※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
お仕事

教員を続けるか辞めるか悩んでいます。通勤が遠く、子どもも不安定。退職後の生活や、他の働き方について相談したいです。

教員を辞めるか続けるか、悩んでいます。
夫の仕事の関係で育休中に他県に転居、戻る職場から1時間半以上かかる場所になりました。
県の端で通えそうなところはあり希望を出しましたが希望は通らず、住んでいる県で再受験の選択肢もあると思いやってみましたが、慢性的に寝不足の中頑張り続けることに限界を感じています。子どもも最近不安定気味です。籍はあるので、長い時間通勤かけて短時間勤務も希望を出そうとは思うのですが、復帰後やっていけるのかも不安です。
もうひとり子どもが欲しいと思っているのですが、退職した場合厳しいでしょうか。夫は企業に勤めていて、贅沢はできないですが毎年100万円ほどは貯金できそうな感じです。貯金は2人を大学に行かせられるだけくらいはギリギリあります。
養護教諭なのですが、続けた方、退職されて、パートをされている方、専業主婦されてる方、非常勤講師などの働き方をされている方にもお話伺いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

よっち

はじめまして、教員ではないのですが、せっかくの職なので、退職はもったいないとは思いますよね、、💦
単身赴任も難しいですよね、、

知識として、浅いですが、養護教諭さんなら保健師さんとは違いますか?
会計年度任用職員が人手不足と、聞きました。非常勤なので、現役程お金は貰えないかもですが、、
家庭中心に考えるならありなのかなとも、、
その間に再試験受ける事もできるのかなとか、、

一旦、専業主婦になって勉強して、再試験もありだと思います🙂

私達も子供が小さいころは専業主婦で、年間貯金100万程でしたが、子供と過ごせてよかったですよ☺️

旦那さんの昇給次第ではありますが、転勤ありなら、それなりの規模だと思うので、昇給もすると思います☺️

• よっち

よっち

それから、旦那さんに長距離通勤頼めませんか?

うちは一時間半車通勤してもらってます!

ママは家事もあるし、保育園の時間もあるし、、
    旦那さんが、家事、育児、送迎すべて出来るなら、なんとかなるかもです💦
    あとはベビーシッターや、ファミサポですかね😖

ただ、やっぱり子供のメンタルケアは親がするほうがよいですよね😥

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    養護教諭は保健師さんとはまた違って、学校の保健室にいる先生です。
    持ち家のため、夫が遠くから通うのは厳しくなってしまいました。夫も、勤務形態が夜勤と昼勤を交互に繰り返す形で、体調を考慮しての転居でした。
    そのかわり夫の職場が近いので、送り迎えと家事全般は夫がやる!といってくれています。ファミサポも登録しています。
    なので、片道1時間45分くらいかけての毎日の通勤に自分が耐えられるかにかかってるのですがやってみないとわからないと思いつつすごく自信がありません。
    ただ、せっかくなれた好きな仕事、辞めてしまうのは勿体無いなと思います…とても悩んでいます。

• 2月10日
おでんくん

私ももともと勤務校まで片道自転車で15分でしたが、引越しして今の通勤時間になりました!
私は特に挫けたりもなく、しんどいけど仕方ないかーくらいだったのでなんとかなってるのかもです。笑
実家は遠いのでほとんど助けがないので、旦那と2人で協力して乗り切ってます!
私は、体力的な疲れよりもお金がなくなることで起こる精神的な不安のほうがしんどいタイプなので、働けば給料やボーナスもらえて休日に楽しいこと家族で出来るし、そこをモチベーションにしてます!!

時短からの復帰だと点数下がるかはちょっとわからないのですが…すみません😭💦

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!しんどいけど仕方ないか〜って思いながらもお仕事されててすごいなと思います。旦那さまと協力し合えるのがいいですよね。
    そうですよね、働いた分かえってくるものを家族と楽しみながら少しずつ慣れていけたらと思いました。もし復帰になったとしても、くじけず頑張ります!
    時短復帰調べたら下がるみたいで、役所にも聞いてみたいと思います。
    もし差し支えなければなのですが、ぽんさんは共働きする中で旦那さまとどんな点協力されてますか?

• 2月10日
  • おでんくん

おでんくん

旦那と協力してるのは、本当ぜんぶです!!
    家事も、保育園の送り迎えや子どもが熱出したりした時に休んだり通院したりとか全部半分くらいです!!
    明確にやることを折半してるわけではなく臨機応変に、今それやってくれてるなら私これするわみたいな感じでその日にやらなきゃいけないものを2人でこなす感じです!!

