※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうやったら夫にうまく伝えられるのでしょうかうまく自分の気持ち切り…

どうやったら夫にうまく伝えられるのでしょうかうまく自分の気持ち切り替えられるでしょうか?

数日前から夫へのイライラがおさまらず。

子どもたちがいる手前は普通を装っていますが私からは話をしない状態が続いています。

イライラの原因は何度か言っているのにシフト制で平日休みのある夫は一人で遊びに出かけ、そこまでは良いけど私がパート終わり子どもたちを保育園に迎えにいくのが当たり前だと思って、
私たちの帰宅時間までに帰ってこないこと
帰ってからが手を洗わせたり、洗濯まわしたり、お風呂準備、夕飯準備でバタバタしてるのに。
6時頃ご飯できた頃に帰ってきます。
たまには夜までいいよと数日前に夜まで遊んできた日もあるにも関わらず。

それが数週間前にもあったので今日は4時半までには帰ってきてるよね?とカマをかけたのにこれです。

私の休みは土日なので子どもたちと常に一緒で一人時間皆無。
平日だろうが土日だろうがご飯は作るし。。。

前もってお願いすれば快く子どもたちを見ててはくれます。

しかし、夫は前もって私にお願いするではなく当たり前のように家におらず、子どもたちをお迎えにいって帰ってもいない。
イライラ。

夫は三交代勤務で残業も多くまた仕事でのストレスも多そうです。
ストレス発散に一人時間が欲しいのもわかります。

だけど家事育児全て私ありき。自分ごとではないような感じでイライラしてしまいます。

私はパートだし家事負担多いのは仕方がないとは思っています。

確かに夜勤前にお風呂いれてくれたり
私が朝タオル類を洗濯して干せてなかったら干したり
いるときは思い切り子どもたちと遊んでくれるので子どもたちは夫が大好きです。
私はやらなくてはこなさなくてはいけない家事に終われてばかりいて帰ってからも家事やるから待っててね終わったらねばかりで遊んだりゆっくり話を聞いてあげたりできていません。

でも昨日も夫はお休みで昨日は私がイライラしてるのをわかっていたからか1日寝ていて、
お迎えは私から言っていってもらいました。
子どもを小児科にも連れていってもらいました。
夜もお風呂にいれてくれました。
私は子どもたちを寝せるのに8時に寝室へ。
もう最近ははじめから一緒に寝てしまうようにしています。
そのため夫は昨日は8時から一人時間だったはずです。
しかし、今朝起きるとシンクに洗っていない茶碗類が。
確かにやってとは言っていないけど。。。

家事も育児ももっと自分ごととしてとらえてほしいというのは求めすぎでしょうか。

今朝は夜勤で寝ていた夫。
今朝私は子どもと朝からもめて子どもと二人泣いてしまう出来事がありました。

夫も聞こえていたようで昼に起きてきて朝どうしたの?と聞かれました。

本当にここ数日イライラしていて話したいとも思えなくて。
結局子ども生まれてからもずっと自分の楽しいこと優先している人に話したくない。
沢山悩んでることあるのに。。。
と泣いてしまいました。

離婚したいとかそこまでいってるわけではありません。
だから、うまく伝えたいけど今まで伝えてきても現状こう。
言っても意味があるのか。
なんか今回は本当に気持ちがしんどいです。

子供のことでも悩んでることあって本当なら色々話して決めたいのに自分の気持ちが晴れないせいで夫と話をしたくない継続しています。

話したら泣いてしまいそうだし、責めてしまいそうだし結局話しても夫はすみませんと言って終わり。

どう切り替えていけばいいんでしょうかね。

期待しない求めないのが1番だとは思うのですが。

コメント

はじめてのママリ

お子さんのことは最低限はするのでしょうけど、ママさんへのケア配慮思いやりがみえないですね。
1人時間なぜ必要なのかわからないのってうちの旦那がそうなんですよ。
お願いして頼まないといけない、でもじゃあ自分は?夫はしてない、それも同じなんですよ。😓
もう言っても変わらないなら、子のまえでママとしての価値さげないために不毛な喧嘩は絶対しない、くらいが教訓になりました、わたしは…

はじめてのママリ🔰

夫が平日休みなの同じです〜!
私自身は正社員で土日祝休みなのでお休みの日は娘2人ワンオペ。
なので1人で休みを満喫する旦那にイライラするのわかりますよ😂😂

自分ごととして捉えて!と伝えてもなぜかうまくいかないのでもう我が家はルールにしました!
*朝の保育園の送りは毎日夫
*夫が休みの日のお迎えも原則夫(用事入れるなら私のスケジュール確認すること)
*休みの日の家事として平日の家事に加えて、買い出し、夜ご飯作り、子供たちのお風呂、トイレとお風呂掃除、自分の部屋の掃除、階段の掃除、溜まった洗濯は畳む、洗濯機→乾燥機は1回する、は最低限絶対すること!
*上記ができていれば当日その他の時間はお好きにどうぞ!

のスタンスにしました!
我が家は出かけたりはほとんどなく、お迎えの時間にも必ず帰宅するんですが、とにかく家でゴロゴロダラダラゲームするのでそれが腹立って😂
私も在宅ではありますが、業務は業務なので空いてる時間に家事とかはできず、かなり気になるのでそのルールを設けました💣

これである程度イライラは解消されました☺️!

はじめてのママリ

「自分は仕事も忙しい中、十分家事も育児もやってるが、妻は不満そう」くらいの認識なんじゃないですかね、夫さん。
不満そのまま爆発させちゃうと「今まで上手くいってたのになんで急に怒るの」って多分なるので、責めるのではなく、家族会議を開く、良いタイミングなのではないですかね。
大胆に家事育児の分担の見直し、相談者様の休日設定の提案とお迎え担当の変更などなど!

家事も育児も年を増すごとに増えてるはずです。それに夫さんが気づくタイミングを与えてあげれば「自分の負荷ももう少しあげないと」ってなると思いますよ。
察してではなく、見える化して分担しましょう。最初は使えない部下状態で余計イライラするかもしれませんが、家の中の社長は相談者さまです。自分だけで抱え込まないよう、うまく下に仕事を割り振って、楽出来るようにしていけると良いですね!