※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
妊娠・出産

流産手術後の仕事復帰や回復について相談中です。

流産術後

流産のお話です。辛い思いをされる方がいたらすいません。

今回心拍確認前の稽留流産となってしまいました。
昨年夏にも一度流産しており2回目です。
前回は自然排出でしたが、今回は土曜日に手術を予定してます。(手術前に排出する可能性もありますが)

流産の手術のあと、どのくらいで仕事復帰しましたか?全身麻酔初めてで様子が分からなくて…
正直、なかなか長い間休みずらいのが現実です😵

前回は「流産」と伝えて3日ほど休みをもらいました。今回2回目ということで会社には言わず、「胃腸炎」ということで休んでます。甘えかもしれませんが、いつ腹痛がくるか分からないので今日明日お休みもらってしまいました😭

術後の回復、どんな感じか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

すらいむ

術後翌日から普段通りで生活していいとのことでしたので翌日から仕事に行きました。

• かなたん

かなたん

ありがとうございます☺️
    翌日からお仕事されたんですね。麻酔の時間も短いですもんね🐱

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

手術前に4日程休んでいたので手術して2日後に復帰しました。
病院には翌日から仕事はしてもいいと言われましたが、気持ちの整理がつかなかったので😞
術直後は腹痛がありましたが翌日には出血だけで痛みもそれほどなかったと思います。
お辛い中仕事の事など考えないといけないのがしんどいですよね😭身体は元気かもしれませんが気持ち的に回復がなかなかできないかと思いますので無理なさらないでください😞

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    術後痛みや麻酔の後遺症はそこまで残らないのですね🐱

人数が少ない職場で今ちょうど忙しい時期と言うのもあって考えてしまいますね😢
    半年前に流産したばがりで連続ともあり、落ち込んでしまいましたが、忙しい方が気が紛れるかなぁとも思うとこもあり…
    今日明日はお休みもらえたのでとりあえず休みます。ありがとうございます😭

• 2月9日

術後はそこまで出血もなく、腹痛もなく普通の生活ができました。
たまに排便時痛みがひどかったですが、普段の生活はできました。
でも気持ち的に辛いならゆっくり休まれたほうが後々のためにもいいかもしれません😖お仕事で気がまぎれるならその方がいいこともあります🌱

• かなたん

かなたん

ありがとうございます😭
    みなさん意外と術後は普段通りの生活できるのですね🐱

メンタルの方は難しいですね😭今日は旦那がテレワークしてくれたので、家で一人でもんもんとすることもなくたまに話しかけてたりして気が紛れています🐱ふと「なんで私が…」と思ってしまいますが、少しずつ切り替えたいと思います😭ありがとうございます❤️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

昨日、10wで稽留流産の手術してきたばかりです。
仕事の休みは長いですが2週間とってます💦💦
悪阻の休みを含めると丸1ヶ月病休です。
会社の規模も人数も多いので、ほとんどの人に妊娠していることが知られていることもあり、術後長めの休みを貰ってます。自分の気持ち次第で短縮することも可能なので。

全身麻酔ですが、私の場合
9時に産院へ行き前処置
水分の点滴を30分ほどして
10時ごろ分娩台へ
10時半には目が覚めてました
目は覚めた物のボーッとしていて寝たり起きたりで気づいたら11時半。
その後12時半には迎えの車で帰りました。

昨日は排尿時に少し下腹部が痛かったのと頭の左側が偏頭痛っぽい感じでした😣参考になれば😌

• かなたん

かなたん

お辛いところ、貴重な体験のお話ありがとうございます😭❤️お体大丈夫ですか?

