※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達に声掛けする方法について、年中の男の子向けのアドバイスをお伝えします。

おもちゃなど中々お友達に貸せなかったり、
いじわるしてしまったり、
中々お友達関係がうまくいきません。
現在年中の男の子です。

どのように声掛けしていけば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いじわるする子と遊びたい?これからもいじわるをする人になりたい?考えてみてね。答えがでてら教えてね。
と言うように、本人に考えさせるようにしていますよ!

正しい答えは本人も分かってると思うので、考えさせて、答えがでたら聞いて、これからどうするか(お友達に優しくするとか)、本人に決めさせると、行動にうつしやすいとおもいますよ!

そういう話をしたときに、いじわるする人になりたくない!と言ってて、そのあと
親に言われるからいじわるしないの?ちがうよね。お友達に優しくしたら、僕がお友達と仲良く遊べて嬉しいよね。自分のために優しくするんだよね。

と、念押しで伝えたと思います。

一旦、本人に考えさせて、これからどうするのが自分にとって良いか、一緒に考えてあげるのも、一つの手だと思いますよ!