※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が図書館のおはなし会で他の子供たちと違う行動をするので心配。今後連れて行くべきか悩んでいます。

性格なんですかね?もう連れて行かないほうが良いですか?

図書館のおはなし会に息子を連れて行ってますが、周りの子達(半年〜1歳上)は絵本や手遊びに夢中で、うちの子はラミネートされた「ここにおすわりください」の札を走っていき、片っ端から剥がすのに夢中です。止めるとのけぞって怒ります。

たまに絵本をちらちら見るので捕まえて、膝の上に戻します。

しかし、今日同じ月齢の女の子が大人しく聞いてました。うちの子はこういう行事に向いてないのかしら…と思い始めました、こういう場合、連れて行くのはやめますか?

コメント

mama

自分が疲れちゃうので行かないですね😖
人と一緒の空間にいて活動するものはよそのお子さんやお家の方にも気を使うし大変です💦

ままさん

やめます💦
子供が楽しんでお話し会に参加できてるならいいのですが、その状態だとお母さんが疲れるだけです😩
自分が面倒になることは一番ストレスになるのであたしならわざわざ参加しないです😅

ママリ

周りの子に迷惑がかかりそうなら、私だったら連れて行くのをやめると思います💦

性格だと思います。うちも、上の子が小さい時からウロチョロしていて、座って本を読むなんて無理だし、静かにも出来ません😂💦
ちなみに、下の子も本読むのは無理なタイプで、とにかく走ったり何かを拾ったり、ウロウロして散策します😊
私の姉の子は、うちの下の子と同じ月齢ですが、元から大人しい子で、室内でも走ったりせず、常にママの膝の上をキープしていて、静かに本を読んでもらったり、手遊びしたりしています😭

読み聞かせとか、うちも色々と行きましたが、うちの子には合わないのかな?と思い、そういう静かな場には自然と行かなくなりました。(周りの目も気になるし)
代わりに、公園などで思いっきり体を動かしています✨
静かな子には静かな遊びが合うし、元気な子には元気な子の遊びがあるんだと思います…!

ママリ

息子がそんな感じで一度しか行きませんでした😂
興味持ったことを自由にやるの好きなので、行動制限して無理に聞かせる必要も無いかなと思って。
そんなの子供は全然楽しめないですよね😞
3歳近くにはすっかり落ち着いて絵本の読み聞かせが大好きになりましたよ。

ママリ

うちも図書館行ったら本より階段や椅子の方が楽しくて動き回ります🤭
イオンの本屋さんとかだと楽しそうに本読んだりしてるので、本が見たいときはイオンで遊ばせてもらってます!

なひまま

人と比べてしまうならいかないです😊
比べてもいいことないですし、自分が疲れてしまうので😄