お休み長くとるのもありですよね🐱

処置自体は本当すぐ終わってしまうのですね👀‼️全身麻酔初めてでちょっとドキドキしてます😭とても参考になりました😭ありがとうございます😭

• 2月9日
ぱんだ🔰

状況が似てたので思わずコメントしてしまいました。
私も去年の春に稽留流産し、昨日また流産判定されたところです。

かなたんさんと同じく、前回は自然排出で今回は手術を予定してます。
前回は私も流産したことを会社にも伝えて、お休みももらいましたが、2回連続流産となってしまい、会社にも報告していません。

と、本当に状況が同じで思わずコメントしてしまい、ご質問に対するコメントになっておらず申し訳ございません。

他の方のコメントを私も参考にさせてもらいたいと思います。

お互い辛いですが、次こそは無事に出産までいけると良いですね!(まだ次なんて考えられてないですが、、、)

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます😭
    本当に状況そっくりですね👀‼️
    2回連続…なかなか辛いですよね😢今回は病院で泣きました😅

手術待ちもそわそわしますよね😢私昨日からずっと生理痛が続いていてこのまま自然もあるのかドキドキです😵

みなさんのコメント、術後は意外と普段通りのようですね🐱ぱんだ🔰さんもお体大事にしてください😭💕

妊娠、出産って本当奇跡ですよね😢ぱんだ🔰さんも私も、次こそ三度目の正直!落ち着いたらお互いまた妊活ですね🐱

• 2月9日
  • ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

私も同じです、、昨日は病院でも家でも泣き、今朝も起きたら涙が流れてきました😭

すみません、もし参考までになのですが、不育症の検査って受けられますか?
    今回お医者さんにどうするか考えておいてと言われて、迷っているところで🤦‍♀️

忙しいと思うのでお時間あれば返信もらえると嬉しいですね。
    多忙であればスルーしちゃってください👌

• 2月9日
  • かなたん

かなたん

ふとしたときに悲しくなりますよね😭

私も不育症かなぁ…と思って相談したのですが、私の行っていた病院では3回流産したら疑うと言われて、一人産んでるので今は必要ないかなぁと思う、してみたいというのであればご案内します。と言われました😭

初期の流産はほとんどが染色体異常で母体側の影響は少ないからとのことでした。

でも、受けて原因が分かって、治療して、もう悲しい思いをしなくてすむのであれば受けてもいいのかなぁ…と。
    結局うちは旦那とも相談して今回は受けないことにしました💦

• 2月9日
  • ぱんだ🔰

ぱんだ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇一つ前のコメントで日本語変なところがありすみませんでした。

担当のお医者さんにも寄るのと、出産経験有無によるのかもしれないですね。
    不育症検査のことを調べていると(ぼーっとしながらなので定かではないです💦)、
    流産後2ヶ月空けて検査とかしないとダメなものもあるようで、
    私は年齢も30代後半なので、その不育症の検査する時間ももったいないのかなとか気持ちだけが焦ってしまっています😂😭

でも少しここでお話しすることができて、前向きになってきました😊
    色々とありがとうございました🥰

• 2月9日

今日、繋留流産の手術を行いました。今のところ出血量も少なく、お腹の痛みもほとんどないので飲む痛み止めももらっていません。
日帰りと一泊と選べたので私は一泊を選びましたが、日帰りでよかったかな?と思っています。
仕事も、私はほとんど座り仕事なので1日休めば復帰していいよとは言われています。
ただ、麻酔と鎮痛剤で頭痛や吐き気が出る方もいるし出血も人によって違うそうです。

• かなたん

かなたん

お辛いところ貴重な体験のお話ありがとうございます😭

立ち仕事なので迷うところですが、繁忙期だと迷いますね😢

体調見ながら復帰します☺️ありがとうございます😭

• 2月10日
はる*

2/1に稽留流産で手術しました!
1年は化学流産で2回流産するとほんとに精神的に病みますね🥲
私は9時に病院行って13時に手術、16時前に帰りました。
手術終わって起きたら気持ち悪くて吐いてまた寝ました🤣
仕事は3日だけ休みましたよ!
今、術後の検診待ちなんですが、お腹は全然痛くないけど今も出血があるので貧血が大変です💦

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます😭
    手術お辛いところお話聞けてよかったです😭

みなさん、体調様々ですね😢
    今回は「流産」と言って休んでないので体調みながら復帰します😭

• 2月10日