※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫 妻 ともに高学歴の関東在住の方に質問です。子供は小学校から私立…

夫 妻 ともに高学歴の関東在住の方に質問です。
子供は小学校から私立に入れますか?

現在、住んでいる地区は
小学校受験をする子たちがほとんどいない地区です。
同じ地区には偏差値72くらいの高校があります。

公立に中学校まで進んで、
塾でカバーすればいいかなあ。と思っていて
小学校受験は考えておりません。

夫も私も地方出身で、
公立一本からの大学が東大と旧帝大を卒業してます。
塾は通っておりました。
なので塾さえ行けばカバーできる学力はつくと思っていますが、なぜか関東はみなさん小学校受験、中学校受験!
という話ばっかり聞きます。

みなさんはどうお考えですか?

コメント

うに

中学校受験は反抗期もあり大変なので小学校から入れちゃう!という家もありました。

子供の頃からの質の高い教育と、長く続く豊かな友人関係を望んでいるご家庭が多いなという印象です!

• うに

うに

自分達がそういう経歴だったので、子どもにも、という方も多いです。

我が家も2人とも地方出身で経験がないので、どうしたもんかと迷っています💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

人脈も、大学と高校でかなり広がりますし何か違うの...?って思っちゃいました😂笑

地方だと、なんでそんなに小さいうちから頑張らせてるんだろって思いますよね🤣🤣
    それよりもさまざま経験させてあげたいタイプです!!
    現に私も、小学生の頃から海外のボーイスカウト(ガールズ)とか行ってて楽しい思い出いっぱいで😂

• 2月9日
  • うに

うに

上の子は公立ですが、まあ色んな意味で社会の縮図だなと思います。
    生活保護のご家庭もあるだろうし、トラブルばかり起こす生徒もいたり。。
    私立の学校なら出会わないのですかね。。

やはり医師にしたいご家庭なんかは、保育園時代から目指すように刷り込んでました。七夕に「沢山の人を救う外科医になりたい」とか書いたり。

私も楽しい経験を沢山してもらって、やりたいことを見つけて欲しいと思っています😉

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

あ...。確かにさまざまなご家族がいるのは納得です。
    人間関係もそういったところで生き抜ける強さを学んでもらいたいと思います❣️

医師目指すのも高校からで全然間に合うのに😂保育園から😂

コメントありがとうございます😊📝

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に関東育ちですが小学校からは入れるつもりはありません。自分が高校まで公立でしたが塾に通い大学も公立行ってたので、私立が良いとか特別に思ってなく自由に過ごせば良いと思ってるタイプなので。
高校あたりから自分のやりたいこと、校風とかで行きたいところが見つかれば私立考えます。

• ママリ

ママリ

大学は国立出身で立派だ!!って思うタイプです😂😂

自由が一番ですよね。
    同じ考えの方いらっしゃって安心しました。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお家と比べれば全然高学歴というほどではありませんが夫婦共にまぁそこそこの国立大卒業してます。
私は生まれも育ちも関東です。
小中高大と全て公立で自分の娘にも今のところ私立は考えていません😄
公立には公立のいいところたくさんあると思います🥰
お金がかからないとかお金がかからないとかまぁお金がかからないとかですが🤣
そんなに切羽詰まった生活ではないですがお金の配分は限られてるので
私も娘の視野を広げるためにお金使いたいなぁと思ってます。
習い事や留学とかキャンプとか観劇とか音楽とかまぁ諸々、、、
その中でやりたいと思えること見つけてもらえたらなぁと思います🙌

ただ中学から私立の友達は自分の子も絶対私立に行かせたい!
って子が多いですね😄
言葉選ばずに言うと先生や環境の質は私立の方がいいのかなぁとは思います
(公立の先生にもいい先生はたくさんいるとは思いますが)

別に公立に行かせたい訳でもないので子どもが行きたいという私立があれば応援します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    子供が私立に行きたいという希望があればという話ですが、
    子供がそういう希望を持つのっていつぐらいなのかなあ?とも思ったりします。
    小学校受験は絶対知らないだろうし中学受験も....
    多分周りのお友達と離れたくないとかなりそうで😂😂

いろいろな経験大事ですよね🥺❣️

• 2月9日
はじめてのママリ

私自身が関東、小学校からの私立組です。
我が家も財力があれば、娘には小学校から私立が良かったです。

考え方なんだと思います。
私の両親は「大事な思春期に塾に通わせたくない、勉強より大事な事に没頭してほしい」という想いから小学校受験を決めたそうです。
お陰で本当に勉強しない人生でしたが🤣青春は思う存分謳歌出来たと思います。

学力やいい大学に入ることが目的ではなく、「大事な時期に受験に時間を割かないでいい」という考え方ですね。私もそれに同感しているので、出来たら娘にも…とは思っていましたが現実は金銭的に厳しかったです🤣

でも私以外、地元友人はみんな公立へ進みましたし(中学で半数が私立、高校はほぼ全員私立)、今年中学生になる子達も1人だけ私立、あとは公立へ進みます。

• ママリ

ママリ

なるほど!そういう考えがあるんですね🥺
    でも国立大には行けないですよね..?🤔
    AOでいかれたんでしょうか?周りのご友人たちは..!

今後ご時世、いい大学に出ないと将来的に無難な就職は困るのである程度レールは用意してあげたいなあって思ってます❣️

ただ、私立小学校で
    音楽の才能見つけた
    芸能活動をする
    など、他の才能を開花させることはありそうですね💓

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに仰るとおり国立大に進んだ人は少なくとも私の周りにはいないです🤣(某先輩が母校から東大に行き話題になったくらいです、アーティストです)

入学した学校が「自主性、個性」を重んじる学校だった為、同級生の6割〜7割が自営(芸能、アーティスト含む)に進みました。
    大学へ進学する人も8割程度だったと思います。

誰かが作った会社に入社する
    という考え方より
    自分で会社を立ち上げる
    という方針に近い教育でしたね。

そういった教育を培ったのはやはり学校のお陰だとも思っています。
    私も21歳で会社を立ち上げ、自営のバイヤー業を営んでいました。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

すごいですね🥺❣️
    主人の一族の法曹関係、
    私の一族も代々医師家庭なので、
    資格取得でなんぼじゃ❣️
    みたいな家族なのでとても新鮮です💓

一応、小学校から海外の学校とのの交換留学には積極的に参加させようかと思ってます✨そこでそのような幅広い思考が身につけばいいなあと思ってます❣️

いろいろな考えがあってみなさま決めてらっしゃるのすごいなあって思います❣️

• 2月9日