※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

食事中に泣き叫ぶ子どもについての対応方法について相談です。抱っこしながら食べさせるか、食べたくないものを無理に食べさせるべきか悩んでいます。やせ気味で食が細いため、どうしたらいいか教えてほしいです。

先日、数分起きにママ、ママと泣くという相談をさせてもらいました。
なるべく甘えさせてあげるように心がけしています。


ご飯の最中に抱っこ抱っこと泣き叫ぶときはどうしたら良いのか教えてください(T . T)

もともと食が細くやせ気味です。
好きなものしか食べなくて前は頑張って食べてくれていました。
ママ、ママと泣き始めたころから食べたくないものは拒否でそこから抱っこ抱っこと泣き始め
「これ頑張って食べたら抱っこしようね」や
「泣き止んだら抱っこしようね」など声かけしても全くダメで
嗚咽しながら泣き叫びます。


ご飯の最中に抱っこしてもいいのですがそのまま食べさせることになってもいいのでしょうか?
それともこの時期はそこまでして食べたくないものを食べさせなくていいのでしょうか?

麺とご飯とお肉しか食べないことになります。
もともとやせ気味なのでしっかりも食べてもらいたいですしなるべくお野菜も食べてもらいたいのですが…
ご飯の最中に泣き叫んだときの対応があれば教えてください(T . T)

コメント

はる

うちはご飯中に抱っこをせがまれたら、抱っこしてあげて、落ち着いたら私の足に座らせてそのままご飯しちゃいますよ。

  • まろん

    まろん



    抱っこしても大丈夫なのですね。
    それが癖になってしまったら…と悩んでいました!

    • 1月11日
  • はる

    はる

    少しの間はそれが習慣になっちゃうかもですが、大きくなってもずーっと抱っこじゃなきゃ食べないってことはないので、大丈夫ですよ♪

    • 1月11日
  • まろん

    まろん



    泣いたら抱っこが癖になり、全てがそうなったらと思いましたが少しの期間だと思い頑張ります!

    • 1月11日
🌼.rai

お子さん何歳なんでしょうか?
うちの子は1歳ですごく甘えん坊で
たまにごはん中抱っこ~です。

  • まろん

    まろん



    もうすぐで一歳半です。
    なのでイヤイヤ期の入り口かなー?と思ってますがどうしたらいいのか悩んでいました。

    • 1月11日
みー

娘も最近ご飯中抱っこ抱っこと手を伸ばしてくることがあります😓

そのときはとりあえず抱っこして落ち着かせる→落ち着いてイスにもちゃんと座ったらご飯再開→イスに座るのを嫌がれば膝の上でご飯再開→それでも落ち着かないときはご飯終了

って感じにしてます💦
うちも割と細めなので食べて欲しいんですけど、おさまらないときは諦めてます(>_<)

  • まろん

    まろん



    何度かチャレンジなのですね!
    細めだと頑張って少しでも食べてほしいですよね(T . T)
    先日も嘔吐下痢で痩せてしまったから尚更です!

    • 1月11日
ちえこママ

上の子、甘えすごいです。途中下の子妊娠で赤ちゃん返りもあったけど、椅子に座ってご飯食べたのは4歳過ぎてからです(T_T)それまではずっと私か、いなければ誰か家族のお膝。機嫌よければお菓子は椅子に座ってましたけど。
ちなみに今でも抱っこの嵐ですよ。下の子抱っこしてても、よじ登ったり飛び乗ったりで後ろに乗っかって勝手におんぶ状態(笑)夜中も眠り浅くなってはぐずぐず泣いたりしてすり寄ってきます。ママとのスキンシップ命、可愛いけどうんざり。
でも、安心するんですよね〜きっと。そのうちくっつきたくても来てくれない日が来るから、付き合うしかないかな(^_^;)
抱っことゆーならしてあげるといいです。安心できれば離れていく日がきます♡上の子、外で遊んでたりで何かあれば泣いてくっつきに来ますが、抱っこで落ち着いたら行ってくる!と飛び出していきます。自分の胸の中がそんな安心と勇気の充電の場と思えると、やるしかない!と思えませんか( ^ω^ )

  • まろん

    まろん



    生まれた時から抱っこでしか寝ない子でした…
    自我が出てきて甘えなのでしょうね。
    ご飯の最中はどうするものかと悩んでしまいました(T . T)
    夜中もお腹の上で寝ないと泣き叫びます(T . T)
    二人目も考えているので同じようになりそうです(T . T)

    • 1月11日