※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

夜の授乳でおっぱいが詰まることがあり、保健師と助産師からアドバイスが違う。どうすればいいか迷っている。授乳回数は1日7~9回。

3ヶ月半の子どもを完全母乳で育てています。

夜まとめて寝るようになってから、片方のおっぱいが頻繁に詰まるようになりました。
先日、市の保健師さんに相談したところ、夜は無理に起こさず日中の授乳を増やすようにと教えていただきましたが、
今日、市の母乳相談で助産師さんに聞いたところ、おっぱいが張るならオムツ替えなどで起こして添い乳で授乳したらいいとのことでした。
全く反対のことを教わり混乱しています😵🌀

皆さんならどうされますか?
ちなみに1日7~9回の授乳で、夜8時頃に寝かしつけて朝8時前に起きるまでの間は授乳一回か、たまに二回あるかなという感じです。

コメント

ヒナミ

私は夜中に起きないなら起こさずに絞ってました😅

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます!
    起こさない方がいいですよね。
    私も搾乳してましたが、夜中に30分~1時間を2~3回搾乳しても詰まるのは変わらないので困ってしまって😅💦
    搾乳の仕方が悪いのかもしれません。

    • 1月11日
とまとん

まとめて寝てくれるようになると
嬉しいですけどおっぱいが
悲鳴をあげますよね!
私もそうでした(T_T)
かちかちになって赤ちゃんは
寝てるのに私は起きるみたいな💦
せっかく寝てるので起こす必要は
ないかなーと思います!
私は楽になる程度にしぼってました。
搾乳するとまた作られるようなので
本当にしんどいときは搾乳器使ってましたが
基本は手で紙コップにしぼってました!
それが何日か続くとおっぱいも
比例してくれるので
少しずつ夜中張らなくなってきますよ✨
添い乳は今までやってないのであれば
癖になりやすいのでしないほうが
いいかと思います💦

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます!
    そうなんです!
    まさにその通りで、娘は寝てくれてるのに、私だけおっぱいが張って起きます😭
    一度六時間くらい一緒に寝てしまった時にしこりができて大変だったので、今では寝る前にお茶をたくさん飲んでわざと起きるようにしてるくらいです💧

    やっぱり起こさない人の方が多いんですね!
    搾乳機はうまくいかなくて、洗面所で手絞りで出なくなるまで搾乳してました。
    楽になる程度でいいんですね😨
    それでいつまでも繰り返していたのかと納得です。
    今日から早速試してみます✨

    添い乳、あまりに勧められたのでやった方がいいのかと思いましたが、癖になるならやめておこうと思います!

    • 1月11日
  • とまとん

    とまとん

    作られるみたいですよ(>_<)
    私も母乳過多ぎみでありがたいことに
    すごいよくでるので
    のどが渇いて渇いてなのですが
    張ってしまうときはあまり
    飲まないようにしてました💦
    そうですね!多分出なくなるまで
    搾ると余計に作られてしまうのだと思います。
    しぼられるとおっぱいが、
    赤ちゃんが母乳を欲してる!
    と思って作ろうとするみたいですよ。
    すごいですよねー!
    なので朝起きたときにたくさん
    飲んでもらうようにしてましたが
    それでも張ってるときはまた
    少し手でしぼってました。
    そのあとは授乳をすることで
    一日かけて柔らかくなってく感じでした💦
    しこりできるの怖いですよね。
    私も朝起きて、ごりっとすると
    鳥肌がたちます(笑)
    その時はお風呂で少しマッサージして
    お風呂後に沢山飲んでもらいます。
    やはりあったまった体のときは
    つまりも取れやすいようで
    だいたいしこりができて
    2、3日後のお風呂後の授乳で
    すっきりします!
    おっぱいが早く今のリズムに
    慣れてくれるといいですね☺

    • 1月11日
  • かおる

    かおる

    おっぱいにいいと思って水分をたくさん取ってましたが、詰まる場合は逆によくないんですね😨
    子どもが生まれるまで、おっぱいがこんなに大変だとは知りませんでした!
    確かに凄い仕組みですよね。
    詰まると痛いのもあるんですが、母乳の出る量が減ってしまって、子どもに申し訳なくて😢
    私もお風呂でマッサージします!
    1日で解消されなくてすごく焦って必死に絞ってましたが、2~3日かかって大丈夫なのですね
    何だか安心しました✨
    おっぱいが娘のリズムに追いつくのを気長に待とうと思います♪

    • 1月11日
  • とまとん

    とまとん

    ほんとですよね!
    おっぱいあげてるお母さんの
    イメージってなんか幸せな時間というか
    そんなイメージでしたが
    現実は甘くないですよね(笑)
    吸う力は強くて痛いし
    はじめは乳首ひりひりだし(^^;
    でももうすぐ5か月ですが
    やっと最近は落ち着いた気持ちで
    授乳できるようになってきました!
    赤ちゃんもママも成長していくんですね(笑)
    私は脇らへんから10センチ弱の
    大きなしこりだったので
    結構かかりました~💦
    早くしこりがなくなりますように😊

    • 1月11日
  • かおる

    かおる

    本当にイメージと違いすぎてびっくりです 笑
    10センチなしこり、痛そうですね😨
    今は治ってよかったです!
    うちももう一月すれば、とまとんさんのように落ち着いて授乳できることをなるんでしょうか。
    今回はとても親身になってお答えいただき、ありがとうございました💕

    • 1月11日
  • とまとん

    とまとん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう\(^^)/❤

    • 1月12日
まぁ52

面倒でなければ、搾乳して保存しては?
起こすの可哀想だし、今の時期から起こしてると癖ついて大きくなっても夜中に欲しがったりするので…。

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます!
    しばらく搾乳していて、もったいないので母乳保存パックに入れて冷凍しています。
    でもなかなかよくならず😖
    起こすのはやっぱりかわいそうですよね!
    せっかく寝れるようになったのに起こして癖になるのは怖いです😱
    何とか起こさず頑張ってみようと思います。

    • 1月11日