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

ありがとうございます。なるほど…!!料理とかはどうされてますか??作る時間はなさそうなので…何時くらいに食べられてますか??
    夫は確実に半々で頑張ってくれると思います。
    私はがんばれますかね〜っ😭

• 2月10日
  • おでんくん

おでんくん

私は5時ジャストに退勤してダッシュで帰っても家に着くのは18:20で、そこから急いでご飯作って19:00過ぎには食べてますよ!!
    旦那さんの協力も望めるなら私なら頑張って復帰します!!
    やってみてやっぱ無理だったから辞めますって出来ますし、やる前から諦めるの勿体無いなと思うので🤔

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

先を走られているぽんさんのお話を聞けて、ずーんとなっていた心にすこし勇気が湧いてきました。きっと周りには色々言われるのかなぁと思うのですが、ぽんさんなりのかわし方とか考え方はありますか?
    また、異動も挟まれたと思うんですがお子さんを抱えながら慣れるのはどうだったでしょうか…

夫は協力は確実ですが、私のことを心配してるようでちょっと反対気味ではあります。ただ色んな選択肢をお互いあたまを捻って考え合っているているところです。予定通りにはいかないものですね。
    やめたからといってまた落ち着いてから正規に戻れるかというと職種的にも自分には無理だなぁ…と思うので、うゔー逃れたいこの思いとは思いつつ、即決は避けて細々と歩きながらぽつぽつと考えたいと思います。

• 2月10日
  • おでんくん

おでんくん

ありがたいことにそんなに色々直接は言われてなくて、むしろ無理しないで周りを頼ってねと声かけてもらってます!!
    いろいろ思う人もいるんだろうなと思いますが、気にせず出来る仕事は率先してやるようにしてます!!
    異動のときは、子供がいるから慣れるの大変…とかそういったことはなかったです!!

大事なことなので、ご夫婦でゆっくり考えたらいいと思いますよ😆

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

優しい人が多くてめちゃくちゃ素敵な職場ですね!!!!私の職場も皆さん優しいので言われないとは思うのですが、もし言われた時のダメージが恐ろしくて予防しておきたいですね…😭
    一回復帰して、まず仕事を続けられそうか、異動後も通勤時間や学校の様子などそこでやっていけるかどうかよく考えたいと思います。まずは一日、一日ですね。
    万一自分が崩れて辞めてしまう場合も考えてFPにお金のこと聞いておこうと思います。夫婦よく話し合って考えたいと思います。
    沢山の質問に親切にお返事をくださってありがとうございます。
    ぽんさんご妊娠10ヶ月なのですね。おめでとうございます㊗️ご無事に赤ちゃんが産まれますように、いっぱい祈っております。

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

すみません、ぽんさんもう一点質問が!ご妊娠中に電車通勤されたと思うのですが、自転車とか通勤とかってどうされてましたか?結構しんどかったと思うのですが…

• 2月11日
  • おでんくん

おでんくん

妊娠中は通勤緩和使えたのでラッシュの時間少しずらして通勤してました!!😆
    自転車は、本当は良くないのかもですが平気で乗ってました。笑

• 2月11日
  • のすけ

のすけ

通勤緩和いいですね。使えるものは使っていきます!
    チャリそうですよねえ、お医者さんに止められそうなのでやめとこうかな…そこもよく考えたいと思います。ありがとうございます!

• 2月11日
  • のすけ

のすけ

またまたすみません…💦
    実は私も子供が3人欲しいなと思っていて、元の職場に復帰で移動も経験して、だと多分第三子を望むならば年齢的なところも考えてもぽんさんのようなタイミングになると思うんですが、もししんどくて辞めてしまったらのことを考えると諦めようか悩んでいるところで。
    ぽんさんは、第三子は悩まれましたか?大学までのお金のこととか、どう考えられてますか?

• 2月12日
  • おでんくん

おでんくん

私は3人目は、正直絶対欲しかったわけではなく、できたらいいなーくらいにゆるく考えてたら授かった感じなので特に悩んだりもなく、できたか!!って感じです!!笑
    お金は、夫婦で働けば大丈夫かなとは思ってます!ただ、辞めたらキツくなるので、辞める選択肢は今のところ無いですかね🤔…とは言っても、将来どうなるかわからないので、元気で働けるうちは頑張って働きます!!

• 2月12日
  • のすけ

のすけ

そうなんですね!!
    うちも夫婦で働ければな…といった感じで。子どもは授かりものですもんね。あんまり悩みすぎないようにしたいと思います!

保育園お迎えの時間は通勤時間が長いのでいつも最後でぎりぎりだよな…と思いますが、お子さんはさみしそうにしてたりしますか?どんなことを普段から伝えたり、親子同士でコミュケーションを心がけてますか?
    やっぱり遠くに復帰する上でそこが1番心配で。

• 2月12日
  • おでんくん

おでんくん

全然寂しそうにしてないですよ!
    朝は保育園に1番か2番に着くのですが、2番だと今日は負けたか〜みたいな感じです。笑
    早く帰れる時は時休使って帰って早めに迎えに行ったりもします😆
    特に特別フルタイムだからコミュニケーション気をつけなきゃ…とかはあんま考えてないです🤣
    ただ、旅行にいったりおでかけしたり公園行ったり、お休みの日はいろんなことしてます!

