※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体調が悪く母子健康カードをもらいましたが、措置期間が2月9日から3月15日までで、傷病手当金の受給について気になっています。指導事項が書かれていないため不安です。

体調が悪く母子健康カードを書いてもらったんですが
措置が必要となる症状
つわり、妊娠悪阻
措置が必要な期間2月9から3月15日で書いてもらいました!
これを提出すれば傷病手当金もらえますか!?
指導事項が何も書いてないのが気になりまして🥹🥹

コメント

ちぃ

傷病手当は連続して4日以上だったかな?お休みしてて会社から給料が支払われて無ければもらえます(*^^*)
傷病手当の申請書に改めて病院から書いてもらう部分があるので、会社で傷病手当の申請書を貰って病院に持っていきましょう!
母子連絡カードに書いた期間分は確実に貰えますよ!
↑に記載以上に休んだとしてもその分貰えますので、休んだ分で申請してみてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました☺️☺️

• 2月9日
ナバナ

有給があるなら、その方が全額出るようなものだからお得じゃないですか?
有給残したい、残ってないなら傷病手当になると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社自体に療休という福利厚生があるので傷病手当金が支払われるなら療休にも値するかな?と思いご質問しました^ ^
    全額もらった方がお得ですよね!
    私の有給が6.5日しかなく壊滅的です笑

• 2月9日
れれ🍁

加入けんぽによるのかもしれませんが、母健カードはあくまでも今の状況を医師が事業主に伝える手段だとききました!
傷病手当がほしいということでしたら、別途傷病手当申請書の記入をお願いする必要があります🥲
私はそれを書いてもらい職場に提出して初めて申請受理されました!
ちなみに、同じ職場の別の方は、母健カードは書いてもらったらしいですが傷病手当申請書は病気じゃないからって言って書いてもらえずもらえなかったそうです😭ひどいですよね😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそんなこともあるんですね😭
    教えていただきありがとうございます!
    会社自体に制度で療休があるのでそれ使えるか確認してもらった方が安心ですね😭

• 2月9日