※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

20週で子宮口が緩んでいる方、その後の経過はどうでしたか?不安で早めに入院したいが、上の子の世話もあるため悩んでいます。

20週で子宮口が緩みかけ、あるいは開いていると言われたことある方おられますか?
その後経過はどうでしたか?
わたしは子宮口緩みかけ、頸管長は3.5センチほど、リトドリン4回自宅安静休職中です。
2人目の時は28週の検診で急に子宮口が2センチ、頸管長1.8センチで即入院となりました。
前回のこともあるので早めに入院したいなぁとも思いますが上の子もいるので、晩ご飯だけは作ってあとは寝ています。
不安で仕方がないです。

コメント

うに

子宮頸管無力症なのでしょうか…?
頸管をしばる手術を相談してみてはどうでしょうか。

上の子の時に切迫早産で子宮口が少し開いていたみたいで入院しました。

下の子の時に、17週で子宮頸管14mmで即手術。無力症でした。

• レイ

レイ

無力症とはまだ言われていませんが、頸管長はまだ短くなってないですがありえるんですかね…?
    とりあえず2週間後に開いてないことを願うばかりです。
    薬も点滴も気休めみたいに言われますが点滴してた方が安心できます😭

• 2月9日
  • うに

うに

ネットでざっとみましたが「子宮頸管無力症は、お腹の張り、不正出血や腹痛などの自覚症状がないまま子宮口が開いてしまい…」とあります💦
    お大事になさってくださいね。

• 2月9日
パルファム

20wの時、子宮頸管21ミリ、子宮口が指一本分開いていると言われ、そのまま入院になりました。
翌日には内子宮口の一部がくっ付いてくれて、1週間後には全部閉じてくれました。
それからも頸管長はどんどん短くなって、今15ミリです(T▽T)

• レイ

レイ

子宮口ってくっついてくれるんですね😭
    しっかり安静にしているからなんとか開かないで欲しいです😭
    今もまだ点滴入院中ですか?ですよね😭
    2週間ずつ目標が延びる感じがとても懐かしいです😭
    がんばってください😭

• 2月9日
  • パルファム

パルファム

ひたすら寝転んでゴロゴロしていたら自然にくっ付いてました。
    年末で仕事が忙しい時期で走り回っていたのが良くなかったのだなぁ、としみじみ思いました。
    入院できないなら、ご自宅でしっかりと療養して、じっとしていてくださいね。
    私も毎日不安と闘っています。
    頑張りましょう!!

• 2月10日