※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

子供の保育園と家での様子に違いを感じる方がいます。上の子は家ではやんちゃだが、保育園では優しい。下の子は保育園で人が多いと苦手。保護者は悩んでいます。

保育園、幼稚園に通われてる方に相談です。

家にいる時と、保育園や幼稚園にいる時
子供の様子って違いますか?同じですか?

上の子5歳は
家ではやんちゃ。下の子におもちゃを順番に遊ぶことが出来ず
よく喧嘩したり、悪いことをしますが
保育園では年下の子に作ったブロックを破壊されても我慢したり、
順番待ちも出来て、友達の年齢関係なく
保育園では優しいらしいです笑

家では自分の気持ちをしっかり表現して、我が強く悪い事もたくさんますが

保育園では譲ったり、友達関係もよく
クラスのムードメーカーと言われて
社会性が身についてきてるのかな?と安心しましたが
問題は下の子です。


女の子で3歳。今年の4月から3歳児クラスになります。
今の保育園に2年前に通い始めました。

家では上の子と遊んだり、喧嘩をしたり
大きな声を出したり、笑ったり
とても感情も表情も豊かです。
私の友達に会っても恥ずかしがるくらいで
1時間ほど経てば、いつもの家の様子になります。

保育園では
2年目にして初めて園庭で遊ぶ時に走るようになりました。
ですが基本保育園の中で遊びたい!と園庭に出ることを嫌がります。

基本笑うことも泣くことなく
静かにお友達の遊んでる様子をみたり、
お友達が〇〇ちゃん、こっちおいで!
これで遊ぼう、こうしよう!とお世話をしてあげたい!という感じで
お友達が下の子の周りにいつもいて
うちの娘は大人気だと先生は言います。

保育園ではいろんなルールがありますよね?
例えばご飯を食べる前に手を洗う。
先生が手を洗ってね!と言うとみんな
手洗い場に行きますが、下の子は行きません。
先生が一緒に行こう!と手を引かれて手洗いに。
水の出し方も知ってるのに何もせず
先生が教えます。手を洗ってね!と言うと
先生が水を止めるか、声をかけるまでずーと手を洗ってます。

先生が怒るとこの前久々に大泣きしたそうで
先生は『嫌なことは嫌!楽しいことは楽しい!て
たくさん泣いて笑っていいんだよ?』と声をかけてました。

こしょこしょ!とすると笑いますが
いつも笑いません。泣きもしません。

給食でもこのおかず食べる?食べない?と聞くと
無反応。時々食べる!食べない!といい
基本的に保育園で下の子の声を聞くことがほとんどないそうです。

下の子は人が多いところが苦手なのか
それとも集団生活にまだ慣れるために
頑張ってる途中段階なのかな?と。
それとも少人数の保育園の方がいいのかな?と
私も先生も
娘が保育園でも自分を出せるように
色々と考えてますが悩んでいます。

みなさんの子供さんは
保育園と家の過ごし方はどうでしょうか?

また娘の保育園で自分が出せるようになるために
私はどうしたらいいのか。悩んでます😭

コメント

deleted user

まだ3歳とはいえ、その子なりの理由がありそうですね。
喋りたくないとか、周りを観察するのが好きとか、そもそもなんで自分は保育園にいるんだろうと思ってるとか。
自分を出せないことが悪いことではないですし家の姿も保育園の姿もどちらもその子の姿だと思います。どちらかで頑張ってどちらかで頑張らないとか、みんな何かしらの調和を取っているんだと思います。

ちなみにうちは上の子も下の子も家では普通ですが、学校ではうるさいと怒られているらしいです。なんで?って感じですが、家は落ち着く場、学校は楽しむ場とのことでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の時もうちの子たちは家との態度が違うタイプでした。兄弟喧嘩は家だけ。保育園では仲良し兄弟。

    • 2月9日