※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
子育て・グッズ

2か月の男の子、体重増加が悩み。母乳100ml飲むが増えず、飲み方にムラ。成長曲線下回らずも小さいと感じる。飲んだ後欲しそうに見えず、1時間半~2時間で泣く。体格や成長ペースに関心。増えない理由疑問。

2か月になったばかりの男の子を育ててます。体重の増えが悪く、悩んでいます。

看護師さんにも母乳の出が良いと言われ、1回に100mlほど飲めていることも分かったのですが、それでも体重がなかなか増えません。飲み方にムラがあるのでしょうか。

3094グラムで生まれましたが、同じ月齢の子と比べてやや小さいとも言われ…成長曲線を下回ってはいないものの、下のラインぎりぎりな感じです。

飲んだあともっと欲しそうに見えることもなく、そのまま抱っこされて寝ます。でも飲ませてから1時間半~2時間で泣きます。2か月だともっと開いてもいいんだけど…とのことで、それもまた心配になりました。

両親の体格も関係するとか、あとから育ってくる子もいるとか、なんだかよく分からなくなってきました!ミルク足していくしかないんだろうなーと思ってますが、母乳も出るのに、たくさん飲める子なのに、なぜ増えないのか疑問です。

コメント

かわよし

成長曲線を大きく外れてなくて、少しづつでも体重が増えていってるのなら、それがその子のペースだと思いますよ〜😊
うちの子も2384グラムで産まれて、体重はずっと下の曲線を這っていってます😅

せっかく母乳もでて、飲みもいいのにミルクを足すのはもったいない気がします!💦

授乳間隔は母乳だし、欲しがる時にあげればいいと思いますよ✨
うちの子もちょびちょび飲みの子だったので、日中はそのくらいの間隔であげてましたよ!

• みいみみみ

みいみみみ

確かにこれが本人のペースなのかもしれないですね!うんちもおしっこもよく出てて、その他に気になるところはほとんどないので😊
    欲しがるときに母乳をあげて、あまりに頻回で自分がつらくなってきたときとかはミルクに頼ろうかなーと思います!ありがとうございました♥

• 1月11日
りん

3ヶ月になっても
ちょびちょび飲みで昼間は
2時間くらいの間隔ですよ😭
哺乳瓶拒否でミルクは飲まないので
欲しがった時にあげてます!
最近体重増えにくくなってきましたが
来月四ヶ月検診あるので
そこまで様子見してます😭
夜は5~6時間空くので
寝るなら足りてるのかなって感じで…

• みいみみみ

みいみみみ

3か月でもそれくらいなんですね!?ちょっと安心しました😄うちもちょびちょび飲みなのかもしれませんね。日中は長く寝ることがあまりなくて😢夜は3時間おきです。日中よりは長く寝るなあーという感じです。様子見ながらやってみます!ありがとうございました♥

• 1月11日