※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずき
ココロ・悩み

2歳児の登園拒否とチックについて相談です。保育園での拒否や子供の症状に不安を感じており、ストレスから休職中。家庭のバランスや子育てについて悩んでいる様子。旦那との話し合いも。

2歳児の登園拒否と、チック(?)についてです。

2歳4ヶ月の娘、ここ最近登園拒否がすごいです。
朝から保育園バッグを見た途端に嫌だ、保育園行きたくない、先生いやいや、ママがいいなどと言い、着替えも全力拒否なので追い剥ぎのように無理やり着替えさせます😓

9月に正社員に転職して、朝は7時40分に家を出て、帰りは実母が4時ぐらいに迎えに行ってくれます。私が仕事終わり18時ぐらいに実家に迎えに行きます。

帰りの車でも「ママがよかった」「先生イヤイヤした(泣いた)」などと言われて、なんだか胸が締め付けられます😓先生によると、朝だけでしばらくしたら楽しそうに遊んでるとは言われてるんですが😓💦

今、私が職場での人間関係で動悸息切れ耳の痛みなどで精神科を受診し今週頭から休職中です。

休職前に仕事と子育てのバランスがとれず、家でよく私が泣いたり余裕がなかったのを感じ取っているのもあると思います。

そして、年明けからチック?なのか口を歪ませて、引き攣る感じで左側だけ頻繁にあげるようになりました。
保育園の園長先生にもこの動きは、あまり見ないから受診してと言われ、紹介状を書いてもらって大きな病院に行ったところ、顔面神経とか脳とかの関わりも可能性としてなくは無いと言われました。もちろんチックの可能性もあると。来月、MRIの検査を念のために受けることになりました。

毎日なんだか疲れて、家事をやるのに精一杯、「ママあそぼうよ」と言われてもちょっと待ってねと待たせる日々。
私のせいでストレスを与えたのかなぁと自分を責めてしまいます🥲

旦那と、片方が家事するときは片方は遊んであげようと役割を決めたりしていたんですが、娘はみんなで遊びたいようです。

フルタイムから、パートに転職して子供と触れ合う時間をもっと増やしたら口の歪みも改善されるんじゃないか、このままストレスをお互い抱えるぐらいなら…毎日、娘に申し訳なく思うぐらいなら…と今旦那と話し合ってるところです。

旦那は、子供のことを一番に考えることと、保育園と食費だけ稼いでくれればパートでも正社員でもどっちでもいいって感じです。

チックに登園拒否、やっぱりストレスなのでしょうか…🥲娘に申し訳なく思います。

コメント

ゆらら

仕事と育児を両立するって大変ですよね😭

職場から子供がいる方に寄り添ってはもらえなかったり、同僚も嫌味言う方もいますから働くってほんと難しいですよね…

子供二人いて働いて5年目になります。

お子さんも慣れない環境でストレスを感じてるのかもしれないですね(>_<)


保育園退園とかは考えてないですか?

パートならいろいろ選択肢が増えてきますよね☺️
朝の登園をゆっくりする、平日週4にして土日のどちらかは旦那さんにも協力してもらって出るなどお子さんとの時間も増やして一緒に過ごすなど嫌な職場にいることもなくなるかなと思います❗️

下の子もいますがずっと保育園で田舎なので週4、土日ありのパートです😢
それでも長男は荒れに荒れて保育園時代大変でした。

働いてると子供を相手できない、私はいつも仕事ばっかりだと子供に言われました…


まずは自分に合った職場でお子さんと穏やかに過ごせるといいかと思いました😭

  • ずき

    ずき

    本当に難しいです特に2歳になって、おしゃべりも達者になったら結構心にくること言いだすし😅

    一番上の上司方が、子育てにすごく理解があって熱の時とか病院に行く時も快く休ませてくれます。でも慣れない仕事、人間関係、子供に早く帰ってくるからねと伝えたのに定時ではなかなか帰れず😓💦どこの職場もこうだとはわかってはいるんですが。

    前職はパートだったので、今より2時間ぐらい保育園にいる時間が短かったです。それが急に長い日だと10時間保育になってそれもストレスだったのかなぁと🥲

    旦那は保育園退園だけはどうしても嫌なようです。

    仕事ばっかりと言われたら、心が痛くなりますね…ゆららさんも葛藤しながら両立されていらっしゃるのですね🥲

    もうすこし子供との時間を増やしてみようかなぁと思っています。コメントありがとうございます😊

    • 2月10日
  • ゆらら

    ゆらら

    2歳で先生いやいやって、よっぽど保育園でなにかあるんじゃ…😭と思ってしまいました。

    保育時間が10時間はもしかしたら負担になってるのかもですね?🤔

    職場も理解ある方ならパートで続けてもいいかもですね☺️

    私は平日1日必ず自分の休みを入れてるんですが、ずさんも一人の時間やお子さんと向き合う時間が増えるといいですね(*^^*)

    もう少しお子さんが大きくなってからでも仕事で正社員はできますから!

    頑張ってくださいね☺️

    • 2月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

過去の投稿にすみません🥲
口をゆがませる行動が今うちの末っ子もやっていて、検索で引っかかったのでコメントさせて頂きました🙇‍♂️
その後検査結果やお子さんの症状いかがでしたか🥲?

  • ずき

    ずき


    MRIを二回トライしましたが、検査中動かないようにするための眠り薬が、飲み薬も下剤もうちの子には効かず😂💦その頃には症状が落ち着いてたので、様子見になりした。
    三回目トライするなら、薬を点滴で入れると言われましたが二回目の下剤で大泣きしたので可哀想で😅
    結果、担当の先生はチックだったのかな?という感じでした。それから症状はあまりありません。

    顔面麻痺や、神経ならジュースやご飯も口から溢れるはずと言われました。

    子供のこととなると心配ですよね💦うちは一度かかりつけに相談したら、大きい病院で血液検査とMRIという感じだったので一度かかりつけの小児科に相談してみたらいいと思います。チックだった場合、症状が出ていることを本人に指摘すると酷くなるかもと言われました😅

    • 8月22日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達


    過去投稿へのコメントなのに詳しくありがとうございます😭✨
    2歳を眠らせて検査は大変ですよね😭
    でも自然と落ち着いたとのことでよかったですね🥹
    うちも結構チックでやすい子なのでチックかな?とは思ってるのですが神経麻痺も心配だったのでお話聞けて本当良かったです😭❤️
    今日から出始めたので続くようならかかりつけ医に見てもらおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️✨✨

    • 8月22日