※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

強迫性障害について治療すれば良くなるでしょうか。旦那が綺麗好きでないことがストレスです。忙しくなれば確認しなくなるか不安です。

強迫性障害になった方、治りましたか?

私は鍵を閉めたか何回も確認したり、ソファやベビーベッドの下に何か落ちていないか何回も確認、お風呂場の中や、脱衣場、家事室など、定位置に置けているか何度も何度も確認をしてしまいます💦
確認を終えた後に、旦那がそこの部屋を使うとまた確認をしに行ってしまいます。
ポケットの中もちゃんと出したか確認をしたり、誰かのお家にお邪魔した時も忘れ物が無いか中身を全部出して確認…
帰ってからもちゃんと定位置に戻せたか一から確認してしまいます。

鍵に関しては子どもに何かあったら…と不安になり確認をしてしまいます。
その他に関しては、一軒家なので、綺麗に保ちたいのでそういう行動を取ってしまうのだと思います。
本当に毎日毎日しんど過ぎて、調べたら強迫性障害と出ました。
精神科に行って治療すれば治るのでしょうか…。

それか働き始めたら、忙し過ぎてもう確認なんてしてられない!となり確認しなくなるのか…😣

旦那が全然綺麗好きではない…寧ろ汚いので確認してしまう私からしたら本当にストレスです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

周りを見てる限りはですが強迫性障害はおそらく完治しません😵精神科に行ってもです。
ただ、ましにはなるので、より良くすること、悪化させないことが大事です。
私は昔から強迫性障害の気がありますが「悪化するとまともに生活できなくなる」と知ったのでとにかく悪くならないように意識してます😅意識して何とかなるのかって話ですが。

忙しくて良くなることはあると思いますよ!
友達は双子を産んでからかなり良くなりました。気にしてたら育児できないからみたいです😅
それでも完治はしてません。

悪化した他の友達は外出できなくなりひとり暮らしですが親の仕送りで生活、食事は宅配、たまに外に出たら服もカバンも汚く感じて全部捨てていました🥲
実家も汚染されてるように思えて帰れないそうです。

はじめてのママリ🔰

私は治りました。
小学生〜高校生までずっと強迫性障害でした。
私の場合家庭のストレスが強かったため、大学生で一人暮らししたら治りました😅
なので何かしらの不安やストレスを抱えているではないかな?と思うので、それを自覚するという意味ではカウンセリング等行かれるのはいいんじゃないかと思います!