※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
子育て・グッズ

明日の子ども園の面接、雪予報だけど自転車で行きます。綺麗めな格好でOK?親が質問しておいたほうがいいことは?

明日、子ども園の面接があります。
ちなみに2号認定でなのでほぼ決定はしていると思います。
明日は雪予報なのですが、自転車🚲で行くしかないので自転車で行きます。(神奈川県だしたぶんちらほらくらいだと思うので。車はないので)
一応綺麗めな格好はして行こうかと思ってはいますが長靴とか雪対策っぽい服でもでも大丈夫ですかね??

あと面接で親がこれは質問しておいたほうがいいよ、ということがあれば教えてください。
(ちなみに現在小規模保育園に通っているので子どもは名前や年齢挨拶などはできますが他にも何か聞かれるのでしょうか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

明日雪予報で心配ですよね💦
安全第一で雪対策して行ってオッケーと思います!!
お受験系の園ではないですよね??だとしたらご理解いただけると思います😊

うちの娘も小規模園に通っていました💓
私が聞いたのは、イベントごとは平日なのか、休日なのか。
くらいで、あとは全て園が説明してくださいました。

娘に対しては名前と年齢、今なんていう保育園行ってるの?くらいで特に難しい質問とかはされませんでした。
質問はされませんでしたが、様子はすっごい見られました😂
ちゃんと椅子に座っていられるかとか、どんな風に遊ぶかとか、今何すべきか(ママと先生がお話ししている時待っていられるか等)わかっているかとか、を見られていたと思います。
たぶん、発達障害の有無とかを見てたのかな?と思います💦(公立じゃないので加配をつけるのが簡単ではないから)

雪降らないことを祈っておきます💓
気をつけて行ってきてください✨

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊
    お受験ではないです!
    イベント平日休日、思いつかなかったので聞けて良かったです!ありがとうございます!

あー…座ってられるかかなり心配です( ꒪Д꒪)💦💦

ご親切に&ご心配ありがとうございます😊
    助かりました❤️

• 2月9日
みあ

その後どんな感じでしたか??
うちも子ども園の面接に行ってきました。
2号認定で市役所から決定と来たのに面談じゃなくて面接!?って少し謎でしたが...

一応、私もキレイめな服装で行ってきました!
娘に関しては、ベラベラと喋ってましたが、いざ質問されると恥ずかしがってました。
あと、親が話している間、ずっと何のおもちゃも絵本もなく待ってるって難しくないですか!?
娘は、普通にうろうろしてました...
制服の注文とかもその場でしたので、やっぱり入園ダメとかにはなりませんでしたが...

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊
    うちは面接は園長先生とで
    子どもは絵本を見せられて『好きな動物いる?』と聞かれましたが『わかんない』と答えたため『じゃあここにいる動物の名前教えて』って感じで親には心配なことありますか、ぐらいで園長先生は消えました。笑

その後に先生から入園式までの流れなどの話しがあり
    面接の時の一冊の絵本と先生がついていてくれましたが、制服のサイズみたりこちらが質問したりで長くなって最後のほうは『飽きた、帰りたい』とずっと言っててどうしようかと思いましたが園長先生は別室で仕事してたし先生方も気にしてる様子はありませんでした。

• 2月15日