※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もうすぐ、次女の育休から復帰します。長女は小2、次女は一歳四ヶ月で7…

もうすぐ、次女の育休から復帰します。
長女は小2、次女は一歳四ヶ月で7学年差です。
時短の正社員です。

今は、長女が帰って来ると付きっきりではないですが宿題をみたり、ピアノをみたりしており、その間次女は旦那がみるかテレビを見せています。

昼間はずっと次女と一緒だから良かったのですが、仕事が始まったら昼間も一緒じゃないし、帰ってきたらお姉ちゃんの事があって次女の相手出来るのかなと不安です😢
食事の用意も、旦那の方が早く帰って来る勤務もありますが一切出来ません。なので、帰ってすぐに相手する事なく食事の用意をするようになります。

コロナ禍であまり出掛けず、一年半ずーと次女と家の中で大半を過ごしました。

仕事をしながら、二人のしかも歳の離れた兄弟姉妹はどうやってみなさん育児しているのでしょうか。
出来る限り、家では二人の相手してあげたいです。

コメント

正社員で子ども2人です。
家では子供の相手。。。
理想ですよね。
現実は、帰宅したらすぐ食事作りからの夜ご飯、お風呂、寝る!以上!って感じです。
宿題見てあげることができる日もあるかなってレベルで。
2人の相手をするのはお風呂の中で遊ぶのと、寝る前のおしゃべりタイムを大切にしています。

はじめてのママリ🔰

8学年差姉妹がいます。
時短正社員です。

下の子が一年生ですが、正直、上の子はすごく手をかけていたけど、下の子はあまり。。です。。😅
というか、既に乳幼児期どう過ごしたかあまり記憶になく。。
ないってことは、そんなに、大変ではなかったってことだと思います。。😅😅

下の子はこちらが何も言わずに自分でピアノの練習をしたり、自宅学習に取り組むので。。。
本当に困らないというか。。😅

今はコロナの影響で在宅勤務が出来るようになったので、一日10分は隣で勉強を見てあげるようにはしています。