※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの言葉の発達について心配しています。検診で問題があるかどうか気になります。

1歳半くらいのお子さんは もう沢山言葉をお話されてますか?
もうすぐ検診があるのですが お話出来なくて悩んでます
発達に問題があるのでしょうか?

コメント

トロ

3歳になった今でもカタコトだし文章ってゆー文章話しません(´゚ω゚`)

sayakandy

言葉が出るスピードは本当に人それぞれですよ〜!1歳5ヶ月でおしゃべりが出来たらそれはとても早い方だと思いますよ👍🏻✨大丈夫ですよ!私も1人目は2歳を過ぎたあたりから話すようになりました!人の子供と比べてしまうと、何が本当なのかを見失ってしまうので、ミッフィーさんのお子様の成長を見守ってあげる事が大切だと思います💓

ママタス

こんにちは😃1歳6ヶ月の息子がいます!
うちは最近になり急に
わんわん
にゃんにゃん
ぶーぶー
あっち
など、意味のある単語を言うようになりました!
急に一気に言葉が出てきたので、驚きです。

ママとしては心配ですよね💦
きっとお子さんもそのうち急に単語をお話すると思います😊たくさん根気強く教えてあげてください〜✨

みちゃお二児ママ頑張らな!

問題なし。

うちは明日で一歳8ヶ月になる男の子ですが、最近ようやく、美味しい、バイ!(バイバイのこと)、ブーブーがいえるようになった程度ですよ!
あとは奇声ばかりあげています。

一歳5ヶ月のときなんてなんも話してませんでした笑

®️

うちも1歳半健診のときはまだバイバイしか言えませんでした。
健診のとき言語相談を受けました。
そのとき娘の様子を見てもらったり、家での様子を細かく聞かれて、とくに異常だということは言われませんでした。
おもちゃでもなんでも指先を使わせるようにするといいよ~といいました。脳の発達にいいようです(^^)
また2歳になるころ電話しますって言われました。
来月2歳になります。まだ2語文は無理ですが色々言葉が出てくるようになりました(^^)

さくまま

うちも長女は1歳半健診のときママとバァくらいしか話せずずいぶん心配しましたが、2歳頃からやっと言葉が出てきました。今では普通の小学生です😃
次女は1歳から話し始め、1歳半のときは文章話してました。今では起きてる間ずっとしゃべってるくらいおしゃべりです(^^;
言葉の発達はほんとに個人差があるので今は心配せず、いろんな言葉を話しかけてあげればいいと思いますよー!

𖠋𖠋𖠋

今1歳8ヶ月の息子がいます!
まだママ、パパ、ばばい(バイバイ)、ヤー(嫌)、パンパンパン(アンパンマン)、くらいしか言えないです⌣̈⃝
1歳半の頃は最初の3つくらいでした。

ちゃんとした言葉を話したいのか何かをずっと喋ってる時は増えましたが、まだちゃんと言えないです。でも私や主人の話してる事は理解できてるのでいつか話せるようになると思ってあまり気にしないようにしてます( ˊᵕˋ )♡

ルニー

1歳半健診の後から言葉が増えた気がします。
健診の時はワンワンなどは言えましたが
保健師さんを前にしたらだんまりでしたよ笑
普段と違う空気に他の子も泣いちゃったりしてましたし
言葉が出ない事に関しては特に言われませんでしたよ(^ ^)

積み木を積むのと指差しのチェックはやりました。
それも出来ないからと言って特別何かした訳でもないです!

moon

1歳半になって急に言葉が増えました。
それまではママ、ワンワン、ニャーニャー、ナイナイくらいでしたが、最近だっち(抱っこ)バイバイ、ネンネ、パイパイ、ジンジン(人参)と急成長です。

まだあんまり気にしなくていいと思います。