※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

妊娠前からパニック発作があり、最近頻繁に起こり、家庭や環境にも影響が。旦那の理解が足りず、住環境も不安。今後の選択についてアドバイスを求めています。

今の状態についてです。

妊娠が分かる前から元々持っていた
パニック発作ではなく(動悸・眩暈)があり
その影響からか
パニック発作が頻繁に起こるようになりました。

今は毎日上の子達を保育園の送り迎えで
自転車に乗って行ってるのですが

その距離も 5分ちょっとの距離でも
毎日と言ってもいい程ほぼ発作が起きます。

その面でもしんどいのですが
悪阻なのかホルモンバランスが
崩れてなのか分からないですが

毎日 不安な気持ちで押し潰されて
いや事もよぎってしまう事もあります。
本当に情けないのですが。

やっていけるかとか
上の子を出産した時
何も出来ないくらいの発作が毎日起こり
外出もままならない日々が続きました。

旦那は私が凄い発作でしんどいのを
そこまで理解していないので
(発作が起きても平然を装うので)
尚更分かっていません。

今の環境も凄く大きいのですが
新しく家が変わり(旦那の親の持ち家)に
そっから私は発作が起きる回数が
増えた気がします。

贅沢な悩みなのかもしれませんが
どうしても今の家が好めずに居ます…。
上の人からの怒鳴り声での苦情や
夜になると本当に静かで人気も少なく
そんな場所なので 余計なのですが。

ですが今の住んでいる場所と
私の身内が住んでいる場所は近くにあり
簡単に言えば 端と端くらい(自転車で15分くらい)なのですが
その距離がどうしても駄目で…

そんな事ばかり考えてると
良いように考えれなくなり

マイナスな事しか考えれません。
親として本当に情けないのですが
もう 疲れたんです。

でも旦那には 家を以前住んでいた近くに
戻りたいと言うと は?
みたいな感じに言われるので…。
今の家は私からは住みたい!とは言っておりません。そうしたいと旦那が言い始めた事で
動かずには、おえなかったので。


正直 自分の身内側の方に
子供を連れて少しの間住ませてもらおうか
凄く悩んで居ます。

旦那にはその話は軽くしました
なら、私の身内がなんて言うかよな。と
元々旦那は睡眠が大事な人なので
子供たちが煩いと怒ったりもするので
正直ゆっくり本人もしたいんだと思います。

もし、今の家を変えた時に今の症状が
軽減されるのならば
今の家だと思えるし…変えても同じならば
戻って生活するしかないので…とは
思ってはいます。

すみません、文章も内容もぐちゃぐちゃなのですが

どうしたら良いのか
分からなくなりまして。

何かいいアドバイスなど
妊娠中 実家に帰った方など
何かあれば教えてください…。



コメント

ママリ

私は実母が他界していて、実父は外国人と再婚して海外に暮らしています。
頼りたくなくても旦那の両親につわりがひどい時や旦那が泊まりのある仕事で産後不安な時はお世話にならざるえなかったですが…
その頃から私も冷や汗や動悸、不安感に襲われました。

全ての原因は”ストレス”だ!

って、はっきり分かりました。

結局いまは、旦那が泊まりのない部署に異動してもらい引っ越ししました。

周りに知り合いもいないですが、
前の毎日しんどい状況より数倍ましになりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

その頃から閉鎖的な空間が苦手になり、電車やバス、狭い車、窓のない部屋とかが苦手になり、いまだに動悸がするときもありますが、ゆっくり治していこう!
って考えられるまでにならりました。

ご実家があるならば、
自分を犠牲にして周りを優先せず、
まぁままさんがリラックスできるのが1番だと思います☺︎
症状が悪くならないうちに周りに沢山甘えましょう!!
一度環境を変えて外からみたら何か考えかたもかわるかもですし。

  • mmm

    mmm


    はじめまして!

    そうなんですね。
    それは尚更 旦那様のご家族様に
    頼るしかないですよね。
    お仕事も泊まりのあるお仕事だったんですね。大変でしたね(;_;)
    そうなんですね。

    やはり ストレス はかなり
    自分でもその環境を作り出してるので(相手に負担にならない様に)とかで考える事も増えてしまってるのは
    確かなんです…。


    旦那様は心よく変わってくれましたか?

    そうなんですね、軽いそういった乗れないのもあるんですね。
    私は全くと言ってもいい程
    ダメなので…。

    みっき〜☆さん
    みたいな考え方を見習いたいです。

    そうですよね(;_;)
    リラックス出来ることが
    今居る子供たちとお腹の子にとっても大事な事ですよね。

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那はその時は同意のうえだったんですが、異動してからは我慢することやストレスもあるようで、私の為に異動したような感じのことは言ってきます。
    私も場所が変われば体調もすぐに劇的に変わるって訳でもなかったので、
    そうゆう乗り物が苦手!
    とかって、経験したひとにしか理解できないみたいで…
    色々、ひどいことも言われました。

    でも、その時は周りに迷惑かけたくないと思うも、このままじゃ子供にもよくない!
    って思い、ワガママに生きてやるー!
    って、吹っ切れました。

    私のやり方が未だにあってるかはわかりませんが(^_^;)
    息子が楽しそうなので、それでよし。にしてます。笑

    まぁままさんが、少しでも体調がよくなり、気持ちがリラックスできること願ってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月11日
  • mmm

    mmm


    遅くなりました。(;_;)

    そうですよね。
    なかなか理解できないですよね。

    そうですよね!
    少しくらい ワガママになっても良いですよね(´・ω・`)

    でも息子さんとみっき〜☆さんが
    1番楽しそうにしてる姿の方が
    旦那様も幸せな事ですよね!

    ありがとうございます(´;ω;`)!!!

    • 1月11日