• 2月12日
  • のすけ

のすけ

お休みの日いろいろする、ですね!
    それを楽しみにしていけると仕事にももっとしっかり頑張っていけそうです。プライベートの充実だいじですね。年休大丈夫そうであれば早めにお迎え、やってみたいと思います。
    子どもはこっちが思ってる以上に置かれた状況でもやっていけるものなのでしょうね。

こっちの気の持ちような感じですね😂ぽんさんのそのかっこよさはどこから来るんでしょうか…?私はくよくよくよくよしてしまって。うらやましいです。変なこと聞いちゃってすみません。好きな言葉とかってありますか?お守りにして、これから頑張りたいです。

• 2月12日
  • おでんくん

おでんくん

旅行とかお出かけをモチベーションに頑張れてるところあります。笑🤣
    うちの子たちはありがたいことに2人とも保育園大好きなので全然やっていけてますよ!😁
    行きたくないってグズられたこと一度もなくて、むしろ体調崩したりして休みが続くと早く保育園行きたいとグズってます。笑

全然かっこよくとかはなく、ほんと楽観的なだけですたぶん。笑😂
    好きな言葉は、幸せはいつも自分の心が決める です!!笑

• 2月12日
  • のすけ

のすけ

わたしはよくマジメと言われるもので…💦何でも深刻に考えちゃうんですよね悪いくせです。

復帰したらやりたいことリストアップしておこうと思います😌
    ぽんさんにしてこの子たちありな気がします😂素敵なご家族ですね!
    相田みつをさんですね。私も大好きです。この言葉を胸に頑張りたいと思います!!

• 2月12日
あきままら

育休後、教員に復帰される同じような方がいました。
通勤距離も同じぐらい。
ただ、その方は親御さんが、子供の送り迎えを協力してくれるそうです。
協力者がいないと、しんどいと思います。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます!
    そうなんですね!その方は時短など取られていたのでしょうか??通勤などつらそうだと思うのですがどう乗りこられてたんでしょうか。

送り迎えは夫なので、具合悪い時は夫婦交互でなんとかやりつつ、ファミサポも頼りつつになると思うのでやっぱり辛いだろうなとは思います。

• 2月10日
  • あきままら

あきままら

その方が実際に復帰する前に、私が引越してしまったので、その後どうなったか、わかりません。

• 2月10日
  • のすけ

のすけ

なるほど、ありがとうございます!
    福利厚生もしっかりしているので、細々とでも体の続く限りなんとか続けていけるようにしていけたらと思います

• 2月10日
おでんくん

私教員で、通勤片道1時間15分くらいでフルタイムです!!
時短勤務できるなら、やっていけないことないと思います私は🤔
復帰前は、やってけんのかな…とか不安でしたが、とりあえず復帰して無理ならそのとき考えるか!!と思って復帰して、フルでなんとかいけてます!!
もう1人お子さんが欲しいなら、一旦時短でもいいから復帰してまた育休もらえるほうが経済的にもラクだし、せっかく採用試験受かったんだから辞めるのはもったいないなと思ってしまいます💦💦

• のすけ

のすけ

なんと…!!!!詳しくお話聞かせてもらえませんか??
    お話しくださってありがとうございます。今後がすっごく不安でしたが、なんとかなってる方のお話を聞けて安心しました。
    フルタイムとのこと、すごいです…
    なんで引っ越しちゃったんだろう、とかこれからどうしたらいいんだろうって過去を責めて考えてしまっていました。今住んでいる自治体を受け直すことも考えたとしてかなり辛く、くじけていて、ぽんさんはそこについてはどう乗り越えられましたか?

ショックでずーんとしているのですが、せっかくなれた仕事だし、現実的に考えると元の職場に戻ることになると思うので、きついとは思うのですが時短から少しずつ歩きながら考えたいと思い始められました。

ご実家の助けとかはありますか??
    体と心の疲れなど、どうやって捉え方を考えられたり、お疲れとられたりしてますか?
    時短からのまた育休だと思うのですが、復帰後の保育園とかって点数下がりますよね…??
    すみません、色々お聞きしたいことがあるのですが、よろしくお願いいたします。

• 2月10日
  • おでんくん

おでんくん

すみません間違って下に返信してしまいました😱

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

異動希望先に空きがないことには異動できませんもんね…。教諭なら次の異動で希望がありますが、養護教諭となると何年後に異動できるかわからないので、家族の協力が難しいなら退職かな…と思いました😞

離職再採用という制度があるので、まだ検討されてなければ所属に聞いてみるといいと思います。ただ、再採用の時に離職時と違う自治体を希望できるのかは確認した方がいいのと、離職期間にも席をひとつ空けてもらっている状況なので制度使うなら再採用は必ずすべきかなとは思います😵養護教諭さんでこの制度使われて復帰した方いました🍀

• のすけ

のすけ

夫が職場が近いので、勤務先に融通もきくため何とかなるのか?!となっています。
    再採用制度というものがあるんですね!もしどうしても退職が必要になった場合に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月10日
のすけ

ぽんさん、すみません💦
お子さんが3人いらっしゃいますが、本当は自分自身3人欲しいな…と思っていて、元の職場に復帰で異動も経験して、だと多分第三子を望むならぽんさんのようなタイミングになってくるのかなと思うんですが、でももししんどくて辞めてしまったらのことを考えると諦めようか悩んでいるところで。
ぽんさんは第三子は悩まれましたか?お金のこととか、どう考えられてますか?