落ち着けるコツでは全くなくてすみません🙏

• ハチ

ハチ

うれしいです‼︎
    180なんて出る人見たことないですよね🤣

ママリさんは最後まで本物の妊娠高血圧症候群にはならないで出産できましたか??

2人目怖くなりますよね😭
    私も妊娠がわかった時、また血圧か。。となりました。

今日は小児科で私は全然関係ないのに血圧計置いてあってバクバクしました😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

自分が怖くなりますほんとに😇

機械の血圧計が本当に無理なんですが助産師さんに手動で測ってもらえば大丈夫でした!
    最後の方で自宅でも140越えて下がらなかったことがあって急遽受診したんですが、病院で145/80で緊急で産むほどではないねとなり、尿検査も採血も問題なくそのうち血圧も下がり帰宅でき、無事に予定通り産めました😊
    元々極度のあがり症で人前とか心臓バクバクなんですが、血圧計でこんなふうになるなんて思いもせず😭
    意識しないとか無理だし、深呼吸してもどんどんバクバクしてくるし、血圧測定自体が体に悪いです!!!😇最初から手動にしてもらえないもんかと思います😭😭

• 2月10日
  • ハチ

ハチ

自宅で140こえたらメンタルやられて自宅で測るのもバクバクしますよね😂
    予定通り産めてよかった!
    私も今回は自然に産みたいです🥺

私も自分で測るやつは無理なので、もうこれで測りたくないんですけどって言いましたが、とりあえず測ってーって感じでした!
    なんで!笑

同じような仲間がいるとわかったので心強いしうれしかったです❤️

緊張するものは仕方ないので、開き直ることを心がけます🫡

• 2月10日