
保育園で恥ずかしがり屋の子供を見て心配。自信を持たせる方法や遊び方のサポートをしたい。家では甘えん坊なのに保育園で違う様子に驚きました。
先日の保育参観でびっくりしたので質問です。
保育園で見た、うちの子供の様子…恥ずかしがり屋でおとなしく、家とは真逆でした。午前中だけ異端児クラスなので緊張もあるのかもしれません。
遊びたい友達が姉さんと遊んでたりすると話しかけれなかったり、遊びたい友達と違う遊びをしたいのに誘えなかったりしていました。
あとは、家でもやってる事(例えば冬の野菜は何でしょう?)でも恐る恐る手をあげていたり、あてられても何も言えなかったり、答えられても小声だったりと…びっくりしてしまいました。
恥ずかしがり屋のお子様の対応どうしてますか?
自信持っていいんだよ~、無理しなくていいんだよ~とか、勇気出して誘ってみたらどう~?って
伝えて見守っていこうと思うのですが…。
保育園でも本来の自分を発揮出来たらいいんですけどね…
我慢してるから、家に帰ってくると沢山甘えたりするんだなと改めて思い心が痛くなりました😣
- ハナ(6歳)
コメント

まま
保育参観だったのでいつも以上に緊張したのかもしれないですね!
私自身保育士してますが、恥ずかしがりやのお子さんには無理して誘ってみたら?とかはプレッシャーになるのであまり言わず、できたことを沢山褒めるようにしてます!
例えば、今回の話しだと手を挙げたことを褒めたり、小声だとしても言えたことを褒めたりして自己肯定感も上がるようにしていってます!

るてろ
うちも家とは違い外では恥ずかしがり屋です!
私は小声でも答えられたり恐る恐る手を挙げられたことをとにかく褒めてます☺️
褒められることで少しでも自信につながればいいなと思い😌(本人は褒められて満更でもない様子です😂)
もし子供の方から「〇〇ちゃんと遊びたかったけど誘えなかった」などと話があったら「勇気出して誘ってみたら?もし誘えなかったら先生に「〇〇ちゃんとあそびたいけど恥ずかしいから一緒に言ってください」って声かけてみな😊」と伝えています♪
-
ハナ
アドバイスありがとうございます✨
沢山褒めてるんですね!!褒められたら大人でも嬉しいですもんね✨
先生が少し苦手みたいです💦
子供が、先生怖いし恥ずかしいから言えな~いって教えてくれます😅
色んな方法もあるって事を
教えていきたいと思います😊- 2月9日
ハナ
アドバイスありがとうございます✨
保育参観は、私1人でした。変装してチラッチラッと見る感じで、子供達にはバレてなかったようです。
出来た事をまずは褒めてあげたいと思います😊ありがとうございます🙇