※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
妊娠・出産

経産婦で計画無痛の経験者の方へ。促進剤の効果が出るまでの時間について教えてください。

経産婦さんで計画無痛の経験がある方、促進剤効くまでどのくらいかかりましたか?😭

39w2dの昨日午後入院し、内診グリグリで子宮口2cmまで拡張+→バルーン挿入後、麻酔用カテーテル先に処置しました。夜、3センチのところでバルーンは抜去。
今日の朝9時から促進剤点滴+GBS用の抗生剤投与も、陣痛は来るけどめちゃくちゃ穏やかで、結局その後も特に成果なく...😫子宮口がまだまだ遠くにあって今日は無理かな...と16時で促進剤打ち止めになりました。

正直、経産婦なので促進剤使ったら当日には生まれると思ってたので地味にショックを受けてます😭
それに加えて、産後来てくれる予定だった義母が同居家族がコロナ陽性になってしまい、来るのがかなり遅れると連絡があり、余計にメンタルやられてしまって...😭
促進剤使って、一日目はダメだったけどその後一気に進んだよーー!!という方いらっしゃいますか?😭

コメント

バンビ

無痛ではないですが、2人目が計画で子宮口2〜3cmから促進剤使って本陣痛来るまで…と言うか産まれるまで5日かかりました😭

子宮口は開いていくのに
赤子が降りて来ぬ…という状態で
5日目の、夕方に少しだけ
破膜刺激をしてもらったら
一気に陣痛きて出産となりました…

正直…もう帰りたい!
もう、産むのやめる!!って
泣きまくりました😭😂

でも、絶対に産まれてくるので
気を落とさないでくださいね😭

私は2日促進剤やって生まれず退院になりました😂
同じく地味にショック受け、ママリでも愚痴りました。
促進剤効きにくい人もいるみたいです。
破膜してもらえるなら、そこからすぐ陣痛くるって聞きますね。

希望が持てるようなコメントでなくてすみません💦
あまりに同じだったので…結構あることみたいなので、あまり落ち込まないでくださいね😭

にょろ

みなさん、コメントありがとうございます!時間が開いてしまってすみませんでした💦

本日午後、無事に出産しました!😂

あの後、明け方から超超超微弱な10分間隔の陣痛があり、GBS抗菌剤の点滴の兼ね合いもあって念の為陣痛室へ移動→
そのまま朝になり、子宮口3cmの状態から9時半頃促進剤開始したところ徐々に効き始めて、11時から子宮口5cmで無痛開始しました!
12時頃まではほぼ変わらなかったのですが、そこから1時間半ほどで一気に子宮口全開までいき、14時すぎに分娩台に上がって15分で出てきてくれました👶🌟

皆さんのコメントを見てからの促進剤投与だったので、
「もしかしたら効くかもしれないし、効かない人もいっぱいいるんだからその時はしょうがないんだ!」と割り切って臨むことが出来ました🙇‍♀️
ありがとうございます!!