※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休中の方が保育所について悩んでいます。子どもを預けるタイミングや保育料について迷っています。8月出産で、1歳まで自分で育てたい気持ちが強いそうです。どのタイミングで保育所に預けたか経験を共有できる方いますか?

仕事復帰時期について。
8月出産、現在育休中です。保育所に預けて働く予定でいますが、せめて1歳までは自分の手元で育てたい気持ちが強く、市役所に相談したところ4月に申し込みしてお休みする形で7月に慣らし保育を始めて8月に働くということもできると言われました。なので今回申し込んでみたのですが、上の子と同じ保育所なので受かったのですがよくよく話を聞くと、4月入園して7月から慣らし保育始まったとしても、その間の休んでる部分も保育料が発生してしまうということを知り、もっとよく話を聞かなかったわたしも悪いのですが、悩んでいます。
一旦受かったのを取り消して7月頃に再度申し込みというのもできるようですが、途中入園はなかなか難しいとのことでした。でも4月からではまだ子どもは8ヵ月…。保育料だけ払うか、取り消して再度申し込みして、落ちれば次の4月まで一緒にいられるかなとか、いろいろ考えてしまっています。
8月頃に出産された方、いつ頃保育所に預けましたか??

コメント

ゆずママ

末っ子が7月下旬産まれです。
とりあえず7月途中入園申し込んで落ちたら育休延長予定です。
途中入園は難しいので多分、育休延長になると思います😅

すごい気になったんですが、4月入園でも8月まで仕事しなくて大丈夫なんてすごい自治体ですね😳
だいたい、入園月とか入園月の翌月まで仕事復帰しないと退園っていう自治体が多いのでそこがビックリしました😅

• ゆずママ

ゆずママ

私だったらですが…
    すぐ働かなくても大丈夫な状況かつ1歳クラス入園(来年4月入園)が狭き門じゃなければ、今回は辞退して来年の4月まで育休延長します😌

• 2月8日
  • みい

みい

入園してすぐ仕事復帰しないと退園になるところが多いんですね!!
    本音は来年の4月までできるなら育てたい気持ちですが、1歳すぎると収入も減るので金銭面でも大変になってくると思うので、そのあたりも考えて結論出したいと思います。
    追加のコメントまでありがとうございます😭

• 2月10日
クマꕤ︎︎

私だったら保育料だけ払うなら預けたいです、、
どうしても1歳という拘りが強いなら辞退して1歳児再申し込みとかですかね?
1歳児の倍率がすごく私も4月から働く予定です🥹
お金があればいつまでも自分で見たいですがお金ないので仕方ないです🥹

• みい

みい

そうですよね、お金に余裕があればいつまでも見ていたいですよね。
    まもなく入園となると、今から準備で忙しくなりますね💦どうか残り少ないお子さんとの時間、楽しんでください☺️
    わたしもよく考えて結論だしたいと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

子が似たくらいの月齢ですが、私は4月入園させます。
産む前は1歳までは一緒に…とか思いましたが、激戦区で好きな時に預け始めれるわけじゃなかったので😂

8月落ちて次の4月まで延長して1歳児クラスで入園ができる保育園なら気長に育児延長します。

後、4月入園で8月まで育休状態okなのすごいですね!大体翌月までなので、枠だけでも早く確保できるの良いなーと思っちゃいました笑

• みい

みい

激戦区…保活もなかなか大変ですよね。
    枠だけでも確保しててもらえるだけでも選択肢が増えてありがたいことなんですね。
    他の自治体がわからなかったので、勉強になりました!
    よく考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月10日
あっぷる

8月生まれで、0歳4月から預けました。
仕事復帰は6月からしました😊

保育料はかかりますが、その間は育休手当も出るのでマイナスにはならないし、私なら4月入所で7月までは休ませるか週3とかで利用します。

• みい

みい

4ヶ月から入園できる保育所もあるんですね。
    毎日利用しなくてもそういう利用の仕方もありますよね。
    そうですよね、育休手当も出るので、マイナスにはなりませんよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月10日
  • あっぷる

あっぷる

すみません、0歳児クラスに4月入園です!なので、8ヶ月?9ヶ月で保育園入りました。

• 2月10日