※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

友達とのコミュニケーションでストレスを感じています。聞き返されたり、ペースが合わなかったりで、無口になってしまいます。どうしたらいいか悩んでいます。

最近、仕事で食堂と帰りの駐車場まで一緒に行ってる友達の事がが嫌いになってきてる、、
こちらが話すると、「ん?」と毎回聞き返して暫くすると私が話の内容を言って、聴こえてるやんと思う事が何回もあります。なので、聞こえてるやん!って言ってやりました笑 それ聞き返すのくせ?って言ったら笑ってました。食堂も食べるのも相手はめちゃくちゃ早食い!!その後、トイレにも寄るのですが、出てくるのも早い!ペースが合わなさすぎ!
帰りも時間になったら、私はダッシュで1人で帰宅したいと思いますが、後から走ってきます笑
はーほんとストレス!!
聴こえてるのに聞き返されるのは、わかってるので喋るのも面倒くさいと思い無口になってしまいます。
あーどーしよう。批判はいらないです

コメント

ぱるる

あーわかるわかる!
ん?とか否定から入るタイプの人とか!
合わないと思ったらしれーっと
離れるようにしてます!
自分にとってプラスな人間が
自分を育ててくれる気がして、、
無口になっても相手するの偉いです👏
私心にそんな余裕なくて尊敬します。

  • うさぎ

    うさぎ

    帰りも追いかけてくるので、来やがったーと思ってます笑
    私は逃げるようにダッシュしてます笑

    • 2月9日
  • ぱるる

    ぱるる

    ねーかわいい☺️笑
    そゆ時期ありました私も☺️

    • 2月9日
こん

わたしは軽度の難聴があるのですが、音として聞こえてても、なんて言ったのか理解出来ないことが多々あります…

頭の中で音を噛み砕いて、今までの経験から内容を推測するので
聞き返した後にこう言ってるのか!と気がつくことがよくあります。

お友達大丈夫ですかね、
ちょっと心配です……

  • うさぎ

    うさぎ

    たまにならいいですけど、もぉ毎回です、話すのも嫌になって無口になってしまいます笑

    • 2月9日
deleted user

それ夫もそうで、私も、聞こえてるじゃん!ってイライラしてたのですが、夫は単純に耳が悪いのが理由でした。(その瞬間は聞こえづらくて聞き返してるけど、一瞬考えて、ニュアンスとかで分かるような)
子どもの頃の中耳炎が原因なようで、日常生活は問題ないレベルですが。
批判とかではなく、そのお友達も単に癖なのかもしれませんが…

  • うさぎ

    うさぎ

    こいつ、海外にいるのか?って思う時あります笑よくあるテレビ中継みたいな笑
    いい加減ムカつくので、指摘してやりました笑

    • 2月9日
deleted user

私も少し耳が悪くそういう感じのことが多くて自分でも嫌になります笑
ニュアンスでだいたい聞き取って、一瞬考えてから話しちゃいます笑

  • うさぎ

    うさぎ

    毎回ん?て聞き返してます?
    聴こえてるのに

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回でもないですが、テレビと混ざったり他の人の声とかも聞こえるところなら頻繁に聞き返しちゃってます🥲

    • 2月10日
スズ

私も音を言葉として理解するのに時間がかかるので仲良くない人とは会話は2、3テンポ遅れてしまいます。

そのお友達さんも思いやりのある人と仲良く出来ると良いですね!

  • うさぎ

    うさぎ

    仲良くない人とはテンポ遅れるってなぜでしょうか?

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますそういう人いますよね🤣🤣
ん?って絶対いうひと笑
多分癖なんでしょうね!そしてめちゃくちゃイライラしますよね🤣🤣
ペース合わないって居心地悪いしほっといてくれですね〜

  • うさぎ

    うさぎ

    イラットしまくりです!
    なので、喋りたくなくなります笑
    わかってくれますよね~
    こっちの身にもなれよって思う
    毎回毎回!

    • 2月10日
ちの

私は、聴覚情報処理障害があって
ん?と聞き返した後に内容が頭に入ってきます😭

  • うさぎ

    うさぎ

    そういうのもあるんですね、
    毎日一緒にいる人に嫌がられたりします?指摘されたとか

    • 2月10日
  • ちの

    ちの

    旦那は理解がないので嫌がってますね!

    • 2月11日