※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが授乳後、うんちばかりでおしっこを見ていないし、ゲップもうまくできていない。自分のやり方が間違っているのか心配です。

新生児の赤ちゃんについてです、、、
今日から授乳が始まったのですが、
4回中4回ともうんちばっかりでおしっこをみていない

ゲップがうまくできず一回もできてません😭😭
私のやり方がおかしいのでしょうか、、?

コメント

ママリ

ウンチとまざっておしっこしてたりしませんかね?🤔
ゲップに関しては上手にできない子もいます!YouTubeみたりしていろーんな体勢試しましたが、うちの子がそうでした🥲ちょっとやってもゲップしなかったら横向きに寝かしたり、頭にタオル引いて少し高くしたりしてましたよ😊
助産師さんにもそれで大丈夫と言われました😊

• みみ

みみ

ゆるい感じのうんちはでていました😭

そうなのですね、、、
    頑張ってもゲップでなくてうちのこだけなんでだろうなんて考えちゃいました😭

• 2月8日
るい

ウンチとおしっこどっちも出てる可能性はありませんか??
新生児期はウンチ沢山するので立て続けにウンチってこともありましたよ!

ゲップは私も上手くできず、色んな方法を助産師さんに教わりましたが、ダメでした(笑)
出なくてもオナラで出るから大丈夫🙆‍♀️って言われてたので、出ないならしょうがない!と割り切ってました😌

首が座り始めた今は、縦にしてトントン数回すると自然にゲップ出るようになりましたよ!

• みみ

みみ

おむつでおしっこがでてると色が変わるやつ?みたいなの穿いてて、それが変わってないので出てないのかな?と思ってました😭

ゲップは本当にしなくて、他の子はできてるのにってなってます😭

• 2月8日
  • るい

るい

最初は本当色んなことに悩みますよね😭
    おしっこが1日トータルで何回出てるかが重要なので大丈夫だと思いますが、悩んだら産院の助産師さんに沢山聞くと良いですよ!!
    私の子はゲップ出ず、オナラばかりしてました…(笑)

新生児期は本当に色んなことに悩むので、ママリを沢山活用してください!
    あと入院中であれば、助産師さんに今のうちに色々聞いたり、時には預けたりしてママ自身が少しでも安心できるようにしてください🥹
    私も沢山質問して皆さんに助けられました😂❤️

• 2月9日
ママリ

うちもゲップ全然出ませんでした〜
たぶんですが、ゲップ出るのって勢いよくおっぱいミルクを飲んでるからじゃないですかね?
空気と一緒に飲むからゲップ出るって言いますよね?
うちは勢いなさすぎて全然飲まなかったので、ゲップも出なければ体重も全然増えず同時退院が危ぶまれるくらいでした!
あんまり量を飲んでないとたぶんおしっこの回数も量も少なくて、おむつの線に影響するほどの量が出てない可能性はありますが、まだ授乳始まったばっかりだったら様子見で大丈夫じゃないですかねー?
助産師さんとも相談して、飲む量がだんだん増えてくればゲップもオシッコも出るようになると思いますけど…
でもゲップは体質もありそうなのであんまり気にしなくてもいいかもしれないですねー!
て無責任なことは言えませんが😱

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐
オムツは、どのメーカーも、おしっこ出たら色変わりますよ😊
あと、ゲップ出ないは、皆さん言われてるように、意外とあるあるだったりもするので、
なんでもかんでも『うちの子だけかも…』と思い込まず、まずは、ここママリで聞いてみるといいと思います😁
まだまだ生後数日。母子ともに始まったばかりですので、なんでもかんでもお互いに初めからうまくいかないことの方が多いですよ😊
ゲップは、私は、肩抱きではなく、膝の上でする派でした。背中トントンするのも、下(お尻)の方から上にあがる感じでやっていました。
長々とすみません🙇