※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

MFICUには多胎妊婦や切迫早産の方が入院していますか?切迫早産の場合、大部屋にいる可能性があります。

お節介ですみません。
MFICUってどういう方が入院されているんですか?
多胎妊婦さんや切迫早産の方ですか?
切迫早産なら大部屋にもいそうですが👶🏻

コメント

りり

・赤ちゃんに重篤な病気が見つかっている
・重度の妊娠高血圧症や腎臓などの病気
・早期胎盤剥離などのリスクが伴っている場合
・母体や赤ちゃんの命が危ない場合

など、かなり危険な状態の方が入院されます😌
私自身が多胎妊婦でしたが、切迫早産の危険もなかったので管理入院などもありませんでした!

たまごのきみ

MFICUがある病院に切迫で入院したことがあります。
私が入院した病院のルールかもしれませんが😣

まず、入院が決まったら全員MFICUに2週間入りました。
まぁ、入院する=管理する必要のある妊婦さんという扱いになるので、より管理体制が整ってるMFICUの方に入るそうです。
2週間後、特に重症とかでなければ一般病棟に移動になりました。
もしその後24時間管理が必要と判断された場合は、MFICUに戻ることもあるらしいですが。

あとは、産んだ後に母体が危険とかで管理が必要な方はMFICUに入院してました。

なな

母体に異常がある方や、
多胎妊婦さんなどハイリスク妊婦さんがいますね🤔
私は前置胎盤で切迫でMFICUにいました!
少し落ち着いてMFICUを出れて、全個室なのですが、
切迫早産の方がいらっしゃる病棟へ移動しました!

3兄妹ママ

双子妊娠中MFICUに2度入院しました。その時、周りにいた方々は、多胎妊娠で胎児治療をする(またはした)妊婦さんや、トイレ歩行すら許されない、絶対安静の必要な切迫早産の妊婦さん、妊娠高血圧腎症や妊娠糖尿病の妊婦さんでしたね。

因みに私は、1回目→胎児治療前、術後で入院。2回目→高位破水&妊娠高血圧腎症で血圧コントロールで暗幕のある部屋に入院しました。MFICUに入ってる時に常位胎盤早期剥離になってしまい、緊急帝王切開となりましたが、かなり迅速で的確な対応をしていただき、私自身も双子も助かりました。

ママリ

まとめての返事ですみません。
そしてみなさん具体的でわかり易くありがとうございます👶🏻私自身今マクドナルド手術で入院でその部屋を見つけ、調べてみたもののそこまで一般病棟との違いがわからず無知でした。

切迫早産だとしてもその中でも特に危険な方がおられるんですね。このお部屋のお陰でどれだけたすかるかもわかりました。