※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
お仕事

会社への時短復帰希望で悩んでいます。会社の反応にショックを受け、両立が難しいか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

似たような質問を何度もしてすみません。
身近に相談できる人がおらず、こちらで相談させていただいてます。

4月から復帰予定です。
時短での復帰希望を会社に伝えていました。

何時に終業にするか悩んでいたのですが、先日の保育園との面談で17時お迎えにすることになり、16時までの時短で働きたいと会社に伝えました。(保育園にはお迎えの時間は会社と復帰の話をしてから変更しても大丈夫ですよと言われました)

すると会社から「延長保育が発生するの18時半からだよね?17時お迎えに決まった理由は?」と聞かれました。
正直こんな風に聞かれると思っていなかったのでダメージを受けました。メールでのやり取りなので私が変に読み取っただけで、理由を尋ねることは普通なのかもしれません。
(理由なんて帰宅後の生活をスムーズにこなすため以外ないでしょ!と思わずにはいられませんでしたが)

会社に「もっと働けるでしょ。時短すぎ。」と言われたような気がしてなりません。
会社はわりと育児や介護に伴う働き方変更には柔軟に対応してくれる印象でだったので、私が間違ったことをお願いしてしまったのだろうかと、すごくショックで悩んでます。

延長保育が発生しない18時半お迎えなら17時半まで働けますが、それだと両立できる自信がありません。
お給料が減ることと天秤にかけて悩んで16時終業を決めましたが、もっと働けないこともないか…と思ったりもします。

一旦会社には、両立できるか不安なのと、保育園に20時くらいには寝かしつけて生活リズムを整えてあげられたらいいですねと言われたので、17時に決めました。と伝えました。

みなさんどう思われますか。
経験談やアドバイスいただきたいです。
厳しい意見でもありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は16時までの勤務でいいと思います!!全然わがままなこと言ってないと思います!やりとりがメールなら私なら強気で行きます!笑
私も出産前までは、残業も休日出勤もあったし、仕事人間でしたが、育休明け仕事復帰するときは、私も家事育児仕事をこなす自信がなかったのと、まだ子供が小さいうちは子供を優先したいなと思って16時までの時短勤務にしました!会社的にはもう少し働いてくれたら幅も広がるのに…ってもしかしたら思われてるかなって思う時もあって心苦しい時もあるんですけど、、会社にとって私は従業員のうちの一人だし、でも子供にとっては1人しかいない母親なので給料は減りましたが、子どもと自分の精神安定を優先にしてます😂

ははぐま

理由を聞かれて、それに対してきちんと返答をされているので、それでいいと思います🙆‍♀️
そもそも時短が認められているのは育児と家事と仕事を両立するうえでの負担軽減のためだと思いますので、延長保育にならないんだからフルに働けるでしょ、は違うと思います。

会社も、単純に理由を聞きたかっただけかもしれませんし、もし時短に難色を示されても気にされず16時まででと思いますし、フルに戻すとしてもご自身で慣れてきたタイミングでいいと思いますよ😊

復帰後は大変なので、無理をされない方がいいです🍀

Sora.*

時短で復帰するのに
会社からそんなメール来たら
嫌な気持ちになりまね😕

私の保育園は時短なら16時半までの
お迎えなので
17時お迎えでも遅いくらいに感じます😅
会社によるんですかね?💦💦

会社伝えた理由で私も言うと思います😌
家事、育児するのは親しかいないですからね😌
仕事の割り振りとかは
上司が考えるのが仕事なのでほっときましょ😂

ゆか

時短は何時間勤務って目安ないんですか?
もしくは柔軟に対応してくれる印象との事だったので他のママさんたちはどうしてるのでしょう?
周りが17時半まで働いてるのなら合わせるしかないかな…と私だったら思っちゃいます…。何歳まで時短で働けるのかわかりませんが、ゆくゆくはフルで働かなきゃいけないんですよね?
うちの元会社は3歳までしか時短勤務がなく、その後はパートになったりフルタイムで親に頼る人ばかりなのであまり柔軟な会社ではなかったですので参考にならないかもしれないですが💦
また、仕事なので、はいわかりました。ではなく、理由を聞くのは当然かと思いますよ。

• ゆか

ゆか

言い方悪いですが🙏
    私は店舗勤務だったのですが時短ママも0.5カウントじゃなくて1カウントだったので、土日出れない夜出れないママがいる店舗は正直辛いです…。
    なので辞めました😭

• 2月10日
さくみぃ

入園時にまだ1歳にもなってないんですもん!16時でいいと思いますよ!短く設定しておいて、余裕が出てきたら少し長くしていくつもりでいればいいんじゃないですかね。最初から頑張り過ぎないのが肝心です^_^

ちちぷぷ

大切なことなので、メールでのやり取りではなく会社に出向いてきちんと話をされた方がいい内容かなと思いました☺️

はじめてのママリ

え!時短って、8時間勤務を6時間に変えられる制度で、それに伴って給料も規定で下がるけど、制度として残業はさせられないってものだと思うんですけど。

17時まで働かせたいなら、10時出勤になりますよね?

その上司、時短制度について何も知らないのでは?😰
普通、17時お迎えに決まった理由は?なんて変な質問されないですよ💦

パートではないので、あくまでも正社員として時短を使うので、子育てとの両立をはかりために、時短制度の6時間勤務にしたいので16時まで勤務で17時お迎えということになりました。って答えて終わりかな。

残業ダメってことも知らずに働かされそう💦実際に帰るに帰れなくてサービス残業している時短勤務の人も多いんですよね😰

いちご🍓

その会社のメール相手、嫌な言い方しますね💦
働き方柔軟にしてくれる会社ならその人に難ありかな?と思いました笑
そんなつもりなかったとしても、メールだと余計キツく感じるのに🌀
その方、子育てした事ないなと思っちゃいました😂

16時勤務で全然問題ないと思います☺️
間違った事お願いなんてしてないです!!
子どもさんも慣れない環境で不安だろうし、ママも初めての両立不安だし、やってみないとわからない事って沢山あるので、ちょっとでも余裕持てる方がいいと思います!

16時にしといてもし、余裕が出来たなら、17時に変更とかでいいかな?と思いますよ☺️

パウ

1人目のときの時短申請のときに同じような事言われました😇
うちの子は肌が弱いこともあり退勤後に通院するためと答えましたが、本音は仕事と家庭の両立+子供の負担を減らす為です!😂

もちち

理由は
「こどもを20時までに寝かせる必要があります。
リズムが体の成長やメンタルの安定につながり、免疫にも影響がでます。
時短で無理すると共倒れになるからです。」といいました!今日面談でした😊