※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が落ち着きがなく、家でも外でも歩き回り、座っていることが難しい。成長と共に心配。

1歳3ヶ月の女の子のママです。
うちの子が落ち着きがなく、家の中でも外でも歩き回ってます。オモチャで遊ぶのですがすぐ次に移る感じで落ち着きありません。

食事の時は座らせてベルトをすれば大人しいのですが、歩かせた途端あっち行ったりこっち行ったり。。
お菓子を食べさせても、『座って!』と言えば一時的には座るのですが、すぐ食べながら歩き回る始末。

外へ出ればママやパパが離れても御構い無しで我が道をいきます。
父親に、他の子は、ママの後をちゃんと付いて行くのに、うちの孫は落ち着きがない!外出すと戻ってこないし目が離せない!おかしいと言われてしまいました(´・_・`)

発語は出ていて、目も合います。○○持ってきてなどやり取りも出来ます。
落ち着きがないのが心配です。
家の中で目的もなくウロウロ、おかしいですよね?幼稚園のプレに行っても他の子はママの後に付いて行くのにうちの子は好き放題行くのでそれにも、周りと比べてしまうのも疲れてしまいました。
これから成長と共に落ち着いてくればいいなぁと思うのですが、、。

コメント

ikn

私の娘も、今一歳5ヶ月ですが最近やっと手をつないでくれるようになりました!
それまでは、外にでると急にどっか行こうとしたり、我が道星人でしたよ(笑)
今だに家の中では落ち着きないですし、幼稚園のプレ行っても気づいたら遠いとこにいます!
色々興味があり、今はしょうがないなって割り切ってます!

おひさまぽかぽか

上の子がそうでしたよ~
人見知りも特になかったので、支援センターとかいけばあっちへこっちへ落ち着かず、絵本などの話も聞けない、体操中もうろうろ。初めましてのお母さんにもどーん!😆と抱きついてく子でした。
お母さんにしっかりついてく子を見ていいなぁ、うちの子大丈夫かなぁと思ってましたが、2才5ヶ月の今、ようやく落ち着いてきました。下の子が産まれたからもあるかもしれませんが。
集まりで絵本も話も聞けるようになったし、買い物も離れず歩けるようになりました。
でも相変わらず色んなお母さんの所にいくし、好奇心旺盛です。

ちなみに1才半検診の時もうろちょろでしたよ~

大変ですよね~。
とりあえず好きにできるところは好きにさせて、大事なところ(会の始まりと終わり、危険なこと)では泣いても譲らないようにしていました。

リスお

うちの子も同じような感じで家でもウロウロ外でもウロウロです💦
歩けるのが楽しいんですかね(^^)
おやつもほぼウロウロしながら食べてます😓

外でもスーパーなど行くとすぐアンパンマンのものを発見してそっちに行ってしまいます(´・・`)
あとは人懐っこくて知らない人のところでも行ってしまいます(´×ω×`)

今はそういう時期なのかなぁと思って気にしてませんでした(´・・`)
けれどママは大変ですよね💦

りすすす

歩くのが楽しくて、いろんなことに興味があるお子様なのですね!

家の中でもふらふら歩く、外でもどこかに行ってしまう…
我が子もそうでした。

他の子がママの後をついていくことと、我が子の違いが気になるようですが、
2歳くらいになればそうなりますよ!
いまは、歩くのが楽しくて、いろんなことに興味がある、そう思ってください。
とくにおかしいとは思いません。大丈夫ですよ^^

1歳半検診の時でもまだ気になるならお話されてもいいと思います。

ララスケ

1歳2ヶ月の女の子です。同じですよ(((^_^;)
色んな物に興味があり、外が大好きでウロウロしてます~
けど、母親がいるかを確認する様子が見られれば大丈夫みたいですよ♪

後、うちの子は場所見知りや人見知りもあまりひどくないので、その点でも他の所に行っても楽しく過ごせているのかなって思います。

あと保健師さん言っていた気になるウロウロは、知らない所でも突然机に乗ったり、扉を次々に開けるような様子が見られるのは気になるって言われていました。

ママのところに静かに座っているお子さんがよく見えたりしますよね。けど、色んな物に興味があるって良いことだと思うようにしています。