※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんがフォークを上手に使えなくて困っています。手づかみ食べが主で、食べ方が雑で悩んでいます。他の赤ちゃんの上手な食べ方を見て焦っています。1歳4ヶ月の赤ちゃんの食べ方について相談です。

1歳4ヶ月
上手にフォークが使えません😣
私がフォークに食材を刺してあげて手に持たせると自分で口に運び食べてくれます。手をブンブン振り回してフォークから食材が落ちることもよくあります。
基本的にはまだまだ手づかみ食べなようで、フォークに刺した食材を反対の手で掴み取り、口に入れたりもよくします。
たまにですが、自分で食材をつついてフォークに刺そうとする動きもたまーにします。
口に入れたご飯が気になるのか、ほぼ毎回口に手を入れて指と一緒にもぐもぐします。
プリンとかゼリーなどは好きすぎて口に入れたのにもう1回手に出してハムハムして食べます。
毎回ぐっちゃぐちゃになるのが辛いです😭
インスタとかtiktokなどで見る赤ちゃんが上手にスプーンやフォーク使っているのを見ると焦ってしまいます😥
個人差はあると分かっていてもどうしても、もっと綺麗に食べれないかなぁとばかり思ってしまいます😔
1歳4ヶ月はこんなもんですか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、同じです😭
スプーンやフォークで食べれません😱
さしたりのっければ、自分で持って食べます😅
食べさせるか、掴み食べです🥲

息子も2歳になってから自分で食べれるようになりました😂
まだ、1人で完食は出来ませんが…💦

はじめてのママリ🔰

うちは2歳半ですが
食に興味がなくまだ
フォーク、スプーンできません、、。。🤣